御嶽山

おだやかそうに見える長野県、岐阜県にまたがる標高3000メートルの御嶽山(おんたけさん、画像元:wiki)が2014年9月27日大噴火し、死傷者が出る事件となってしまいました。

以前は死火山や休火山と思われていた山で、1979年(昭和54年)10月28日に突如噴火、そして27日の噴火です。
南側斜面を火砕流が流れ下り、噴火警戒レベルが3に引き上げられ危険な状況。
誰も噴火するなんて思いもしなかったわけです。

御嶽山の噴火

ですが、9月12日に、Yahoo!知恵袋にこの御嶽山の噴火に関わる質問が投稿されており、物議を交わしています。


まず、質問者maccatney0さんからこんな質問が書き込まれます。

質問者maccatney0さん
2014/9/1221:15:49
岐阜県御岳山の噴火について教えて下さい。
引用元:Yahoo!知恵袋 

そして、親切な回答者から回答を得て、それに対する質問者maccatney0さんのコメントがこちら

質問した人からのコメント
2014/9/13 06:46:20
詳しい資料も添えてくださりありがとうございました。実はお盆休みに登山予定の口沖良部が訪問一週間前に噴火しました。今週末からキャンプ予定の御岳山まで噴火、来月旅行予定の洞爺湖の有珠山も噴火するのかと思い質問しました。周りから噴火男と言われてます。
引用元:Yahoo!知恵袋 

そこには、今回噴火した御嶽山だけでなく、「有珠山」の事も・・・。
しかも、この質問者、周りから“噴火男”と言われているとか。

たまに、ネットなどで、出張に行った先でいつも地震に遭うという人がいますが、その火山の噴火バージョンの方??
本当に怖すぎます。


「有珠山(うすざん)」は、北海道・洞爺湖の南に位置する標高737mの活火山。
資料が残っている限りでも、江戸時代から何度も噴火している山です。


ただの質問であれば警戒はしませんが、周りから“噴火男”と言われているなんて・・・。
噴火しないことを祈るばかりです。




追記です。

ケイン【4】のコメント欄203さんのコメントに御嶽山の噴火に関わる書き込みがありました。

203. オカルトな名無しさん 2014年09月24日 23:42
三庚の信仰で気になる部分がある。
三庚の信仰を色々調べて行くと、御嶽山(長野県と岐阜県の県境にある方の)の『青面金剛』の信仰につながる。この青面金剛は仏教の明王の一種らしいんだけど、この金剛様は日本独自の山岳信仰が根底にあるみたいなんだよね。因みにこの金剛様は眷属として、青鬼や赤鬼を連れている。鬼さん達の他にも猿と鶏(または雉)も従えている。鶏というとあまりピンとこないかもしれないけど、長野県と岐阜県はそれぞれの県鳥にライチョウを掲げている。ライチョウは雉目に所属しているので、雉の遠縁と考える事ができるかもしれない。(ちょっと強引な解釈かもしれないけど)

今年の8月末に自分は家族と共に穂高連峰と上高地を旅行したのだが、山歩きが趣味の家族曰く、今年は猿とライチョウに出くわさないので不気味だとの事。一昨年も上高地を旅行した家族曰く猿が沢山いたと言っている。3年前の夏には雷鳥沢でライチョウの親子を見かけたとの事なので、今年はそのどちらもいないから不安だと言っていた。

そして話は変わるが、三共製薬のロキソニンのCM がTVで放映されているのだが、そのCMを見て一寸不安になったんだよね。CMの背景やイメージキャラクターと思われるハリネズミの色が水色だった事がそれなんだ。

青面金剛もロキソニンのCMも青が関係しているから、ケインのお内裏様が仰る所の「ブルーはダメだぞ」に何か関係があるのかな?って心配になる。

御嶽山には火山性の地震があった事だし、もし噴火するとなれば穂高連峰や上高地は勿論、道中に親切で丁寧な応対をして下さった新平湯温泉の方々や松本市内の方々が大変なことになるからね。


211. オカルトな名無しさん 2014年09月27日 13:50
>203を書いたものです。
自分は単に神話オタク名前だけです。(汗)ライチョウに関しても、一緒に旅行をした家族が山の動植物を写真に収めるのが趣味で、その家族からこの鳥の話を聞かされたまでで。
やっぱりスゴいのはケインだよ。ケインが予知夢を書いてくれなかったら、自分だってこんな考察をする事もなかった。

ケインの予知夢による、影響の派生!!?