おうし座&しし座流星群2014

今夜11月17日は、冬の流星、しし座流星群がこの冬一番きれいに見える日であり、更におうしざ流星群も一緒に見れるダブル天体ショーです。
冬の澄みきった夜空の天体ショーを楽しみましょう。


日本のどこで見れるの?

今夜はちょっと雲がかかっている地域も多く、条件良く観測できるのは限定されるようです。
西日本、東日本の太平洋側の一部と、北海道では、観測ができるようです。


見れない人は・・・

weathernewsが「おうし座&しし座流星群2014」という特設サイトを今回開設しているので、そこからライブ中継で流星群を楽しめるようです。
観測できれば、かなりの星が見れるはずです。

Link:weathernews.jp


ちょっと豆知識、ギリシャ神話のおうし座

神であるゼウスはよく恋をしますが、おうし座にもゼウスの恋物語がひとつあります。
ある時、ゼウスは人間の王女エウローペーに恋をしました。
そのままの姿で会うのはちょっと恥ずかしかったゼウスは、牝牛に変身して彼女に会いに行き、実はゼウスですと仲良くなったと打ち明けて二人は仲睦まじく子を設けクレタ島で暮らしたのです。

ちょっと、素敵な逸話。


古代の人間は、神話などの神を夜空に求めました。
現在は、人間いえ、宇宙の根源を夜空に求めつつ、近くなったとは言え未知の夜空へ忙しい日常以外の何かを求めて想いをはせている気がします。
素敵な一夜でありますように。