アインシュタイン

あまり物理を知らない人でも、世界の偉人として誰でも知っている物理学者アインシュタイン。
彼の言葉で「神はサイコロを振らない」という有名な言葉があります。
これは、量子力学の量子についての見解でボーアという物理学者のコペンハーゲン解釈に反論して述べた一言なのですが、よく考えるとすごい意味を持つ言葉だと感じるのです。
出典:en.wikipedia.org


「神はサイコロを振らない」

めちゃくちゃ小さい量子というミクロな物理現象の学問である量子力学。
天才と言われたひらめきの人、アインシュタインは、全ては規則性があり、意味があり何事も法則通りに動くと信じており、古典物理学の規則性から最後までなかなか抜け出せない人でした。
ボーアなどの一部の物理学者が、いや、量子というものは、今までの古典物理学から続いてきた全ての物事には決まった物理法則がある!という考えとは真逆の考えで、結論は様々な地点で重なりあっており、量子の世界では不確定なもので、法則通りにいかない場合も常に同時に重なりあって存在しているのでは?と考えアインシュタインとぶつかったのです。
結果は、現代物理学ではアインシュタインの考えよりボーアなどの提唱した量子ってなかなか奇妙なもので法則が通じないこともあるぞ!という事になっています。

この「神はサイコロを振らない」は、世界はサイコロを振るような曖昧なものではなく全ては決まった物理法則の中で動いている、そういう意味の言葉で「神」と「サイコロ」を比喩したのですが、本当に神はサイコロを振らないのであれば・・・と考えてみました。


もし、本当に神はサイコロを振らないのであれば。


すごい拡大解釈ではありますが、そうであれば我々のこの宇宙の全て、過去~現在~未来全ての出来事全て規定事項であり、全ては最初から決まっているということです。
今、管理人がこの記事を書いていることも、たまたまあなたがこの文章を読んでいることさえも全てが規定事項。
エドガー・ケイシーのアカシック・レコードがあるようなもので(こちらの記事もどうぞ「アカシックレコードから情報を引き出す予言者エドガー・ケイシーが予言する“アトランティス”の再興と叡智とは?」)当事者である我々は、自然だと解釈していてもそれは神かわかりませんが、何かによってまるでプログラミングされそれに従い動いているようなもの。
未来の可能性はひとつなのです。


規定事項であれば予言者も存在する?オカルト的解釈での証明。

神がサイコロを振らない場合、未来は全てひとつ。
もしそれを知ることができる人がいるのであれば、神や未来人以外だと予言者でしょう。
もし100%の精度で未来の予言をひとつも狂いなく予言できる人がもし現れたのなら、正にそれはオカルト的に「神はサイコロを振らない」の証明となるのです。


運命が決まっているのは良いことなのか?悪いことなのか?

ですが、我々は本当に神がサイコロを振らないのか振っているのかを知ることは出来ません。
当事者であり、観測側の立場にないからです。
もし、振らないことが真実であれ、気持ち的には神にはサイコロを振っていてもらいましょう。
未来は自分の力で切り開いている!と、我々人間はそう感じたいものなのです。



毎年様々な予言者が現れます。
特に年末は多いと感じますが、今だに100%な予言者はみたことがありません。
ということは、まだ神はサイコロを振っているのか?
アインシュタインから拡大解釈でオカルト的思考だとこうもこじらせちゃいます。
でもたまにはこういうことを考えてみるのも楽しいなと思い書いてみました。