地獄仏教では、人間が寿命を終えると天国もしくは地獄(画像元:wiki)に行くのですが、地獄マジでヤバいです。

地獄で罪を償って“転生”してもその時地球はない可能性大です。
地獄マジで厳しすぎです。。。
 
地獄、八大地獄(はちだいじごく)には、大きく分けて2種類あります。
ひとつは、八熱地獄、もうひとつは八寒地獄。 
更にそれぞれ大きく8つに分かれています。 

八熱地獄
  1. 等活地獄
  2. 黒縄(こくじょう)地獄
  3. 衆合(しゅごう、しゅうごう)地獄
  4. 叫喚地獄
  5. 大叫喚地獄
  6. 焦熱地獄 / 炎熱地獄
  7. 大焦熱地獄 / 大炎熱地獄
  8. 阿鼻地獄 / 無間地獄
八寒地獄
  1. 頞部陀(あぶだ)地獄
  2. 刺部陀(にらぶた)地獄
  3. 頞听陀(あただ)地獄
  4. 臛臛婆(かかば)地獄
  5. 虎々婆(ここば)地獄
  6. 嗢鉢羅(うばら)地獄
  7. 鉢特摩(はどま)地獄
  8. 摩訶鉢特摩(まかはどま)地獄 

で、地獄行きになると、地獄の世界での“寿命”を与えられます。
その寿命が尽きるまで罪を償い続けます。
この地獄の“寿命”は地獄ごとに違ってきます。
更に、我々現世(此岸)の時の流れと地獄(彼岸)の時の流れはかなり大きく異なるのです。


例えば、等活地獄の場合、この地獄は生き物を殺めたりする罪人が落ちる地獄ですが、ここでの寿命は500歳。
ですが、500年ではありません。
現世の時間の500年が等活地獄の1日。
なので、現世の時間で500年を地獄の500年間になり、現世時間だと1兆6653億年もの間罰を受けるのです。

でも、これは序の口。

焦熱地獄 / 炎熱地獄だと、現世の時間で、5京4568兆9600億年もの間罪を償い続けなければいけないのです。
更に、阿鼻地獄 / 無間地獄だと、339京7386兆2400億年。

で、この長い長い時間を償ってやっと“転生”できる。


以前「太陽爆発まであと50億年!それまでに人類がしておかなければいけないことまとめ」で紹介しましたが、50億年後、地球はまずありません。
5京4568兆9600億年後なんて地球どころか、宇宙があるかもわかりません。

どうやっても地獄に落ちれば終わりですね。
厳しい。

何か思い当たる節がある人は、悔い改めて現世でしっかりと反省して今後も罪を犯さないようにしないといけませんね。