ロケット先日、待望のイプシロン打ち上げに成功した日本ですが、このままでは他国に遅れを取ってしまう可能性があるらしいのです。

世界各国が有人宇宙飛行計画を進める中、日本は全くその話がでてこないのです。
 
 
日本は、今まで多くの宇宙飛行士が宇宙に行きましたが、全てアメリカのNASA協力の元。
JAXAでは、今までもJAXA独自に、というか日本発での有人宇宙飛行計画がなかなかでてこない。


現在、他国はどうなっているのか?

インド

ロシアのソユーズの技術を受け、2015年にはインド独自のロケットで有人宇宙飛行を計画。
2020年には、月面へ有人で送り込む計画も進行中 

中国

ロケット打ち上げにも成功し、2020年には大型宇宙ステーションを建設予定
有人での月探査も計画していたが、今はこの大型宇宙ステーション建設が最優先みたいです。 

イラン

2021年までに独自の有人宇宙船打ち上げを計画中

というように、今まで先頭を切っていたアメリカやロシア以外の国もどんどん宇宙進出計画を進めているのです。


ところが、日本は全くそういった計画すら今のところありません。
イプシロンの成功で、コストを削減した宇宙への輸送が可能になり、目先の“商売”としての宇宙進出は進んでいますが、将来このままでは遅れを取ってしまうことは明白なのです。

火星への有人宇宙飛行計画も進む中、これからあるだろう宇宙旅行や他の惑星の資源開拓など今後の宇宙というマーケットへの日本独自での下準備が“有人”という面では進んでいません。
今利益がでないと言っていては間に合わないと思います。

JAXAを初め、日本には優秀な技術者もいるし、技術力では世界に引けをとりません。
今後の未来のためにも是非、日本独自の宇宙の有人宇宙飛行計画を進めてほしいのものです。