wildcat日本のロボット技術もすごいですが、海外もすごかった!!

DARPA(米国防高等研究計画局)が資金提供したアメリカのBoston Dynamics社が四足歩行する自立型のロボットの動画を公開しました。

 
「Wildcat」と呼ばれるこのロボットは、自立して時速25kmで走ることができます。

大きな体を支えるのは細い脚4本ですが、凸凹した場所でも余裕で駆けまわることができるようでまるで動物が走っているような動きをしています。
最初の立ち上がりで時間がかかるようですが、その後は驚くほど軽快に走っている。


まずは、動画を見てみましょう。




二足歩行よりははやり四足歩行の方がバランスが取りやすいとはいえ、ここまで軽快に走れるとは技術がどんどん進んでいるんですね。
二足歩行でももっとスピードを上げて走るロボットがそのうち開発されるかもしれません。

注目です。