はやぶさ2005年夏にアポロ群の小惑星 (25143) イトカワへ行き、日本中が感動した小惑星探査機はやぶさの後継機はやぶさ2が2014年中に打ち上げ予定。

その発射の時に、余裕があるから何か一緒に相乗りさせ るよ!と募集していたのですが、今回いくつかその候補が決定したそうです。
その内のひとつがめちゃくちゃデザインが近未来!!
 
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、平成26年秋期に打上げ予定の「はやぶさ2」に相乗りする小型副ペイロードを平成25年4月に公募して3機が合格!!

その3機は

  1. 東京大学/JAXA
    PROCYON(プロキオン)
  2. 多摩美術大学
    ARTSAT2-DESPATCH (アートサット・ツー デスパッチ)
  3. 九州工業大学
    しんえん2


 中でもさすが美術大学!多摩美術大学のデスパッチのデザインがすごい!
らせん状のデザインで超近未来的!

はやぶさ2

この資料はこちら


めちゃくちゃかっこいいですね!
なんだかSFだった未来の世界が現実に近づいている気がします!