脳今年7月に理化学研究所が発表した研究結果が衝撃的でした。

何と、光と遺伝子操作で記憶を操作できるらしいのです。
しかもマウス実験では既に成功済み。

悪用されればこれは怖いことになってしまいそうです。
 
マウスを使った実験で、光を操作することで記憶を操作することに成功したらしいのですが、

  • 特定の記憶だけ思い出させる
  • 偽りの記憶を植え付ける

という事に成功したそうです。

アメリカでは、事件捜査にDNA鑑定が導入されたことで、冤罪が晴れた最初の250人のうち、約75%は誤った目撃証言による被害者だったというデータを元に、人間が思い違いから起こる間違った記憶について研究をしていたそうで、その過程でマウスに記憶操作できることを実証したと。

すごいことですよね。
でも、間違った方向に使われたとしたら・・・めちゃくちゃ怖いです。

まだ、マウス実験の段階なので、マウスの良い、悪いという反応を操作する程度のようですが、もっと細かく記憶操作できるようになって人間の記憶操作もできるようになったら怖いですね。