赤ちゃん以前「6歳くらいまでの子供にある胎内記憶、しかも子供達の生まれる前の記憶には共通点が多い。」で紹介した、6歳くらいまでの子供達が共通して、お母さんのお腹に来た時の記憶や、生まれる前の記憶が世界各国で共通した部分がある!という不思議な話。

ネット上で、そんな不思議な子供達の話がけっこうあるのでまとめてみました。

 
6歳くらいまでの子供に

ママのお腹の中にいた時どうしてた?
ママのお腹の中に来る前はどうしてたの? 

そんな事を子供達に聞くと、大人の私達が忘れている“記憶”を子供達は覚えているようです。
共通するのは

お腹の中で○○をしてた!
お腹の中きもちよかった!
お腹の中あったかかった!
パパとママを選んできた
空の上からパパとママを見ていた
空の上で兄弟と一緒にいた
天使がいた 等
 
とっても不思議な記憶をもつ子供達の話を集めてみました。

neige 2009年2月25日 13:48
小さい子供は胎内の記憶がある、という話を同僚から聞いて、昨晩2歳1ヶ月の息子に聞いてみました。
最近はこちらの話をほとんど理解するようになったので、ちょっと早いかなぁと思ったけど、お風呂の中で気軽に聞いてみたんです。

「Sくん、ママのお腹にいた時のこと、覚えてる?」
「覚えてる~」

「Sくんは、ママのお腹の中で何してたの?」
「ねんねしてた」

「ママのお腹の中は何色だった?」
「赤色」

「お腹にいる時も、ママの声聞こえてた?」
「聞こえてた~」

「お腹から出てくる時、痛かった?」
「?(ちょっと考えて) 痛くなかったで~」

「ねんね」「赤色」は同僚の子供の話と全く同じでした。

引用元:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0225/227066.htm 


二児のはは 2009年2月25日 14:56

3歳の娘が話し始めの頃、聞いてみました。
お腹の中にいたときは、「グルグル回ってた」らしいです。
驚いたのは、出てきたときの話です。 娘は「こことここをぎゅってされて~」と自分の両脇の下を指さして、「ぐいーんってひっぱられたの。
○○ちゃん、まぶしかって、えーんって泣いちゃった。」と言うのです。
帝王切開だったのですが、そのことはまだ娘には何も話していませんでしたので、驚きました。
上の息子は2歳頃、お腹に来る前の記憶がありました。
「ママの所に来たかったの?」と聞いたところ、「ううん。神様が『行け~』って、すべり台の上から押したの」だそうで…ガッカリです。

 引用元:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0225/227066.htm 


hana 2009年2月25日 14:57

リラックスした状態で聞くのがいいんですよね~♪ 息子さんきちんと覚えていたんですね。
今度はどこから来たとか教えてくれるかな? うちの娘にも2歳過ぎて聞いてみました。
そうすると・・・やっぱり「ねんねしてたよ~。」とか「泳いでたよ~。」とか言ってましたね。
そうしてある日娘から、「○○がママのおなかにいるとき、ママはなにしてたの~?」と聞かれたので、「○○ちゃんに話したりお歌歌ったりしてたよ。」って言ったら、「ちがうでしょ。ママはずーっとお電話でお話してたでしょ。」と。
鳥肌立っちゃいました。
だって、妊娠中、出産の前の日まで電話オペレーターしてたんです。
忙しい職場で電話を切ったらすぐそばからかかってくるという感じで。
まさしく「ずーっとお電話」状態でした。
本当に不思議ですよね~。
あとは、「○○ちゃんはね、ばぁば(私の母)のお腹に行こうとしても行けなくって、だからママのお腹に来ることにしたのよ~。」と言った事も。
他の方の不思議体験も楽しみですね。

 引用元:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0225/227066.htm 


レモン 2009年2月25日 15:00

私も、子供達が随分話せるようになり、私の話も理解できるようになった3歳前位に、「どうしてママの所に生まれてきてくれたの?」って聞いて見た事があります。
上の子は「ママがエーンエーンしててね、僕はお空から見てたの。
みんな、ママの所イヤって言ったから、僕がお空からピョーンしたの。
そしたらね、ママはエーンしなくなったよ。僕ね、ママの笑ってるお顔が好きなの」って答えました。 私は不妊治療をしており、なかなか妊娠できず、生理が来るたびに泣いたり、日常でも一人になるとよく泣いていた事があったんです。
そして、妊娠が判明して、私は泣く事もなくなりました。
今(6歳)は同じ質問をして「そんなの分からん」という答えが返ってきますけどね(笑) 下の子も不妊治療で授かりましたが、上の子に比べると、治療期間も短く、本格的な治療もしておりません。
その下の子(現在3歳半)にも同じ質問を3歳前にした事があります。
下の子の答えは「お兄ちゃんから、後でおいでって言われてたの。遊ぼうってお約束してたんだよ~」でした。
ホントかな?? でも、本当だと信じたいですね。

 引用元:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0225/227066.htm 


ウルトラのおば 2009年2月25日 15:05
 
甥っ子が2歳くらいの時、かなり口が達者でしたので、ふと、聞いてみたくなりました。

ママのお腹の中にいた時のこと、覚えてる?
うん。

お腹の中ってどんなの?
う~ん、暗かった。

ママやパパの声って聞こえてた?
うん、聞こえてた。

生まれてくる時、どんな感じだった?
う~ん(眉間にしわを寄せて)、苦しかった。

ママのお腹の中に入る前は、どこにいたの?
四国。


彼は破水してから生まれるまで、かなり時間かかり母子ともに大変でした。
四国は祖父の故郷で縁があるところです。
と、いう訳で話の筋が通りました(笑)。
なのに、今ではすっかり忘れてしまったようで残念です。

引用元:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0225/227066.htm 

動画もけっこういっぱいあります。







とても不思議ですね。
こうなると、生まれる前は天国みたいなところがあってそこに生まれる前の赤ちゃんの世界があるのかもしれないと思ってしまいます。
身近に小さい子がいる人は是非聞いて見て下さい。

※8/16追記 コメントに実体験頂いてます!コメント欄に注目!