ダビデ古代イスラエル王国の第3代の王“ソロモン”(在位紀元前971年 - 紀元前931年頃)は、イスラエルを繁栄に導き、悪魔まで倒してしまう伝説の王様です。

SF系の小説やライトノベルや漫画、ゲームなどによく起用され一度は名前を聞いたことがある人も多いはず。

そんなソロモン王のオカルト好きなら知っておきたい伝説をまとめてみました。

 
多くの伝説を持つソロモン王、その中でも1番有名なのは「ソロモンの知恵」だと思います。

  •  ソロモンの知恵とは?
ソロモンは、エジプトのファラオ(王)の娘と結婚します。
その時、盛大な捧げ物を神に贈ります。
喜んだ神は、ソロモンの夢枕に立ち、こうソロモンに問います。

「何でも願うものを与えよう」

普通なら財宝や権力、世界征服だ!などを求めそうなところを、ソロモン王は“知恵”を求めました。
なので、神はこれにもとても大喜びし、多くの知恵をソロモン王に与えました。

ソロモン王


ここで、ソロモン王がその知恵を使い解決した有名な逸話がひとつ。

2人の売春婦がいました。
2人は同じ部屋に住んでおり、2人共子供がいます。
1人の売春婦は、その前の日に子供が死に、朝までにもう1人の女が死んだ子どもと生きていた子供を入れ替えた!生きているその子供は私の子供だと主張します。
もう1人も生きているのは私の子供だと主張します。
そこでソロモン王は2人に剣を持ってくるように伝え、
「あなた方は生きている子供を二つに断ち切り、半分を1人の女に、半分をもう1人の女に与えなさい」
と言います。
本物の母親が子への“愛”から
「その生きている子供をあの女に上げてください。決してその子を殺さないでください」 
と言い、そしてソロモン王は本物の母親はこの女である!と“愛”を説いたのです。 

どこかで似たような話を聞いたぞ、という方も多いでしょう。
そう、日本で江戸時代の大岡越前の守の名裁き「子争い」はこの話がを取り入れたものだと言われています。
大岡バージョンは、

2人の母親が1人の子供を巡って争います。
大岡は、子供の両手をそれぞれの女達に力いっぱい引っ張るように言い、本物の母親は、両方から引っ張られ痛がり泣く我が子を想い手を離し、本当の母親であることが裁かれたお話。

正しく、そして賢い知恵を持ってソロモン王は古代イスラエルで1番の繁栄の時期を作り上げて行きました。
ですが、ソロモン王が持っていたのは神によって与えられた素晴らしい“知恵”だけではありませんでした。

  • ソロモンの指輪とは?
エルサレムに神殿を建設中のソロモンはなかなかうまくいかず困っていました。
ソロモンは困り果て、神であるヤハウェに祈りました。
すると、ヤハウェの命を受けた大天使ミカエルが現れ、ソロモン王に黄金に輝く指輪を与えます。

この指輪がとにかくすごい!

  • 真鍮(黄銅の事)と鉄でできていた
  • 天使や悪魔を使役できる
  • 植物の声を聞くことができる

ソロモン王は、呪文を唱えながらこの指輪の真鍮部分を使い天使を従わせ、更に鉄の部分を使い悪魔を従わせエルサレムの神殿を完成させたのです。

  • ソロモン72柱とは?

心の優しい天使は良いとして、当たり前ですが強制的に働かされた悪魔たちは激怒していました。
恐れたソロモンは、真鍮でできた壺に悪魔を封印し、“バビロンの穴”がある深い湖に沈めてしまいます。
安心したのも束の間、人々が財宝が入っているのでは?と壺の封印を解いてしまい、悪魔たちが逃げ出しました。
この時いた悪魔が72人、これが「ソロモン72柱」です。

この悪魔たちには個別に名があり、ゲームやSF小説なんかのキャラクターの名前によく使われているので聞いたことがある名前も多いと思います。

1. バアル
2. アガレス
3. ウァサゴ
4. ガミジン
5. マルバス
6. ウァレフォル
7. アモン
8. バルバトス
9. パイモン
10. ブエル
11. グシオン
12. シトリー
13. ベレト
14. レラジェ
15. エリゴス
16. ゼパル
17. ボティス
18. バティン
19. サレオス
20. プルソン
21. モラクス
22. イポス
23. アイム
24. ナベリウス
25. グラシャ=ラボラス
26. ブネ
27. ロノウェ
28. ベリト
29. アスタロト
30. フォルネウス
31. フォラス
32. アスモデウス
33. ガープ
34. フルフル
35. マルコシアス
36. ストラス
37. フェニックス
38. ハルファス
39. マルファス
40. ラウム
41. フォカロル
42. ウェパル
43. サブナック
44. シャックス
45. ヴィネ
46. ビフロンス
47. ウヴァル
48. ハーゲンティ
49. クロケル
50. フルカス
51. バラム
52. アロケル
53. カイム
54. ムルムル
55. オロバス
56. グレモリー
57. オセ
58. アミー
59. オリアス
60. ウァプラ
61. ザガン
62. ウァラク
63. アンドラス
64. フラウロス
65. アンドレアルフス
66. キマリス
67. アムドゥスキアス
68. ベリアル
69. デカラビア
70. セーレ
71. ダンタリオン
72. アンドロマリウス


最近ですと、人気漫画「マギ」にこの中の悪魔の名前が付いていましたね。

今尚、実は我々の文化の中でも伝説的に伝えられるソロモン王。
オカルト好きなら是非知っていたい豆知識です。

※7/1追記 ソロモンの魔術書について記事を書きました!→大英博物館にはマジな魔術書が保管されている!「ソロモンの大いなる鍵」と「ソロモンの小さな鍵」