356386_8398

宇宙物理の話は大好きで、重力波だとか多次元だとか科学ニュースを見る度にネピュラに何か通じているようで思いにふけってしまいます。
みなさんの予知夢検証コメントが高度で毎回こんなのが管理人で更新させて頂いていいのか?とか感じてしまいます。。。
更新サボってすみません。。。本業激務でして(言い訳ですが・・・)がんばります!!



2016年02月27日09:49
カテゴリ私見、その他
頭痛とか
自分は慢性的な頭痛、頸椎の痛みを持つ、
バファリン等のアスピリン、鎮痛剤は手放せない。
少しでも頭痛の気配を感じると痛みが酷くなる前に服用している。
しかし、寝起きからの頭痛、睡眠中に頭痛で目覚めると手遅れで、
薬を飲んでも痛みは治まらない場合が多く、症状が軽いうちの服用が効果的だ。
そう言えば、ダイハードシリーズの主人公、ジョン・マクレーンも、
慢性の偏頭痛との設定で、常にアスピリンを携帯してた事を思い出す。
もし、ジョンの頭痛が重大事件、犯罪計画を事前に察知した事によるものならば、
慢性的な頭痛が起きる毎に重大な事件が起き、それに巻き込まれてたのなら、
世の治安維持は不可能でジョンも体が持たないだろう。

頭痛は、自身の頭痛誘発のきっかけを契機に起きると思う。
思考過多、ストレス等の精神的な要因、疾病要因、外部的な刺激
(音、光、気圧、乗り物による揺れ、視覚異常)等が主で、
個人に起きる頭痛に、特殊能力的な特別な要因があるとは自分は思わない。
自分も毎日のように頭痛、頸椎の痛み、僧帽筋周辺の痺れ等の違和感を感じるが、
それでその後、世の中で何かが起きたと感じたり、思った事など全く無い。
そりゃあ、日本中、世界中の広い範囲で考えれば、
数日間~数週間のスパンでは絶対に何かが起きるだろう。
でも、それはいつもと何も変わらぬ世の中の日常ではないか。
それをあれこれ連想したり、他に結び付けたイメージを抱く様になると、
これはもう自己妄想が酷いと自覚する事が必要だろう。
常に自分を第三者的な目で冷静に見ないと、思想思考がおかしな方向に傾く。
これは常に自分が注意し、自身に心掛けている事。

自分の頭痛、頸椎の痛み、僧帽筋周辺の痺れは、若い頃からの頸椎への負担、
肉体酷使の後遺症だと原因をしっかり認識している。
何かの気配、予感なんて断じてあり得ないとも自覚している。
モトクロスは頸椎、肩、背筋、腰、肘膝等に相当な負担を強いるスポーツ、
後年、色々と障害が出てくる事は覚悟していた、只それだけの事だ。
ところで、普通は頭痛や酷い痛みの時に正常な判断も思考も出来ないだろう、
それなのに、それを変な不安、悪い予感と感じたのならば精神が疲れてるんだと思う。
自分はそんな感覚に襲われると自分自身に問い掛ける。
「おい俺、どうかしてるぞ、しっかりしろ」と自分の頭を両手でパンパン叩く。
そうすると、頭のてっぺんから何かが抜けた感じがして不安は払拭される。
頭を冷やすと言うのは、頭から熱を上に逃す事だと思う。
冷静になれ!とはそういう事だろう。

→ジョン・マクレーン(John McClane、 1955年5月23日 - )は架空のキャラクターであり映画『ダイ・ハード』シリーズの主人公である。ブルース・ウィリスが彼を演じた。

ジョン・マクレーン
出典:ja.wikipedia.org


2016年03月01日23:20
カテゴリ私見、その他
ピットファイター
若い頃ハマった格闘テレビゲーム、ピットファイター。
アメリカ、アタリ社のアーケード用ゲームを、セガのテレビゲーム用ソフトに移植したモノ。 当時では珍しい実写画像を取り込んで、少しマッドマックス風な世界観。 地下倉庫でのルール無用の異種格闘技が舞台で、 多くの悪そうな風貌のギャラリーの中で戦う言わばデスゲーム。 フォークリフトにリフトされたパレット上に、キャラが乗って勝利のポーズしたり、
ギャラリー達の乗りつけたバイクが数台傍らに置かれていたりする。
たしか、バイクも相手に投げつける武器となる。
樽や木箱、武器が無造作に放置され、それらを使っての反則攻撃もok。
アメリカでの表現を日本語に変換してるのだろうが、残虐行為手当とかがある。
第一ステージ早々、なさけむようとか出てスタートだ。
キャラクターはプロレスラーのバズ、ムエタイ使いのタイ、空手家と言うかカンフー使いのカトー。
キャラクターは皆、見事な筋肉を持ち見るからに強者と思える風貌。
日本人のような名前のカトーに愛着を持ち使うも、ラストのボスキャラに必ずボコボコにされてしまう。
バズもラスボスと同じプロレススタイルの為どうしても勝てない。
何度やってもカトーはダメで全く使えない、パンチ、蹴りの有効範囲が敵に近く接近戦になりがち、
一度でもラスボスに掴まると投げ付けられ、踏みつけられボコボコ、反撃のチャンスも見い出せない。
結局、ある程度離れた距離から大技を繰り出すムエタイ使いのタイで、なんとかクリアできた。
相手に掴まれない間合いから大技の飛び蹴り、廻し蹴りを連続的に食らわせ相手をスリップダウン、
即座に樽、木箱を取りに行き相手に叩きつける、落ちているナイフでメッタ刺す、
ドラッグ拾って飲んでパワーアップして更に畳み込むを繰り返し何とかクリア。
実写画像取り込みなので、妙なリアルさがあった。
現在の感覚からすれば、とんでもない内容のゲームで、当時18歳以下販売禁止とかでも無かった。

最初ムエタイ使いは蹴りに特化してるから、攻撃がワンパターンになりがちと思い、
使うのを敬遠してたが、これは大きな間違いだったと気付かされた。
人それぞれだと思うが、自分はタイが最強だと思った。
カトーは本当にダメで使えなかった、最初期待してただけに残念だった。
中途半端な空手だかカンフー技もインパクトに欠ける。
しかもキャラの名前からして平凡だ。
カトーは使えないと言うか、カトーを使いこなせなかった自分も悪いのだが。
アメリカ人は日本人の苗字の多くがカトーと思うのだろうか?
グリーンホーネットの東洋人の相棒もカトーだった。
ちなみに、スタートレックの東洋人士官はヒカルなのに、日本人翻訳家と言うか、
日本語版制作スタッフらが勝手にカトーにしてた。
何故、ヒカル、スールーではダメだったのか。
本当にカトーは残念がっかりだ。
ムエタイ使いのタイは最高、最強、自分にとってベストマッチだった。


2016年03月02日21:04
カテゴリ崇高なるからの夢
ワレワレハ
「ワレワレハ」、 突然合成音声のような変な声が聞こえた。
自分が即座に反応して後ろを振り向くと、おかっぱが喉を手刀で叩きながら
「オレダヨオレ」と言う。
「おい、振り込め詐欺師かよ」と自分が笑いながら言う。
続けて「我々は、の次は何だよ」と聞くと、おかっぱは言葉に詰まった。
「宇宙人とかじゃないだろうな」と問い詰めた。
「チガイマス」と相変わらず変な声で言う。
「こんな事どこで覚えたんだ」と尋ねると、
都合が悪くなったのか?「デワコレニテキカンスル」と丁寧にお辞儀して走り去った。
スペクトルマンがネビュラ71遊星から受ける指令音声みたいで笑えた。




2016年03月09日21:51
カテゴリ私見、その他
マーシャルのキャッツマーク
若い頃、某メーカーテストコース内での仕事を数回程頼まれた事がある。
レース関係でお世話になってる人物からの日当の出る依頼だったが、
この方はレースに携わる多くのメーカーと色々な関わりを持つ。
四輪ダートトラックの世界にも関わりがあり、自分も四輪ダートトラックへの転向を
真剣に考えた時期もあったが、何かとお金が掛かるようなので諦めた。

テストコース上での仕事とは、コーナー手前で黄色い旗を持ち、
何か問題が生じたら後続車に旗を振って注意を促す簡単な業務。
からっ風の吹く寒い冬に、メーカー名の入ったウインドブレーカー着せられ
寒さに震えながら立っていただけ、旗を振るような事態も起きなかった。
この日は、新型モデルの販売向けの発表試乗会、
販売側が先ず各種説明を受け、試乗し販売促進に生かす趣旨だったようだ。
何事も無く業務が終了し後片付け等で倉庫に入った時、隅にさりげなく置かれた
初めて見る四輪車に釘づけになった。
ベース車はありふれた普通の車だが、相当なスポーツ志向にモデファイされていた。
これ出すのか?こりゃあスゲー車だなあ、と後片付け忘れて見入ってしまった。

ツインカム、ターボとフルタイム4WDを示すエンブレムが付き、
網の目のようなグリルから巨大なインタークーラーが覗いている。
サスペンションはビルシュタイン製で、穴開きディスクにブレンボのゴールドのキャリパー。
量産試作車のような完成度が高い車両で、エアダム一体のエアロバンパーに、
白いレインフォグランプが取り付けられ、中央にキャッツマークのカット、
その下にマーシャルと刻まれていた。
おお!これを純正で付けるのか、フランスメーカー製で凄くセンスいいじゃないかと感心した。

そして、自分がこの車の事をすっかり忘れてた頃、この車は発表された。
しかし、ビルシュタインもブレンボも穴開きディスクも無かった。
穴無しディスクで、サスペンションもブレーキシステムも日本製に変えられていた。
マーシャルの白いレインフォグランプは、スタンレーのフォグランプになっていた。
スタンレー・・・か、そこの部分だけが自分的にとても残念だった。
キャッツマークのカットが保安基準の弊害になったのだろうと思った。

当時は、穴開きディスクはクラックの不安、海外製パーツはアフターフォローの問題だったのか?
量産される一般公道走行車はそう言ったリスクも大きい、
サーキット走行専用の市販レーサー車とは扱いが違うんだろうなと思った。

マーシャルのランプに特に興味が集中してたのでがっかりだった。
乱反射での対向車への弊害が危惧されたのか?
社内からそう言う余計な詮索があるのだろう、事なかれ主義か?つまらん車になり下がった。
その後、この車に対し興味も魅力も失せた。
結局、自分が受けたインパクトはマーシャルのランプだけだったんだ。
ビルシュタインもブレンボも別にど~でもいいんだが、マーシャルだけは譲れなかった。
自分自身はブレーキシステムはニッシンから、
サスペンションは岐阜のカヤバから部品のお世話になってたから、
これらの部品が日本製でも全く不満も問題も無い認識だ。
ちなみに、ラムネ菓子メーカーのカバヤも、カクダイのクッピーラムネ同様、
子供の頃からお世話になっていた。


2016年03月13日09:47
カテゴリ崇高なるからの夢
毛糸の三色帽子
おかっぱが、毛糸で編んだような三色の帽子をかぶっている。
インパクトが強く、何故かその事に驚いた。
下から黒、緑、青と段付きで色分けされ、三枚重ねの鏡餅みたいな形。
「凄く高くて見晴らしがいいぞ、いろいろ見て回ったぞ」と、興奮気味に言う。
おかっぱはネビュラに乗せてもらい、各所を見に行っていたのだろう。
この前は、ネビュラの一員になったつもりで変な言葉使いしてたんだろう。

自分が、「あれはいつも何を監視してるんだい?」と聞いてみた。
「わからん」とあっさり返された。
「あの二つの中はどうなってる?」と聞く。
おかっぱは、「ふたつ?中は石の板が一枚立ってるだけだぞ」と言う。
「誰が居た」と聞くと、「誰って、あの方だからおれだけだよ」と言う。
「あれをあの方と言うのか?」と納得できないような態度で聞き返す。
おかっぱに「ワレワレハ」と変なウラ声で返された。
「その変な帽子は誰に貰ったんだよ」と話題を変えてみた。
「とても寒いところで前の帽子と取り替えっこ」と言う。
おかっぱは、「体が冷えた、まだバカ言ってる奴らがっかりさせないとね、
熱い所に行ってちょっとほじくってくるから」と言い、
少し先まで歩いて行き、突然穴のような所に飛び込んで姿を消した。


2016年03月14日22:36
カテゴリへんな夢
ネビュラについての解説
変な夢だった。
ネビュラについて、自分からは何の疑問を呈して無いのに、
押し付けられたように回答してるかのような映像を見せられる。

ネビュラは地球の重力を遮断、又は自らのエネルギー噴射等で浮遊してるので無い。
地球より離れた宇宙空間に強力な重力源が複数待機し、それぞれから常に見えない、
まるでピアノ線のように細いが強力な重力が照射
(SFに出てくるトラクタービームのようなイメージ)されていて、
地球の重力に対しプラス、マイナスのコントロールで上昇、停止、下降する。
そして複数の重力源からの引っぱり合いで、各所に瞬時に移動している。 重力ビームは最大パワー時、光速近くにまで押し引きできるのならば、
とてつもない速度も出せるだろうが、中身はGで押し潰されてしまうだろう。

だから、生身の生命体は超高速移動時は搭乗出来ないだろう、
きっと無人操作のロボットのような存在なのだろう。
極限的に急な加減速でも変形、破損しない構造が必要だろう。
だから、おかっぱの言ってた、石板のように硬い物質で固めた制御装置が必要なのかも。

まるで日本の昔ながらの特撮の、対象物をピアノ線で吊っているようでもあり、
あるいは複雑な動きを見せる人形劇のマリオネットのようだ。
だからネビュラは単なる器で自らの動力を持たないが、
重力源との繊細なやり取りをする為の、脳のような役割のモノは持つだろう。
見えない細いピアノ線のような重力接続はまるで神経系統のようだ。
遠くに複数存在する重力源は、筋肉のようなものか?
でも重力源もトラクタービームも全く見えない存在、
極小のブラックホールを人工的に作り、重力源として利用してるのか。

こんなSFのような夢を見るのも、自分の想像力から生み出された幻影なのだろう。


2016年03月17日19:49
カテゴリ政治的な話
解散はしない事が望ましい
参議院選挙と同時、あるいは直後での衆議院解散は止めといた方がいい。
多くの有権者に自信過剰、慢心と捉えられ、現状より議席を増やす事は出来ないと思える、
過半数を割る事は無いだろうが、無意味な労力と国の予算を使う必要は無いと思う。
そんな事よりも今年、安倍総理は後々日本に徳のありそうな国の首脳達と、
積極的に交流、会談する事を優先すべきだろう。
今は、衆議院解散に関連した無駄な時間を割く余裕は無い筈だ、
待った無しで日本独自の他国への交流促進を進めるべき。
アメリカ大統領が決定するまでに、より多くの他国首脳への根回しを進める事が、
アメリカ新大統領体制以降、日本へ良い流れを引き寄せる秘訣だと思う。
最近マスコミが騒ぐ、消費税増税延期を解散契機と捉えるのは大きな間違い、
それが民意を捉える事とは決してならない、逆に衰退への道を歩み出す事になりかねない。
過去の民主党政権時を詳細に分析し、なぜ民意が離れたのかを把握し直す事も必要、
それを題材に勉強会を開けば、冷静に判断する事が出来るようになるだろう。
何でもイケイケ的な思考で物事を計ってばかりいると、
再びお灸をすえたいと思う自民党支持者も多く出てくると思う。
民進党が良いとは思わなくとも、自民に反省を促す意味で
ダメなのを承知で票を投じるかもしれない。
総理が、よこしまな思惑を持つ側近、党幹部らに、
「今は追い風で好機、チャンスですよ」とそそのかされ、
解散を決めたのならば、もうこれ以上の勢力拡大は望めないだろう。
憲法改正なんて、その後数十年チャンスも訪れないだろう。
再び混沌とした勢力図となり、3分の2以上でまとまる事なんて不可能だろう。

解散するのならば、参議院選挙を終え落ち着いた2017年以降まで待つ方が望ましい。
他からの思惑、予想を大きく裏切る、側近、幹部らに流される事の無い、
全く予測不可能な考え、行動をとる総理こそ今の日本には必要だと思う。
まあ、これは政治素人の単なる意見なのだが。


2016年03月19日10:33
カテゴリ私見、その他
進化
最近、ハチに擬態し、鳥や他の昆虫からの捕食をかわす蛾が発見されたそうだ。
ハチは刺す毒を持つから、他が捕食を避ける事を期待しての進化との事。
しかし、過去からの経験(蛾の姿では捕食の対象として常に狙われる)、
他の種の生物の状況(ハチは捕食の対象から免れる)をどのようにして知るのか。
長い年月での経験、見てきた光景なのだろうが、蛾の知能でそんな事を考えるのか?
しかも、ハチのようになりたいと強く思う意識が身体の変異をもたらすのか?
他の生物でも同様の事は多いが、意識が身体的特徴をそこまで変えさせるのか?

進化論的には、偶然生まれた色形の個体が優性遺伝的に生き残る事に有利となり、
長い年月これの繰り返しで、その姿、形に近づくにつれ高い確率で生き残って来た。
元々の姿は劣性遺伝として途絶え、ハチに似た個体ばかり生き残った。
進化論的には意識の現実化ではなく、全ては生物の食物連鎖的な偶然の産物との判断だろう。
自分は進化論支持派だが、長年に渡り期待し続けた変化が現実化する事には驚く。

若い頃、旧約聖書的な事を唱える宗教団体のパンフレットや本がポストに入っていて、
進化論を完全否定する内容で、全ての種は一つ一つ神が作り出したとあった。
進化はあると思っていたから、全ての生命は創造主のオリジナル説は完全否定した。
しかし、意識からくる願望が、長い年月を経て姿を変えさせる事実に生命の凄さを感じる。


2016年03月19日19:14
カテゴリ崇高なるからの夢
懲りない者の抽出
「懲りない者は全て炙り出し、生涯安泰では無い事を思い知らせる」と。
御内裏さまの声だが、いつもと違い少し刺々しく、冷淡な口調だった。
何に対して憤慨してるのだろうか?静かなる怒りの気配を感じた。

「陰に隠れて何をしても、上から透かして見られてる事を自覚せよ」と。
上から透かして見てるのはネビュラの事だろうか。
あるいは軍神が放った黒いジバチが秘かに侵入し、様子を覗ってるのか。

「素人の色を利用して利益を得ようとする所も衰退させる」、
「そういう事に決まったから、違和感を感じた所には関わる事は無いように」と。
ならば、そのような事例には自分が無意識に違和感、拒否反応を示すのだから、
自分は心配要らないと言う事だから安心した。

今の自分の違和感は、有名、著名な立場の者が、不倫、二股、口利き、恫喝等、
一般社会でも良くない行ないと捉えられてるのに、それで逆に仕事が増えたり、
注目されて番組出演、露出が増える現状にだ。
それらの人物見るだけで、悪しき流れの感染受けそうなので避ける事にしている。
テレビ、ネット、書籍等に取り上げられていれば、即チャンネル変える、ページを飛ばす。
話題を興味本位で見てるだけでも、悪しき感覚が感染するように感じる。
それらを完全排除しないどころか、逆に扱って利を得ようとする組織、団体、企業は
将来安泰では無いと言う事だろう。
いずれ反感、嫌悪感が生じ、不買運動とか不視聴、不利用運動、
あるいは無意識に避けてしまう行動に繋がるのだろう。v それとも強力なライバルが出現し、全てを奪い去るのかも知れない。

ど素人っぽい人物をやたら起用する企業CMにも違和感を感じる。
そういうのが新鮮で好感度を得ると思うのだろうか?
完全無欠のプロの仕事を期待すべき業務内容なのに、ど素人風のプレゼンは不快。
自分は、名の知れた堅実な役者を起用してる企業と契約しているから安心した。
幾ら安くてお得でも、そんな会社と契約する気は起きない。

青色LEDのイルミネーション取り付けた車にも違和感を感じる、
白色LEDならば何ら違和感を感じないのに何故だろう。

青色イルミネーションを前後に取り付けた黒っぽい車が走行中、
上空のネビュラから一瞬、閃光が発せられた後、自爆的な自損事故を起こし、
落ち武者のような頭の、不気味な得体の知れない生物が降りてきた嫌な夢を思い出す。
その生物も人間を模した擬態だと感じた。
再び軍神とおかっぱが現われて、こいつをバラバラに解体すると思ったが、
今回は現れず、落ち武者頭の生物は慌てて逃げた。
その後、カルピスの落ち武者頭の男達が現れるCMを見る毎、
不快感でチャンネル変えるか、テレビを消している。




2016年03月20日09:40
カテゴリ政治的な話
アメリカの憂鬱
今度こそは共和党から大統領を出さなければ、二大政党だがバランスは崩れる。
バランスが崩れるから歪が生じる、国の勢いも経済も負に傾いてゆく。
それを判っているから、共和党自身がトランプ氏が大統領候補に選出される事に、
不安と危機感を持つのだろう。
何故ならばトランプ氏が候補になれば、民主党候補に再び敗北する可能性が
高いと見ているのだろう。
それでトランプ氏が大統領になる事は回避され、人々は胸を撫で下ろすだろう。
しかし、それではオバマ現大統領が必死に唱えていたチェンジは出来ないだろう。
マンネリ化は回避できず、現在のアメリカの停滞は続くと思える。
前政権の影響力、影を引きずっていれば、大きな変革なんて出来ないと思う。
トランプ氏以外が共和党候補ならば、民主党候補よりも変化が期待出来ると考え、
経済界、変化を求める国民の高い支持を受け選出されると思える。
経済界も大衆も、現民主党にはマンネリ化を感じてるのだろう。
候補者の過去の実績とか関係無い、未来に期待して支持するのだ。
現政権のマンネリ感が嫌な人が多いから、トランプ氏が支持されるのだろう。
しかしトランプ氏が候補になれば、この候補を嫌と思う人達は、
マンネリ感はあるもののトランプ氏よりマシだろうと、
仕方なく民主党候補に票を投じるだろう、
だがトランプ氏以外の共和党候補ならば、変化を期待し推すかもしれない。
民主党から2期、同一人物が大統領になったが、大きな変化を感じられず、
2期の間に貧富の格差は縮まる事無く、むしろ拡大したと思われている。
ここにきて景気減退と、シェールオイル企業の抱える巨額の負債からくる
連鎖的経済破綻への不安。
3期も民主党で大丈夫かと思うだろう。
今現在の状況で成果、結果を判断されるので、民主党で結局何も変革してないと。
チェンジもしなかった、強いアメリカに戻らなかったと。
この結果により、アメリカの世界に於ける力の勢力図に変化が起きると思える。
でもこれは、それを望む見えざる力の意思、判断なのかも知れない。


2016年03月26日11:51
カテゴリ政治的な話
殺せんせー
同僚に、映画の殺せんせーのモノマネで語りかけたら「似てるね~」と。
「ぬふふふ、わたしからすれば、この地球を今破壊する事は容易な事ですが、
あえて一年間の猶予を与えましょう。」
ところで御内裏さまとネビュラも、その気になれば同じ事が出来るのだろうか。

今年の世の中の動向次第で、来年以降の流れが決まる気がする。
日本の参議院選挙、アメリカの大統領選挙と大イベントが多い。
対イスラム国への対応、ヨーロッパ移民政策等、年内に方向性を見い出す必要もある。
御内裏さま達に見捨てられない、切り捨てられない世の中になって欲しい。
あ、衆議院解散は絶対ダメだと思う、それを決定した直後から自民党議員の不祥事、
疑惑が急激に噴出し出し、以前の消えた年金問題のような管理義務を問われる事例も。
民主党が政権を取る数年前の、崩壊に向かいつつある自民党に逆戻りすると思える。
ちょっとした切っ掛けで、民意が自民から急激に離れる可能性も増す。
その後、混沌とした世の中に突入し経済も下落だろう。
参議院選挙と同時、あるいは秋までに衆議院解散をした場合、
今後、日本はどうなるかを御内裏さまから聞き、キーワードと思えるzapperの意味を調べた。
そして自分なりの見解、最近の政治情勢を踏まえた結論に達した。

月曜日、帰宅後それらを濁して書こうかと思った直後、仕事中段差を踏み外し前方に吹っ飛んだ。
とっさに両手で受け身を取ったが、ひどい突き指をした。
これ位大丈夫、すぐ直ると我慢していたが徐々に痛みは増し、帰宅時に痛みに耐えきれず、
薬局で鎮痛効果の一番高いロキソニン錠を購入、以前に医者に処方してもらったロキソニンテープを指に巻き、ロキソニン錠は一日二錠服用の注意書きに対し四錠服用した。
それでも夜、まともに眠れない痛みに悩まされた。
シャツのボタンの掛け外しも痛みでまともに扱えなかった。
極力指先を使わず、手のひらを使い車を運転する程だった。
昨日、やっと平静になれる程度の痛みに落ち着いた。
御内裏さまの言葉を、今は一切触れるなと言う事だったのだろう。

ちなみに、アニメのドラゴンボール、フリーザのモノマネも似てると言われる。
地球を破壊する能力を持つキャラばかりだが。


2016年03月27日21:35
カテゴリ崇高なるからの夢
いい湯
「いい湯加減になったからしばらく浸かってるから~」
床下辺りから、おかっぱのエコーの効いた声が聞こえてきた。

「前に行った所は寒かったんだろ、ゆっくり入ってろ」と答えてやった。
「ああ、俺が浸かっていればここらも落ち着くから」と返してきた。
続けて、「おまえも頑張れよな~、見守っててやるから」と言われた。

近々、身内が被害を被った職務上の不正をしていた者の関係先へ、
事実確認と責任追及をする事を知っているんだなと思った。
まるで最近のプロ野球界の問題にも似たブラックな内容だが、
会社の体質なのか、その者個人が引き起こした問題なのかは判らない。
ならば軍神もこれを知ってるのだろうが、余計な助太刀は困る。
相手に相当なダメージを与えるのは不要だと思うから。
見守ってくれるだけでいい、
正直に非を詫び、誠意ある対応さえあればそれで済ませたいのだから。


2016年03月28日20:16
カテゴリ私見、その他
軍神が何かしたのか?
自分が突然の追い込みを掛ける事は知らない筈なのだが、
敵は会社を休んだと言う。
突然の欠勤だと言うので、病気か急用でも出来たのか?
まさかと思うが、軍神が余計な事して病気、怪我でもさせて会社を長期に休まれても困る。
今日、宣戦布告を相手に宣言する予定だった。
こちらはすぐにでも勝負を決め、早く結果を出したいのだが、
時間の経過と共に自分の中のボルテージが上がってしまう。
何事にも早い結果、成果を求めるせっかちな性格なので待ちきれない。
功を焦らず、冷静な状態で臨みたいのだが。


2016年03月29日00:01
カテゴリ崇高なるからの夢
ザッパー
一週間経ったが指の痛みは随分治まり、普通に指を使えるまでに回復した。
ケガの前に思っていた事を書く。

zapperとは、ネビュラのイメージする動詞のようだ。
ネビュラに名など無いのだろうが、自分が勝手に言ってるだけだ。
しかし、突然にザッパーとイメージさせてきたのだ。
風を切り裂くような素早さをイメージさせてきた。
ならばマッハのイメージでもいいだろうと思ったが、
大気中の音速レベルではない素早さだろうから、やはりザッパーか?
ネビュラは抵抗が大きそうな形状なのに、何らかの時に備えていて、
その時には目に見えない程の速さで動き、何らかの対象物を切り裂いて進むとの事。
あの抵抗の大きそうな形状は、その時の為の形状との事。
しかし、その何らかの時にネビュラを使うか使わないかが問題なのだ。

試され仕組まれている感がするのだが、年内の衆議院解散での世の中の流れに反応し、
何らかの現象が発生する、しかしネビュラは決して動かないし動かさないと。
何故動かさないか理由は聞かされないが、もう勝手に混沌となって全て洗い流され、
一度リセットして反省しろと言う意味だろうか。
余計な税金を使い、今なら解散すれば勝てるだろう、もう少し議席増やせるだろうと、
目先の欲からくる腹黒さは御内裏さまらの嫌う行為なのだろうか。
守ってくれていたのが、手のひら返すように突き放すのだろう。


2016年03月30日23:03
カテゴリ私見、その他
何故、身に覚えがないと言うのか
そんな事実もお金を受け取ったことも無い、全く記憶に無い事だと。
それと、先方(自分の事)がどのような人かも知らないのに何の返答も出来ない、
この誤解を解くように先方(自分)を説得して欲しいと言ったそうだ。

何事にも先ずスジを通す事を重んじ、それで他者との信頼関係を築いて来た人なので、
そんなスジの通らない回答では説得も無理で、絶対に納得もしない人だと相手に伝えろと。
往生際の悪いこの人物に対し、今後どう対処しようか。
今回の宣戦布告で、無関係を装い逃亡図ろうとしてるようだ。
これに懲りて、今後は不正行為をしないかも。
しかし、それ以前の不正は無かった事にしようとしてるのか。
汚職、不正をした政治家と同じ手を使う気か、
突然の病気とかの理由で、避難的長期入院とかしないだろうか。


2016年04月02日00:42
カテゴリ私見、その他
信濃よ、ありがとう
昨日昼前の地震は、近海でマグニチュードの大きさの割に揺れは小さかったとの事。
目立った地震被害の報告も無かったと。
もしかしたら、これが東海地震の引き金になっていたのかも知れない。
しかし、そのような不安感は一切感じなかった。

報道で表示された震源の✕印を見て、すぐ思い浮かんだのは、
この地震の震源付近の海底5000m~6000mの地点に、
当時世界最大の航空母艦 信濃が沈没している事を。
逆さまになり、広大な飛行甲板を海底に着けた状態で沈んでいると言われる。
完成間際に、空襲による被災を避ける為瀬戸内海に避難移動中、
米潜水艦のたった四発の魚雷により、人員不足と排水機能が不充分だった事も災いとなり、
えい航、必死の人力による排水作業も間に合わず転覆沈没。
戦艦大和、武蔵と全く同じ船体で、対魚雷防御も充分な設計だった筈なのだが。
信濃沈没の報告を受けた昭和天皇が、とても残念だと述べたとも。
その言葉が沈んだ信濃にも伝わったのかも知れない。
全くお国の役に立たず沈められた事は、信濃に芽生えたばかりの魂も余程悔しかったと思える。
空母に意思など無いだろうが、建造に携わった多くの作業員、技術者の気持ちが込められている。
せめて、何か日本の為に少しでも役立ちたいと70年間の時を経て、
その時が来るのを待っていたのか?
今回、大難を小難に変えてくれた、食い止めてくれたと思ってあげたい。
「充分お国の役に立ちましたよ、ありがとう信濃」。


2016年04月03日10:08
カテゴリへんな夢
上空からの映像
何に乗ってるのか判らない。
上空から見ている映像だけで、窓枠からでも座席からでも無い。
意識だけが上空を移動してる感覚で、実際には遠くに存在する
視覚センサーのようなモノから、
遠隔で画像が意識に送られてるだけかもしれない。
よく夢にありがちな空から下を眺める光景だ。
右にロシアのカムチャッカ半島が見えるから、直下はオホーツク海だろう。

オホーツクと言うとシシャモ、カニを連想するが、
子供の頃からシシャモは好きで、特に子持ちシシャモが好きだ。
しかし、スーパーで多く販売されてる物はシシャモでは無く、カぺリン
(別名カラフトシシャモ)と呼ばれるシシャモとは別の種に分類される魚。
姿、形が似ていて、カラフトシシャモと明示されてるから偽装では無い、
カラフトシシャモはシシャモと生態、分類的に別の種と知らなければ、
シシャモ買って食べたと思い込んでいた事になる。
自分も知らなかったからシシャモと思い込んでいた。
長年勘違いしていたんだと思う、本当のシシャモはどれだけ食べたのだろうか?
シシャモは北海道の太平洋側でしか生息しない日本固有の魚、
サケのように河川に遡上して産卵するが、カぺリンは海で産卵との事。
サンマ、イワシは缶詰でもよく食べるが、最近シシャモはそれら程獲れない
貴重な魚になってるのか。
シシャモを買う時は、本ししゃも、産地:北海道と確認すればいい。
産地:ロシアとか、漁獲地:オホーツクならばカぺリン。
カぺリンでも美味しいから問題無いと納得していればいいが。


2016年04月04日23:00
カテゴリ私見、その他
信濃から連想
航空母艦 信濃から連想したのは、
日露戦争時に日本郵船の貨客船として偽装した巡洋艦 信濃丸。

日本海海戦に於いて、ロシア、バルチック艦隊の煤煙をいち早く発見、
日本海軍連合艦隊旗艦 三笠に「敵艦見ユ」と伝達。
それにより、いち早く念密な作戦を立てた連合艦隊は、
黒海方面からの長い航海で、乗組員の過大な疲労、集中力を失った
バルチック艦隊と対峙し完全勝利。
二度の元寇と同じく、本来手強い筈の敵に不利な状況ばかりが重なり、
この時も日本有利の図式となった。
これも、元寇で神風と呼ばれた自然現象と同様に日本にとっては幸運だった。
しかし、信濃丸による発見が無ければスルーされ、
結果、海戦をする事無くバルチック艦隊はロシア海軍基地に到着、
乗組員の休養、補給、整備により本来の世界最強と謳われた実力を取り戻しただろう。
しかも、日本海に集結した大量のロシア海軍艦艇により、
その後の戦いに於いて、日本海軍は不利となっただろうと言われる。
だから、信濃丸は日本海海戦での功労艦。

海上自衛隊護衛艦のいずも型24DDHは「かが」と決まったが、
その次建造するDDH又は、2019年に就役計画のある
大型強襲揚陸艦は、「しなの」が適名だと思った。
「しなの」の名で日本に強運を引き寄せたい。


引き続き、検証のご協力よろしくお願い致します。