356386_8398

ケインさんのコメント欄について、どなたかがコメント欄に転載くれたようで有難うございます。
管理人のようにケインさんを尊敬していればおかしなコメントはスルーで良いと思います。ケインさんの予知夢や真摯な検証を楽しみにしている方が多数ですが、そうでない方も中にはいると思います。個人的にはこちら「ケイン予知夢検証と、日本神話の八百万の神々と日本の「神道」の精神。我々日本人は無宗教ではなく、日常に染み付いた信仰を持つ民族である。」の記事見て欲しいです。
オカルトまとめのコメントに関する方針はこちらをご覧ください。


2016年01月16日10:50
カテゴリ崇高なるからの夢
球電
丘の上の数メートル上空に、球電のような高エネルギー体が空中に浮遊、停滞してる。
赤っぽくなったり青っぽくなったり白っぽくなったりと、目まぐるしく変化している。

おかっぱが坂道を面倒くさそうにダラダラとした歩きで登って来た。
「あれがいろんな悪さしてるんだ、でも触るなよ」と言う。

そりゃ危ないのは自分でも判るし、触ったらこちらが消えて無くなるとは想像できる。
「あれを引き寄せてよそへあてる事もできるけどオレでは無理」と言う。
自分が、誰があれを操れるんだと聞くと「そんなん知ってても言わない」と生意気言う。
あれは自然現象なのだろうが、どこに漂うかも判らない危険なエネルギー体だと思った。

十数年前の事だが、仕事で一部高電圧回路を含む制御盤内の部品交換をしていた。
金属加工に使用する真鍮、銅類の加工時スラッジが、
非常に細かい綿のような状態で回路内にも入り込み周囲に付着していた。
制御盤のドアも半ドア状態だったので入り込んだと思われるが、
設備担当者が保守清掃を怠りずさんな管理をしているなと。
自分も悪いのだが、元電源切るほどの事は無いので制御電源だけ切って作業、
グリップ部が絶縁された20㎝の電工ドライバーで回路に触れた途端閃光が。
目を開いても辺りは真っ暗に、その時に失明したと思った。
数分後、遠くに光の点が見えてきて次第に拡がりながら近づいてくる。
そして目前に何重にも張られた白いレースが、一枚一枚めくられる感覚で
次第に視界が戻ってきた。
その時、まるでよく聞く臨死体験のようだと思った。
手元のドライバーを見ると、金属部分が無くなっていた。
綿状のスラッジを通じて高圧電源とショートさせた状態となり、
金属の綿状スラッジ全てが一瞬にして消し飛んだ。
ショートさせた周辺は、銅と真鍮がまだらに混ざったような色で金属膜が蒸着していた。
溶接のアークのような現象が、一瞬にして大規模に置きたのだろう。
ドライバーの先端から10cm程の金属部分が無くなっていて、
これは相当なエネルギー放出だったと思った。
溶接棒一本一瞬にして使い切るような事だ。
たぶん反射的に一瞬目を閉じたが、まぶたを通してもなお視神経がマヒするほどの
強い閃光だったと思う。
たぶん脳への刺激も相当だったと思える。
ちなみに、視力は未だに良好で運転免許更新で困る事も無い、
視力の急激な低下を心配していたが、現在も両目共1.0以上だ。
絶縁ドライバーで無かったら感電死したかもしれないが、強運だったとも思えた。
固いネジを緩めるのに、金属部分がグリップ部末端まで貫通しているドライバーも
使う事もあったので(ハンマーで叩いてネジに衝撃を加える事の出来るタイプ)。

この経験からも、球電の恐ろしさは尋常では無いと想像できた。


2016年01月16日17:48
カテゴリ崇高なるからの夢
軍神が怒る
軍神が物凄く怒っていて、「いい加減な心構えならばやめさせよ」と叫んだ。
怒りの矛先が自分にも飛んで来て、こちらを向いて
「お前も緩い、もはや限界、拒絶し潰せ、お前がやらなければ壊す」と。
その直後、自動車同士が激しく衝突する時のようなクラッシュ音がした。
それに驚いて飛び起きた、夕方いつものように寝ている時の夢だった。
クラッシュ音が強く刻まれている、久しぶりの軍神だったが必ず機嫌が悪い。

そういえば、左膝下に何重にも巻いた紐に短刀が差してあったが、
大太刀は右手で扱い、短刀は左で扱うのだろうか。
短刀は以前は携えて無かったのだが、今回何に使うのか。


2016年01月17日11:59
カテゴリ私見、その他
流れを読むとは
十数年前、三菱自動車の株が不祥事絡みで二百円前後と激安だった頃、
突然に、貯金はたいて数千株程買い、数年間寝かせば
随分儲かるだろうと思った時期があった。
武道に集中していた時期でもあり、購入手続きが面倒で後回しになり
結局買う意思も失せた。
その後、他の株にも手を出すことも無かった。
その後に百円前後の低迷次期もあったが、3年後位には二千円前後に値上がりしてたようなので、
買っていれば相当儲かったと思えた。
折角、買おうと思ったのに買わずにチャンスを逃がしたんだと後悔もしたが、
そこでビギナーズラック的に儲かって味をしめ、株取引にのめり込み散財したかもしれない。
リーマンショック後に破産してたかも知れない。
だからそれで良かったと思う事にした、ギャンブル依存と同じだろうし、
自分は武道に集中してたから、その後もその手の誘惑は断ち切れた。
それから十数年経った現在、再び三菱自動車株は低迷していと聞いた。

問題はこれからだ。
ローンも終え、武道から離れ会社と自宅だけを往復してるだけの今、
再び株への誘惑が訪れたらどうだろう。
今度は自分の根拠の無い勘に頼り買ってしまうかもしれない。
だからこそ、浮ついた欲は強い意志で戒める必要がある。

今以上の贅沢な生活を追い求めるのは誰もが抱く事、
それが全て裏目になり、悲惨な晩年となる危険を覚悟する必要もあるだろう。
行動しなければ何も実現しないと言うが、失っても困らない額に抑え、
ダメならばきっぱりと諦めて、借金してまで取り返そうと思わない事が必須だろうか。
ちなみに、三菱自動車株以外にマツダ株にも同様の思惑を抱いた事もある。
自分は何故か、自動車関連株ばかりに目が行く。

十代の頃からのレース活動の影響で、二輪のホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ
のイメージは特に強い。
四輪は、レーサー用トランスポーターとして、日産、トヨタ、日産と三台乗り継ぎ、
普段の足としてマツダ、トヨタ、現在の日産車と特定メーカーに拘らなかった。
しかし三菱、ホンダの車だけは興味も抱かず購入する気も起きなかった。
家族は皆ダイハツばかり乗り継いでいる。
過去から気になった株は、どん底の低迷続ける自動車メーカーばかり。
だから今の状況ならば、どん底株を買って寝かして数年じっと我慢する程度か。
僅かな利益の積み重ねをする為に、せわしく売買繰り返すのはしんどい。


2016年01月17日18:26
カテゴリ崇高なるからの夢
色鉛筆
夕方の夢だが、おかっぱが赤青混在の色鉛筆をたくさん握りしめていた。
自分が何に使うのかと尋ねると、絵を描くと言う。
二色しかないけどそれで絵が書けるのかと聞くと、
「赤さえあれば色は付く、青は消せるから先に使うよ」と言う。
自分が「青は消せるのか?消しゴムでは消えないぞ」と言い、
ついでに「色鉛筆は赤色以外作るのを止めると言ってたぞ」と言うと、
おかっぱの顔がみるみる青ざめてその場に固まった。
目を見開いて「ほんとうか?」と言うので、「ああ、ニュースでな」と冷たく答えた。
おかっぱは慌てた様子で走り去った。
自分は青も継続生産と聞いていたが、わざと意地悪で言ってしまった。
赤ら顔が急に青ざめたので笑いをこらえていた。
青が無くなると下書きできなくなると思って慌てたのだろうか。
自分もひどいことしたなあ、と少し反省した。


2016年01月18日22:58
カテゴリ私見、その他
懐かしいモノ
ガラクタの整理中に出て来たファミコンとファミコンソフト。
懐かしい、もう一度やってみたくなった。
他のファミコンソフトは売ったのだろうが、
何故かポートピア連続殺人事件だけが残っていた。
ファミコンは長期間放置していたが使用できるだろうか。

ケイン

ケイン
出典:blog.livedoor.jp/nekokein/

→『ポートピア連続殺人事件』(ポートピアれんぞくさつじんじけん)は、堀井雄二がデザインしたアドベンチャーゲーム。当時のゲーム業界は個人による開発が主流で分業がほとんどされておらず、本作もオリジナル版のプログラム・シナリオ・グラフィック等の全ての作業を堀井が1人でこなしている(PC-6001、PC-8801版のみ)。
<ストーリー>
黒い噂の絶えない金融会社、「ローンやまきん」の社長・山川耕造が殺害された。しかし耕造の発見された部屋は完全な密室であった。兵庫県警の刑事である主人公は事件の究明のため、部下のヤスと共に捜査を開始する。
<犯人>
本作の結末で明かされる真犯人は、その意外性で語り草となったが、同時にその人物が何者であるかもよく知られており、当時このゲームが流行していた頃の世代には、このゲームを遊んだことがなくても犯人の名前だけは知っているという状況が多く見られた。この人物は「おそらく日本一有名な犯人」と形容されることもある。



2016年01月22日22:05
カテゴリ政治的な話
日露首脳会談で
安倍総理は日露首脳会談が実現した場合、プーチン大統領に、
国連安全保障理事会の常任理事国入りに向けての協力を強く求めるべきと思う。


プーチン大統領に「えっ、そう来たのか!」と思わせ、
プーチン大統領も、「ならばこちらも要求したいことがある」と本音を引き出す。
その要求内容にもよるが、日本側から日露平和条約締結に向けての提案もする。
ロシア側からでなく、今度は日本側からこれをちらつかせる事によりロシアは意表を突かれ、
先に抱いていた思惑が崩れてくるので、相手のペースに乗らずに日本のペースに持ち込む。
交渉が日本の考え次第と思わせ、日本側にプラスにならないがロシア側にはプラスでしょ、
こんなチャンスはありませんよ、アメリカ側の思惑も今後影響してくるから、
さっさと交渉進めないとアメリカの反応次第では交渉は停滞しますよと。

北方領土交渉は、日本が国連常任理事国となり、ロシアとの平和条約を締結させなければ
進展は無いと思う。
ロシアは、日本を利用して経済危機を乗り切りたいと思っている筈。
ロシアにとって、中国も韓国も利用価値が下がりつつある今がチャンスなのだ。
この二点さえ獲得すれば、その後の北方領土交渉は進展すると思えるのだが。

ロシアが常任理事国入りに条件付きでも賛成の意思を示せば、
中国、韓国に対しても強いアドバンテージともなると思う。
アメリカも、ロシアが前向きな態度を示せば賛成の意思を示すしかないだろう。
アメリカは本音では、日本の常任理事国入りは不都合だと思っているだろう。
日本を都合のいい属国として扱えなくなるだろうから。


2016年01月23日13:13
カテゴリへんな夢
F-111
戦闘機6機編隊が、雷鳴のような轟音を響かせ低空で通過していく。
こちらに向かってくる過程では航空自衛隊のF-15編隊かと思ったが、
可変翼を横に広げていた姿から米空母艦載機のF-14かと。
しかし通過していく過程で、迷彩塗装とコクピット形状からF-111だと気付き驚いた。
退役して十数年になる機体が何故今頃復活したのかと。
アメリカ軍の行事でのイベント飛行なのかとも思ったが、
F-111戦闘爆撃機だから、北朝鮮への威嚇飛行とも思えた。
自分は、子供の頃からの軍事知識でワン、イレヴンと呼んでいた。
当時プラモデルも各タイプ売られていた。
まるでアニメ、マクロスシリーズのバリキリーのような複座機だ、
意味不明の変な夢だった。

自分の考えだが、日本政府がロシアから、MiG-35を一編隊プラス
予備機分購入してあげるのはどうか?
相当な額の経済援助ともなるし、国産戦闘機の開発、技術発展の為に良いのでは。
価格もアメリカ側から購入するよりも格安だろう。
F-35よりもコストパフォーマンスは相当上をいくかも知れない。

→F-111はジェネラル・ダイナミクス社が開発した軍用機。センチュリーシリーズに数えられることがある。

F-111
出典:ja.wikipedia.org



→MiG-35 (ミグ35;ロシア語:МиГ-35ミーク・トリーッツァチ・ピャーチ) は、ロシアのRSK「MiG」によって開発された、マルチロール機である。北大西洋条約機構 (NATO)の使用するNATOコードネームはファルクラムF (Fulcrum-F) 。非公式名称であるがスーパーファルクラム (Super Fulcrum) の愛称が用いられることもある。ロシアでは当機を第4++世代ジェット戦闘機に定義している。

MiG-35
出典:ja.wikipedia.org


2016年01月24日11:37
カテゴリ私見、その他
最近思う
光(電磁波)よりも、誤差程度の僅かでも早い存在があるのならば、
その速度差による観測上のタイムラグは必ず発生する。
それは遠くなるほど極端な差となって、光よりも確実に先に地球に到達する。
ほぼ無いに等しい位の僅かな差でも、数十億光年の距離ならば観測上の差は生じるだろう。
ニュートリノ等の速度が光と同じか、光より早いかの判断は、
宇宙で頻繁に起きる超新星爆発が光(電磁波)で観測されたと同時に、
ニュートリノ等の検出量が増えれば同じであり、タイムラグが生じれば、
早い、遅いも判断できるだろう。
もしタイムラグが生じたのならば、超新星爆発毎のタイムラグの差を、
該当する超新星までの距離から計算すれば速度計算は容易だろう。
でもその様な報告も、研究発表も聞いた記憶は無い。
それともタイムラグが生じていても、観測誤差も考慮し根拠を示せない間は
発表も無いだろうし、何らかの理由で意図的に発表してないのかも。

→ノーベル賞を受賞した梶田先生の研究で、ニュートリノには“重さ”があることが判明=ニュートリノは素粒子=素粒子は重さがあると光速では移動できない=ニュートリノは光速を超えていない ではないかと思います(管理人)

2016年01月26日18:34
カテゴリ政治的な話
囮は合法なのか
言葉巧みに話を持ち掛けて、
「これで、こちらの希望する案件に対し便宜を計ってくれませんか」と。
しかし、結局それが叶わず、あるいは希望した通りの内容迄に至らず、
頭にきてマスコミにリークしたと言う事だったのか。
結局このリークした人物も、最初から政治資金提供目的では無く、
己の利益目的の贈賄だったのか。
相手に対し便宜を確実に実行させる為に、初めから計画されていた事だったのか。
便宜を確実に実行させる揺さぶりの道具として使う為、
事前にこれらの証拠となるアイテムを仕組んだのだろうか。
まるでCIAの諜報部員による策略でもあり、FBIの囮捜査のようだ。
では、この人物は思惑通りの便宜が計られたのならリークしなかったのか?

こんな思惑だったとしたら、この人物は相当な憎むべきブラックだ。
国家権力を私的目的に利用しようとした相当悪い奴と思う。
自分なら、こいつも同じく弾糾する。

この人物のリークに乗っかって必死に片方だけを叩くマスコミ、
政治家達は本当に義に基づいて中立、公平、公正と言えるのか?
マスコミはこの人物に対する罪の追及はしないのか、リークした功績で無罪なのか。
囮捜査に協力すれば罪に問わない、減刑するとの司法取引を行う
アメリカのCIAやFBI等の手法そのものだが。
今回の事案は、囮捜査ならぬ囮私的嘆願の類だったのだろうか。
自分は擁護してる訳ではない、やり方が汚な過ぎると思うだけ。
法律には詳しくないが、日本では公安での囮捜査に類する行為は、
意図的に犯罪行為へ誘導させる、との事で禁止されてると記憶しているが。
民間での囮的な商法、勧誘手法も詐欺犯罪行為として利用される事が多い。
もし対象側が有罪となる事案ともなれば、この人物も当然有罪だろう。
贈賄の罪に一切言及もせずに加担し、一方だけを執拗に叩く事は
義に基づいていると言えるのか。

自分も贈収賄絡みの不正は許せないが、この件では政治家達は、
対抗勢力の支持率失墜させる事だけに必死と思える。
もっと重要で急を要する懸案、他に優先して進めるべき議案、問題定義は無いのか。
こんな事で、特定のどこかの支持率が上がるとは思えない、
結局お互いマイナスなのだが、元々支持率高い方が有利なのは変わらない。

しかし、自身の立場もわきまえず常に囮、罠もありうると警戒せず、
安易に相手の誘いに乗った側も全く配慮が足りない。
「そんなのは断れ、他からの誤解招く事は今の立場では絶対許されない、他にも迷惑掛ける」
と言えなかったのか。
今回の不祥事疑惑で、この当事者には今の立場に相応しい判断力、注意力は不足していて、
ごく平凡な並みのレベルだったんだと思った。
現在の役職に相応しい程の器では無かったと思うしかない。
何故、上手い話、おいしい話は疑わない
今回、ハメられた時点で自身の敗北となるだろう。

本当に優秀な人物には油断も隙も無いだろう、石橋を叩いて渡る位慎重だろう。
しかし、本当に悪い奴も油断も隙も無いだろうから紙一重か。


2016年01月30日09:32
カテゴリ政治的な話
阻止しようとしてるのか
衆議院を参議院選挙に合わせて解散する考えは無いと、
安倍総理本人は事ある毎に述べている。

なのに一部の与党幹部、議員がその可能性もありうると発言する。
何故、トップが考えてないと言ってるのに、身内がそれに反する意見を言うのか。
自分ならば厳重注意か、公の場でその発言に強く否定抗議するだろう。
政治評論家や事情通を自称する者、野党議員の一部もそれに便乗し
話題にしようとしている。
衆参同時選挙の件は週刊誌の記事のネタにもされているが、
それを匂わす身内が居るのだから仕方ない。
その週刊誌に、それが不利になる状況に追いやられているが自業自得。
そんな安易に衆議院解散を捉えているのか?
だから、ますます解散しずらい流れに傾いてるのかとも思う。
不祥事、疑惑が今後も噴出すれば、有権者の与党に関する不信感は増すばかり。
仮に解散総選挙となったとしても、野党には入れないが与党にも入れないと、
選挙を棄権する有権者も増えるだろう。
前回、自民から民主に政権が交代した選挙で、民主党が伸びた要因が、
自民支持層が、お灸を据える意味合いで民主に多くが投票した結果だろう。
しかし元々自民支持層だったので、民主がダメだと判断すれば自民にすぐ
戻るのも当然だろう。

景気も劇的な回復基調を示さなければ、いまさら解散総選挙されても
かなりの税金の浪費なだけで、財政困窮しての増税を予定している現状で、
その費用は、軽減税率施行時の財源不足の問題とは別なのかと言われ、
全ては与党に不利な方向の流れになると思う。
しかし、野党も期待できないので政権は変わらないだろうが、
議席占有率が現在よりも低下すれば、憲法改正など遠のくだろうから、
憲法改正を阻止したいのであれば解散を誘導、期待したいのかも知れない。

とにかく慢心、うぬぼれが多少でもあって衆参同時選挙を企てているのならば、
そうはさせまいとする、目に見えない何らかの流れが生じると思う。
今後も、阻止してるとしか思えない事案が出てくるのだろうか。


2016年01月30日15:49
カテゴリ崇高なるからの夢
深い所の空白
最近は、夢を見た記憶があっても内容を忘れる日が多い。
なのに、おかっぱは休日の昼寝の時によく現れ、記憶にも残る。
突然現われて、「そこは海からすごく遠くて深いけど何もない」と言い出す。
自分が「はぁ?一体何の話」と尋ねると、
「そこには何も響かないから上の方の詰まったところに響いちゃうんだ」と言う。
自分が「どこよ?」と聞くと、「あっち」と指差す。
何となく北の方だなと思ったが、「わからん、どこよ?」と聞きなおす。
「海でぇ山でぇ海でぇ山のすっごく下」と言う。
朝鮮半島、中国大陸方面だと思うが、詰まったところに響くとは何を意味する。
こいつ何か企んでるな、と感じた。
自分の住む地域に来ないように反らしてくれてるかもしれないのに、
悪い企みと決めつけてもいけないと思い、期待を込めて「まあ頼むわ」と、
背中を叩いた自分の手が痛かった。
自分がおどけて「かっちかちだなあ」とオーバーに驚く素振りを見せると、
ニヤリとして、「おい、おれを見くびるなよ」とガラ悪そうな口調で目を細めた。
即ケツに蹴り入れたくなったが、児童虐待になるから止めておいた。


2016年01月31日19:20
カテゴリ私見、その他
酷い頭痛
朝起きてから首の痛みから始まり、徐々に酷い頭痛となる。
いつもは薬を飲むとすぐ治まるのだが、今日は全く効かない、
夕方まで横になっていたが、痛みで食欲も出ない。
たまたま干し柿があったのでそれを食べた。
すると30分程で痛みが和らぎ、食欲も出てきたので夕飯を食べた。

楽になったのか、ふと壁のカレンダーに目が行った。
家族が貰って来たダイハツの国別動物イラストカレンダー、
WORLD MAP JOURNEY 2016。
1月は日本と表記されず北海度となっていた。
明日から2月なので1月を切り取った。
2月はロシアだった。


2016年02月02日22:48
カテゴリ私見、その他
ひとことぬし
知人が土日に奈良方面に観光に行ったと言う。
お決まりの奈良公園?東大寺と法隆寺に行った?と聞くと、
それらにも行ったが、葛城一言主神社にも立ち寄ったと言う。
「ひとことぬし?一言だけ何かを言う神様?」と聞くと、
パワースポットと評判で、一言だけ願いを聞いてくれる神様を祀る神社だと言う。
聞いた事も無い神社で何の興味も湧かなかったが、
後で、以前おかっぱが「金剛と葛城にひとつ」と言っていたのを思い出した。
ひとつとは、ひとことぬしを意味してたのか。
ならば、比叡と榛名にもそれぞれ有るのか。

→葛城一言主神社(かつらぎひとことぬしじんじゃ)は、奈良県御所市森脇にある神社。式内社(名神大社)で、旧社格は県社。 「いちごんさん」や「いちこんじさん」と通称される。葛城山東麓に東面して鎮座する。祭神は次の2柱。
  • 葛城之一言主大神(かつらぎのひとことぬしのおおかみ) - 主神
  • 幼武尊(わかたけるのみこと) - 第21代雄略天皇。
この一言主神に関しては、『日本書紀』『古事記』における雄略天皇との対面説話が知られる。両書によれば、雄略天皇が葛城山中で狩猟をしていた際、天皇と同じ姿の一言主神(一事主神)が現れ、天皇と狩猟を競ったという。

葛城一言主神社
出典:ja.wikipedia.org

雄略天皇と葛城山の大猪
雄略天皇と葛城山の大猪 出典:ja.wikipedia.org

2016年02月07日08:37 カテゴリ崇高なるからの夢
印籠
自分が草津温泉に観光で来ている。
古民家風の宿から景色を眺めていると、軍神が東方面の
山並みへ向かう細い道を歩いていた。
自分は軍神に聞きたい事もあったので慌てて追いかける。
息を切らしてやっとの事で追いつくと、後ろ姿からは印籠のような物を
ぶらぶらさせている事に気付いた。
しかし軍神は歩幅が大きく、早くて追走するのが精いっぱいで、
追い付く事は出来たのに数メートルの間隔は何故か詰まらない。
間近で確認は出来ないが、ぶらぶら揺れてこちらに少し向く時があり、
何となく水戸黄門で見慣れた徳川家の印籠にも見えた。
印籠は普通は懐にしまう物だと思うが、
大太刀を固定する腰紐にぶら下げていた。
自分は息切れをしてその事さえも聞く事が出来ない。
今迄に、軍神から徳川をイメージした事は全く無かったので、
よく似た家紋、紋章なのかも知れないが意外だった。
そのうちに、何を聞きたかったのかも忘れてしまった。
赤城山か男体山方面に向かってると思えたが、
そう思った途端、急に軍神との間隔が離れ出し
あっという間に見失ってしまう。
印籠見たので、軍神は日光方面へ向かうのか?と想像してしまう。
それとも、わざと自分を誘導して別の何かを気付かせようとしたのか。
しかし、一言も会話する事も無かった。

→印籠(いんろう)とは、薬などを携帯するための小さな容器のことを言う。当初は印を入れたことから印籠と称される。 平たい長方形をしており、素材は木製または金属製で3段から5段くらいに分割できるようになっている。各段の両脇に紐(緒締め=おじめ)を通して、先端には滑り止めの根付けを取り付け、紐を帯に挟んで使用した。特に螺鈿や蒔絵などが施されたものもある。

印籠
参照:ja.wikipedia.org

2016年02月08日22:09
カテゴリへんな夢
むじな
突然、「次も中国だな、こちらはまだ何とでもなるから怯えるな」と言われた。
以前にも自分に話し掛けてきた男の声だ。
無口な軍神、物事の説明が苦手なおかっぱの代弁者なのか。
続けて「むじなはあれこれ言うが関わるな」と。
こちらとは日本の事だろうが、むじなは動物。
むじなと関わるなと言うのだから、何か別の例えだろう。

→ムジナ(貉、狢)とは、主にアナグマのことを指す。地方によってはタヌキやハクビシンを指したり、これらの種をはっきり区別することなくまとめて指している場合もある。 この混乱は、「マミ」のような地方名を交えて、非常に複雑な様相を呈しており、栃木県の一部のように、アナグマを「タヌキ」、タヌキを「ムジナ」と呼ぶ地域さえある。

『和漢三才図会』より「狢」
『和漢三才図会』より「狢」 出典:ja.wikipedia.org



→日本の民話では、ムジナはキツネやタヌキと並び、人をばかす妖怪として描かれることが多い。文献上では『日本書紀』の推古天皇35年(627年)の条に「春2月、陸奥国に狢有り。人となりて歌う」とあるのが初見とされ、この時代にすでにムジナが人を化かすという観念があったことが示されている。下総地方(現・千葉県、茨城県)では「かぶきり小僧(かぶきりこぞう)」といって、ムジナが妙に短い着物を着たおかっぱ頭の小僧に化け、人気のない夜道や山道に出没し「水飲め、茶を飲め」と声をかけるといわれた。小泉八雲の『怪談』に収められた、のっぺらぼうの目撃譚「むじな」も、よく知られている。


2016年02月10日23:07
カテゴリ政治的な話
アメリカ大統領候補
ヒラリー、クリントン候補はアメリカ大統領にはなれないのか?
報道では劣勢と伝えられるが、まだ予備選挙の途中なので全く判らない。
しかし、3期続けて民主党から大統領が出る事にも疑問がある。
二大政党だから極端に一方に偏る事無いだろうから、今度は共和党か。

13年に就任した駐日大使が日本に良い流れをもたらし、
日本が世界から向けられていた各諸問題に対する疑惑、誤解が次第に緩和され、
日本が良い流れに導かれ、世界から再評価されると。
そして、彼女がいずれ女性初のアメリカ大統領になるだろうと。
二年以上前に、御内裏さまを自分が認識する前に聞かされた話だが、
その時に、ヒラリーは大統領になれないと言う事なのか?と思った。

当時、政治的に何の実績も評価も出てないキャロライン、ケネディ氏が、
それ程の手腕があるとも思わなかったし、大統領は無いだろうと自分は思った。
父親の知名度だけだと思っていたが、強い加護があるんだろうとは思った。
当時は、ヒラリー、クリントン氏が大統領に一番近い女性政治家だと思っていた。
しかしその後は、クリントン氏に関する話題には全く無反応な自分だった。

キャロライン、ケネディ氏の大統領の可能性を自分なりに考えてみた。
次の大統領が共和党の男性で、在任期間中の政策への評価が非常に悪く、
地域紛争、限定的な戦争に参戦し経済、金融危機が訪れる。
更に貧富の格差が広がり失業者が増え、アメリカ国民の不満が大いに高まる。
そうなれば、再び民主党から大統領を輩出すべく有志らが、
ジョン、F、ケネディの知名度、評価を利用し、格差を無くす政策、
人種の平等と平和主義を掲げる女性候補として担ぎ出すのだろうか。
それでも、元駐日大使の肩書だけでは荷が重いだろう。
その頃には彼女は62歳位か。
丁度、大統領選挙の2020年、アメリカ最新鋭空母J、F、ケネディも就役する。
何となくタイミングもいいのだが。


2016年02月14日10:47
カテゴリ崇高なるからの夢
軍神とおかっぱ
軍神とおかっぱの関係を第三者側の視点で眺めてる夢を見た。
おかっぱは、本来は軍神よりも遥かに巨大で強大な力を持つ。
海から攻め入る敵の船団を、次から次へとひっくり返し沈めている。
黒い巨体で口が尖り、ギザギザの歯が無数に生えている。
その姿、形が違えどもおかっぱだと判った。
子供の姿は、抑えられている時の仮の姿なのだろうが、
姿は鬼には程遠いが、本来は鬼神と呼ばれる存在なのかも。
しかし、おかっぱを手下のように従えているのは何故か軍神。
内輪揉めで、鬼神のような姿のおかっぱが荒々しく組み付くが、
無表情で平然と下から斜め上に一刀で切り倒した軍神の姿。
切ったが殺さなかったから、おかっぱが存在する。
知略、技を兼ね備え、おかっぱよりも遥かに強いのだろう。
強さで主従関係が決まるのは当然の成り行きだろう。
しかし、お互いが足りない所は補いつつ共存している。
別の男が言うのには、この二つの存在は神のような存在では無いと言う。
空に現れる自分がネビュラと呼ぶ存在も御内裏さまも。
これらは何が発祥なのか、どこから来たかも定かでは無い。
軍神とか鬼神と言うのはそのイメージから昔からの表現で、
本当の名とか、呼び名とかも一切無いのかも。
では何者なのだろう、普段は姿、形の無い見えない何かだろうが、
しかし、他に影響を与える事の出来る大きな流れを起こす存在か。
自分もそうだが、姿、形を表現した絵や画像、記述等から、
人間がそれをイメージした姿として捉えているだけだろう。
昔から神仏を尊ぶとの慣習があるから、意識に刷り込まれてるのだろう。
無神論者、無宗教の者でも神社仏閣で手を合わせたり、
古い慣習、年中行事を生活に取り入れているだろう。
自分も無神論者、無宗教だが、意地っ張りな性格なので、
古い慣習、年中行事等は無意味だと考えるから原則行なわない。
家族らはしてるが、「自分は無関心なので勝手にどうぞ」とのスタンス。
成り行きで神社仏閣に訪れる事があっても、手を合わせる事はしない。
一時期、虚空蔵菩薩に怪我除けのゲン担ぎをしてたくらいで、
怪我をする要因から離れた最近では足を運ぶ事も無くなった。

人間の脳が、過去の記憶から無作為に作り上げた映像を、
視覚として捉えるから夢なので、
起きていて見える霊とかの姿も、脳内で作り出した映像を、
目から入る外からの映像と錯覚してるのだろう。


2016年02月14日19:49
カテゴリへんな夢
首が痛い
午後から首が痛くなり辛いから横になる。
「いや、まだだ、とにかくロシアと中国が先だ」と聞こえた。
起きてからも、耳の後ろ辺りの首が痛い。
大きな地震の事だろうか。


2016年02月16日23:21
カテゴリへんな夢
待機中
16日から既に上に留まっているが、17日を過ぎるまで降りて来なければ平穏との事。
しかし、今現在は何らかの結果を判断材料とする為、待機中と言う。
その判断材料は日本国内の事では無い、日本が夜の時に日が出てる場所での事。
上に留まるのはネビュラとも思えるが、違う別の意味かも知れない。


2016年02月17日22:30
カテゴリ私見、その他
スサノオ
西洋の伝説の怪物ゴーレムは、従事する主人の命令だけを聞き、
それを忠実に実行する土で作られたマリオネットのような存在と伝えられる。
自分は何となくだが、日本の古い文献に記述されているスサノオも、
ゴーレムと同様の存在と思える。
古くからの伝承、古い文献ではスサノオは神様の扱いだが、
別の崇高な存在の単なるしもべだったのでは?と思える。
予め決められたルールと言うか制約から外れる、あるいは自分自身で判断に迷うと凶暴化し、
神様なのに、人間のように短絡的になり自身を抑える事も出来ず、
敵味方の見境も無く暴れ、手が付けられない事も共通している。

ところで、軍神も御内裏さまに納得できない事を言われると、
見えない場所で叫んだり、地団駄踏んだりしてる事もあるが人間的だ。
逆に、感情を出さず無表情で他を大太刀でぶった切るところはロボットのようだ。
スサノオも軍神もゴーレム同様にマリオネットなのか。
しかし、長い年月の間に従うべき主も変わってきたのだろうか、
崇高な存在に従いつつも武神だから、武力でこの世を掌握した権力者にも
独断で味方していたのだろうか。
戦国時代の織田、豊臣、長期政権を維持した徳川にも味方したのか。
日露戦争でも味方したから、当時世界最強と言われたバルチック艦隊を撃破できたのか。
現代ならばどうだろうか、誰に味方するのか。


2016年02月20日10:03
カテゴリ政治的な話
身内を思いっきり叩かなければ無理
現与党が今後議席をさらに増やし、憲法改正に近づく事は無理。
だって、所属議員の中に今の立場、待遇が心地良いから、
慢心が表に出て程度の低い行動、言動が続々と出てきて笑えてくる。
でも、それらを擁護ばかりしてたら有権者も冷めるだろうな。
毎度毎度野党が追及し、与党がだんまりを決め込むパターン。

自分ならば、全く逆の手段を取る。
マスコミ報道、噂等で与党議員に疑惑が出た時点で、
与党議員達で、対象となる与党議員に対し事実の徹底追求をする。
つまり、身内で国会での公開裁判をするのだ。
そうすれば野党の出る幕は無くなり、世論の与党に対する支持、信頼、信用も上がる。
そのうちに野党側から、「与党内の不祥事の議論ばかりで、
別の大事な政治的議題がないがしろになっている。」と言い出すだろう。
安倍総理には、このような大胆な発想をする策士的側近が必要だ。

疑惑、不祥事を煙に巻く事ばかりに知恵を絞る程度の側近達では、
現政権が憲法改正に漕ぎつけるには程遠いと思う。
現状では国民からの圧倒的な支持は無い。
50%の支持では全然無理、最低でも70%の支持が必要だろう。
憲法改正に、両院での議員3分の2以上の同意が必要ならば、
国民の支持率も3分の2以上は絶対に必要なのだ。
身内を抵抗なく叩ける政党、与党で無ければダメだろう。
身内に対して「心を鬼にして」と言える覚悟が、安倍総理に無ければ。
だからスサノオは安倍総理には宿って無いのだろう。
歴史上の天下統一を成し遂げた者は、スサノオ程の鬼の如く強い意思を持っていたと思う。

→スサノオ(スサノヲ、スサノオノミコト)は、日本神話に登場する神である。『日本書紀』では素戔男尊、素戔嗚尊等、『古事記』では建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと、たてはやすさのおのみこと)、須佐乃袁尊、『出雲国風土記』では神須佐能袁命(かむすさのおのみこと)、須佐能乎命などと表記する。

スサノオ
出典:ja.wikipedia.org


2016年02月21日10:27
カテゴリ崇高なるからの夢
ジバチ集め
おかっぱが海岸沿いの松林で、地面を掘って袋を被せている。
それを何度も繰り返した後、その袋の口を結んで小走りで海岸に向かう。
海岸では軍神が待っていて、おかっぱがその袋を手渡す。
おかっぱがこちらに戻って来たので声を掛けた。
「何してたの」と尋ねると、「ジバチ集めて渡したんだ」と答えた。
軍神の方を見ると、袋を開いて黒いジバチを大量に放っている。
「あれは何をしてる」とおかっぱに聞くと、「やつらに送り込むけど、やつらもたくさんだから
ジバチたくさん集めた」と言う。
「なんで」と聞くと、「でたらめが好きなやつらに卵産みつけさせるんだろ」と言う。
自分が「意味わからん」と言うと、「おれもわからん、集めろ言ったあれに聞けばぁ」と、
軍神を指差す。
「ところで、近いうちに何か起きる兆しあるのか」と聞くと、
「何も無いだろ、黒いけどジバチは刺さんけどおれは嫌だ」と答えた。

曇り空で周りの景色も霞ではっきり見えないが、ここは太平洋沿岸と思える。

→クロスズメバチ(黒雀蜂、ワスプ、英: Wasp、学名:Vespula flaviceps)は、体長10-18mmのクロスズメバチ属。日本では地方によってヘボ、ジバチ、タカブ、スガレなどと呼ばれて養殖も行われ、幼虫やさなぎを食用にする。長野県では缶詰にされる。クロスズメバチを伝統的に食用とする地方の一部では「ヘボコンテスト」等と称し、秋の巣の大きさを競う趣味人の大会も行われている。

ジバチ
出典:ja.wikipedia.org


2016年02月21日20:51
カテゴリへんな夢
一ツ橋、一橋
日本の歴史を解説するテレビ番組を観ていた。
解説する歴史研究家が「ひとつばしは強運と強い守りがあり存続できた」と。
夕飯を知らせる声で目覚めるが、この言葉だけが記憶に残っている。

食事中に、ひとつばしは地名なのか別の意味なのか考えていた。
調べると、東京、一ツ橋の地名と一橋の橋、一橋徳川家が該当した。
そう言えば、軍神が腰帯にぶら下げていた徳川の印籠は、水戸黄門の印籠と思っていた。
しかし、あれは水戸家では無く、一橋家の印籠だったのか?。


2016年02月25日23:30
カテゴリ政治的な話
次期アメリカ大統領候補
次期アメリカ大統領候補達が大統領に就任後、日本に圧力を掛けると発言してるが、
ふざけるな!と言いたい。
ならば、今後日本がロシア、イランと急接近して独自の交渉を進めても、
アメリカからの苦言に耳を貸す必要は全く無い。
そちらがそう出るのなら、こちらもその時の為に先手を打つのは当然だろう。
今後、安倍総理は現オバマ大統領に遠慮する必要は全く無い。
側近であるヒラリー、クリントン候補までが、その様な発言をしたのだから。
今後は、次期大統領候補に対して揺さぶりを掛ける事も必要だろう。
日本に対し、既に敵対するかのような政策を示すのであればこちらは独自路線を歩むと。
アメリカが今後、政治的に日本叩きを画策するのならば、
ロシアと手を組むのもひとつの手だと思う。
もし、次期大統領が露骨な嫌がらせを実行するのであれば、
ロシアからミグ、あるいはスホーイ社製の最新鋭戦闘機を試験的に購入すればいい。
日本にはF-22は売らず、F-35は低性能版しか売るつもりが無いのだろうから。
とにかく、日本批判、日本叩きを有権者にアピールする候補が、
アメリカの汚点を払拭する事をアピールする候補に敗北する事を切に願う。
だから自分は、あのお爺さんバーニー、サンダース候補に頑張って欲しい。


引き続き、検証のご協力よろしくお願い致します。