356386_8398

ケインさんの予知夢の検証引き続きお願いします。
管理人は最近、ネピュラはケインさんには見えて管理人には見えない=特別な人しか見れない→でも在る!=別次元に存在?!とか妄想してます。



2015年12月21日23:11
カテゴリ私見、その他
超常現象関連の番組
この時期多いのだが、実は興味はあるので観るのだがすぐ眠くなって寝てしまう。
「あぁこれは違うな、これは無いな」と感じ出すといつの間にか寝てしまっている。
必要も無い無駄な情報を、知識として記憶として取り込む必要無いと言う事なのか。
正直、視聴者を舐めてるのかと思える編集が多いと思う。
こうして撮影してるんだろうなと、まずトリックの方法ばかりを考察してしまう。
もう、見え見えで馬鹿やってるギャグと同じだなと。

政治、経済、世界情勢等の討論番組を観ていても同様だ。
「お互いのくだらない自己主張ばかり」と感じ出すと寝てしまっている。

きっちり最後まで眠らずに観る番組もあるが、必要な情報、知識として
無意識に認識するのだろうか。

どうでもいいと思えてしまうと睡眠状態に入る変な癖だ。
つまらない授業、講義で眠くなるのと同じなのだろう。
興味深い事には目が醒めて、寝る間も惜しむのと同じなのだろう。

政治家、評論家達の話も、眠くなるようならダメな愚策、愚案なんだろう。
一見いい話、理想論、もっともらしい話でも眠くなるのは、話し手が
自分の言葉に真摯に向き合ってない、偽善的なカッコづけなのだろう。
本当に良い話、必要な話ならば相手に伝わるし、心にしっかり刻まれる筈だから。
常に冷めた感覚で番組を観てる自分もへんな人間だ。


2015年12月24日22:32
カテゴリ私見、その他
ダイオウイカ
ダイオウイカが発見、観察されるとすぐに巨大地震の予兆とか言う人の多さ。
自分は、海洋学者らの言う海水温の極端な変化と、潮流の急激な変化が影響してると思う。
世界的にも謎の多かったダイオウイカを、近年は生きたまま易々と数多く観察できる。
こんなに謎があっさり解明できるチャンスは今迄無かった事。
関連する研究者達からすれば、とても幸運な出来事だと思っているだろう。

自分も、最近頻発するダイオウイカ出現報道を好意的に捉えている。
これらを、何でもかんでも不吉な知らせ、巨大地震の前兆と捉えたがる馬鹿共とは違う。
自分には全くそんな感覚は一切微塵も感じない。
逆に、ダイオウイカが全然大丈夫だよと、手を振って挨拶代りに浮かんで来てると思える位だ。

リュウグウノツカイ捕獲、出現でも同様なのだが、これら=大地震 大ナマズ捕獲=地震 
そんな誰もが連想するような事を、さも専門家の如く大変危険な状況、要注意とか
必死に力説する奴らみれば、自分の楽観視した考えは真逆なんだろう。
ある水族館では、リュウグウノツカイを生きたまま捕獲し公開してる。
今まで滅多に無かった事を凶兆と捉えるか、吉兆と捉えるかは人それぞれ。 自分は常にプラス思考でありたい。

→ダイオウイカの生物標本(沖縄美ら海水族館に展示されているもの。A. japonica か)

 japonica か)
出典:ja.wikipedia.org


2015年12月25日22:46
カテゴリへんな夢
何の事だろう
見知らぬ男から何らかの説明を受ける。
膨張を調整する弁の役目をするモノが最も重要。
これを大量に用意せよ。
この膨張弁を操作してるのは… (ここで説明が途切れる)
熱による膨張時には高圧で噴出して気化し、再び液化する事で収縮させる。

地熱で地下水が熱せられ水蒸気となるが、それが冷えて水に戻る事だと思えた。
天然温泉の説明だったのか。


2015年12月26日09:02
カテゴリ私見、その他
鉄道博物館
埼玉県大宮の鉄道博物館は、来年二日から開館との事だから行こうと思う。
やはり、新年最初にどこに行くかが重要だ。
若い頃、東京都内の鉄道博物館に数回行った事はあったが、埼玉県に移設された。
今回、大宮のビジネスホテルの予約が取れた。

自分は元旦の初詣とか初日の出とかは行った事無いのだが、
モトクロス時代には元旦から練習走行、武道時代は元旦早朝から稽古をしていた。
つまり新年最初に行う事、行く場所は、自分がその当時打ち込んでいる事を優先としてきた。
だからこそ自分なりの目標を達成できたと思った。

道場でも、稽古には盆も正月も無いスタンスだったから、自分は常設道場を常時解放していた。
盆、正月の期間も通常通りの曜日、時間で一般稽古を行なった。
長期休みだからと言って稽古も休みとしなかった。
長期休みでも稽古したい人も居ると思う。
当然のように何人かは元日から稽古に来た。

ちなみに、わざわざ野外での寒稽古等はしなかった。
それは結局自己満足であり、外に対してのパフォーマンスで意味の無い事だと思ったからだ。
自分はそれで精神修行になると思わないし、他にやるべき事あるだろうと批判的だった。
しかし、自分が単に変わり者だからそう思えるのかも知れない。

普段から外は雪が降るような低温でも、水被ったくらいの汗を出す程追い込む。
灼熱の真夏は、冷房目一杯効かせてそれで同じように汗を出すまでやる。
暑い日は、すでにそれだけで汗が出てしまうので、稽古の効果関係なく汗が出る、
それでごまかされないように寒い位冷やして限界まで引き出す。
暑さでごまかされて自身が限界に達したと錯覚しない為だ。
冷房効かせて稽古する事に批判的な人も多いだろうが、
普段涼しい所でやってるから、猛暑時の試合で暑さ負けする事も無い。
涼しい中で暑さでぶっ倒れるまで追い込めば、涼しさも感じずもはや暑いだけだ。
それで充分だろう、自分の汗が床に溜まって滑るから雑巾で足元拭きながらやる。
スタミナも筋力も、機敏さ戦術的な事も全てが均等に特化しなくてはならない、
全てを特化させる為にやる事は多い、無駄な時間は無い、だから世間のやる
特別な行事も関係ないし、わざわざ他へ出向いて稽古する暇も無かった。
特に、強化稽古時は上着はTシャツのみで行なっていたので、皆は真冬でも休憩時脱いで、
汗を絞って干してから近くの自動販売機に上半身裸で飲料水、ジュース飲みに行っていた。
段取るとかは、そこまでやり遂げてから考えればいいと。
実績、実証が先、肩書や名誉は後。

→鉄道博物館(てつどうはくぶつかん、英語: The Railway Museum)は、埼玉県さいたま市大宮区大成町にある鉄道博物館である。 東日本旅客鉄道(JR東日本)の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、また、2006年(平成18年)5月14日に閉館した交通博物館に替わる施設として、2007年(平成19年)10月14日の鉄道の日に開館した。公益財団法人東日本鉄道文化財団が運営している。愛称は鉄博(てっぱく)。

鉄道博物館
出典:ja.wikipedia.org


2015年12月26日09:33
カテゴリ崇高なるからの夢
やっと帰ってきたのか
今朝の夢だが、
御内裏さまの影は、来年は春までのしらすうなぎ漁が今年以上に獲れるだろうと言う。
これは合図だと。

年々減りつつあると言われる漁獲量なのに不可解だ。
日本に帰ってくるのは卵から孵化して一年以上経った個体との事だから、
日本までの長い道のりと時間も含めると二年近くになるだろう。
東日本大震災の翌年以降、南のマリアナ海溝に向かったうなぎから産卵された個体で、
それらが多く帰ってくるのは状況が安定してきたからだろうか。
ところで何の合図なのかは自分にも判らない。
こちらが質問する前に消えた。

→マリアナ海溝(マリアナかいこう、Mariana Trench)は、北西太平洋のマリアナ諸島の東、北緯11度21分、東経142度12分に位置する、世界で最も深い海溝である。太平洋プレートはこのマリアナ海溝においてフィリピン海プレートの下にもぐりこんでいる。北東端は伊豆・小笠原海溝、南西端はヤップ海溝に連なる。 マリアナ海溝の最深部はチャレンジャー海淵(チャレンジャーかいえん、Challenger Deep)と呼ばれている。その深さについてはいくつかの計測結果があるが、最新の計測では水面下10,911mとされ、地球上で最も深い海底凹地(海淵)である。これは海面を基準にエベレストをひっくり返しても山頂が底につかないほどの深さで、地球の中心からは6,366.4km地点にある。

マリアナ海溝
出典:ja.wikipedia.org

2015年12月26日17:26
カテゴリ崇高なるからの夢
誤解を招かないように
今朝の御内裏さまの言葉を自分なりに考えていた。
今日の昼寝の夢では、知人と月曜日のロト6の抽選結果を照合してる夢だった。
知人がそれに5つ揃いで当選した夢なので吉兆だと思った。

結果、はっきり言うとマグニチュード大きい地震は年末年始に起きないと自分は判断した。
常に毎日、日本のどこかでマグニチュード5を少し切るレベルの地震は起きている。
東北ではほぼ毎日ではないか、このレベルを大きいと自分は判断しない。
そんなのを予測して何の意味があるのだろうか。
大きいと表現すると、マグニチュード6を超える地震には注意が必要だが、
自分が感じたのは、マグニチュード7前後でも余震の類は大きな被害が出ないと言う事だ。
揺れ方によって同じマグニチュードでも被害に大きな差が出るが、
被害を大きくする揺れ方はしないとの事なのだろう。
以前、御内裏さまからは、各所に分散して残った力の放出、歪みの修正、補修の意味合いでの、
大きい一発と聞かされていたので。


2015年12月27日08:35
カテゴリ私見、その他
正月返上する受験生
予約確認時にそれを知ったが、
大宮でも、年始から多数の受験生がビジネスホテルで受験勉強合宿するようだ。
もう一日宿泊予定日が遅ければシングルの空室は無かったかもしれない。
そんな受験生用に一括予約されてる状況で予約が取れて運がよかった。
ところで、泊まるビジネスホテルにもおかっぱ現れるだろうか?
関東には奴が随分お世話になった場所が多数存在するようなので。
もし現れたのなら、ついでに同じホテルに泊まる受験生達の応援もして欲しい。
正月返上で、自らの目標に向かって努力する人達には特に応援したくなる。
自分もかっては目標達成の為、強制された訳ではないが自分からそうした。

しかし、塾や予備校、親から強制されて嫌々参加ならば止めた方がいい。
その様な場合逆効果だから、空白の時間を作って気持ちのリセットする方がマシ。
自分もモトクロス時代、武道時代共に、嫌になって1か月程全く練習も稽古は止めた時期があった。
それで燃え尽きてもういいやと思えば、完全に目標を諦めた事になるからそれはそれでいい。
そしてもう一度やってやると思えた時に稽古を再開した結果、以前より能力向上を実感した。
そして早くに結果を出せた。

道場の後輩、生徒達にも決して無理強いはしないスタンスを通してきた。
自分からやる気が出てきたら言ってくれ、協力は惜しまないからと。
そんな自分に対して「甘い!」「それは放任主義だ!」と言う見方も多々あったようだ、
本人が心底頑張る気持ちを出さなければ、時間を無駄に使ってる事になる。
最高の能率、効率を目指していたからダラダラやらない、短期集中方式だった。
他からは、練習も稽古もあまりやってないのに勝てる事に、まぐれ、運が良かった、
相手の調子が悪かったと言われる事もあり、他はそう思いたかった、そう信じたかったようだ。
でも次も安定して勝つと何も言われなくなる、「凄いね、どんな稽古してる?」と興味津々だった。
気持ち、熱意が集中出来る時間は意外と短い、だから極力短い時間内に数倍の内容をこなす、
他の二倍では手ぬるいから最低でも三倍は努力するだけ、
そして短気集中で空いた時間を体力回復の為の時間とし、気持ち、熱意の再充填するだけ、
つまり120%充填された超回復期に再び追い込み開始するだけ、特別な事はしてないと答える。
宇宙戦艦ヤマトの波動砲みたいでしょと、冗談言っていた。

ホテル内で受験生を見掛けたら「頑張ってね」と声掛けしたい。
年始最初に行く場所が大宮なのだから、自分にとっては始まりの地。

→「宇宙戦艦ヤマト」は、『宇宙戦艦ヤマト』(うちゅうせんかんヤマト)は、1974年に讀賣テレビ放送・日本テレビ放送網で放送されたテレビアニメ及び、1977年に劇場公開されたアニメーション映画作品。





2015年12月27日20:44
カテゴリ私見、その他
強い睡魔で
ちょっと楽しみにしてた超常現象番組。
この手の、実はどうでもいい話題の番組は時間を潰すのには丁度良い。
ぼ~っと時間を過ごすよりもマシだと思うから。

ドラマやクイズ形式バラエティのようにイライラする事も無い、馬の耳に念仏で
必要の無い情報は思考を素通りするところが良い、脳が疲れないから。
興味を引いてドキドキする話題は今のところ無いし、強い睡魔が襲って来た。
自分がこれ以上観る必要は全く無いとの事か。
折角の休みなのに寝てしまうのも勿体無いから、NHKにチャンネル変えた。
ニュース、そして「永田町・権力の興亡 安倍一強 実像に迫る」を観る事にする。
人間、興味の強い事には脳が覚醒して記憶に強く刻み込まれるから眠くもならない。

最近、安倍総理の今後の動向が特に気になる。


2015年12月28日09:23
カテゴリ私見、その他
日の出
早朝暗いうちから、身内が所有する船に乗せてもらい出航、ただ日の出を見る為だ。
思ったよりも海面は穏やかで、船べりから海面をのぞき込んでも全く恐怖感も無い。
でも落ちたら海の水はとても冷たいし、体が寒さで固まって泳ぐ事も出来ず溺れちゃうかな、と思った。
まだ薄暗いのに港には沢山のカモが浮いていた。
風も強く体感的にも寒かったが、普段乗らないのに船酔いする事も無く気分はとても快調だった。
日の出だけを見て即港に戻り、今さっき帰宅した。
さすがに体が冷え切って、自宅に戻ってからもガタガタと寒さに震えてる。

天気も良く海も荒れていないうちに、今年の日の出の見納めをと。
明日以降、寒波の影響で海が荒れると船が出せないかも知れないとの事。
いつでも船に乗って海に出る事の出来る環境なのだが、
若い頃より、釣りにもマリンレジャーにも全く興味がないので滅多に船には乗らない。
船に乗る事自体、別に楽しいとも思わないし興味も無かった。
身内が小型船舶を二隻所有してるが、自分は船舶免許を取得しようとは一度も思わなかった。
今回、海に出る事に全く抵抗も無く、何となく心の中で大丈夫だよと言われた気がした。
普段なら、興味も無いから絶対に船になど乗らない。
しかし乗ってみると、たまにはいいかなと思えた、
年明けにでも、気が向いたら再び乗せてもらおうかと思う。


2015年12月28日17:19
カテゴリ私見、その他
羽黒山の五重搭
自分のノートPCは、二台共々8月から現在も、全く同じ羽黒山の五重の搭の壁紙にしている。
大量に買い置きしている出羽三山の水にも、羽黒山由来の水も含まれてるのだろうが。

そう言えば、新国立競技場のA案が五重塔モチーフと報道され、木製部分も素材色だった。
五重塔と言うと黒色か朱色のイメージが強いので、デザイナーも木の素材そのままの
杉の巨木に囲まれた、羽黒山の五重塔をイメージしたのかと思った。
しかも神社仏閣に多く用いられる、垂木構造をふんだんに取り入れているそうだ。
自分もA案は純日本風で、当初のSFの宇宙船風デザインより日本にふさわしいと支持した。

しかし最近のワイドショー的な番組で、B案のデザイナーからも、当初のデザインをした
ザハ氏本人からも、ザハ氏のレイアウト流用疑念が出されている事を取り上げていた。

ここで自分が気になったのは、御内裏さまが「お前が垂木を切れれば」と言った言葉だ。
何を言いたいのかは判らない、垂木の部分を排除すれば良いと言う事なのか?
それとも、A案そのものを切り捨てよと言う意味なのか?
支持、一部支持、不支持のどれかだろうが、自分には判断できない。
自分が垂木を切る理由、意味すら判らないのに。
ところで、正直言うと五重塔よりイタリアのコロッセオをイメージするが。

→羽黒山五重塔(はぐろさんごじゅうのとう)は山形県鶴岡市羽黒町手向(とうげ)の羽黒山にある室町時代建立の五重塔。

羽黒山五重塔
出典:ja.wikipedia.org

2015年12月29日07:59
カテゴリ政治的な話
良い方に捉えるしかない
報道関連は、慰安婦問題に関する日韓合意の報道で盛り上がっているが。
これで全てのゴタゴタが収まる事は無いだろう。
次は靖国神社に戦犯が祀られている問題は別問題だとして。
戦時徴用工問題他、ネタは幾らでもあるのだから、
何か不満があればそれらを引き出せばいいのだから。

安倍総理は今回の合意でもなお、国家間での関係改善が思うように進まなければ、
見限るしかないと思うだろうか。
今回、世界的に両国が関係改善を進めていく告知をした事で、
今後別の件で韓国側が政府主導、後押し的な反日的な行動、態度を示せば自らの評判を落とす。

10億円で、世界中に「今後の両国の関係改善の動向に注視してください。」
と、告知した広告費として捉えて安いと思うしかない。

日本は紳士的で冷静に対応してるが、いつまで経っても相手は判ってくれないと
世界に認識されれば、不都合なのはどちらだろうか。

今後、両国が経済的な発展と安定を求めるのならば、世界に対し製品購入する側へ
の国家イメージを悪くする事がいかに不利、不都合な事かと理解してると思う。
だから、安倍総理は策士だと思えばいい、これは日本側の敗北ではないと思う。
全てに於いて悲観的、マイナス思考的に物事を判断してはダメだと思う。

自分ってかわいそうでしょ、だから皆に同情して欲しい、自分の嘆きを聞いてほしい、
そして自分に同意してほしい等の他者へのアピールは、テレビやネットの世界、
身近な身の回りでもよく見掛ける行為。

しかし、国家主導、後押しでこれをやると自国への弊害でしかない。
それが現在の、全ての流れが悪くなっている要因だと気づかない。
この事を、韓国の世論に気付かせる必要が大いにある。

日本に対しての輸出量の増加、 日韓で一度は終了した通貨スワップ再開等、
思惑が一杯あるのだろうが、安倍総理には特に通貨スワップ再開には慎重に
判断してほしい。
相手に対し、経済が思うように伸びない、景気が良くならない根本的な原因がどこにあるのかを、
広く世論に気付かせるような思案を、日本政府側が今後も練り続ける必要がある。
今後は頭脳戦が必要だ、策士と言えるような有能な側近を傍らに置く必要がある。
もし通貨スワップを再開してから、再び反日行動が盛り上がりを見せたのなら、
日本側の完全な敗北だろう。
相手にしてやられた事になるのだから、要所はしっかり押さえ続ける必要がある。
しかし相手も馬鹿では無いだろうから、通貨スワップ再開後に反日的対応を再開すれば
今度こそ完全に日本のみならず、世界的にも信用無くすとの自覚は有るだろうが。

→2015年12月28日、旧日本軍の慰安婦問題で日韓両政府は、韓国政府が設立した財団に日本政府が10億円を拠出し、元慰安婦への支援事業を行うことで合意した。ソウルの日本大使館前に立てた「少女像」の撤去・移転なども焦点。


2015年12月29日19:02
カテゴリ崇高なるからの夢
コマ廻し
夕方の夢だが、自分が小高い丘の頂上に居てテーブル状の大岩の上で、
おかっぱが、大きめの鉄のコマをガリガリと音を立てて廻して遊んでいた。
そして、落ち武者から奪ったであろう、あのスランプの帽子をかぶっている。
しかも風で飛ばされないようにか、白い細長い布を頭から首に結んで固定している。

だが、ここはおかっぱがよく居る場所とは違う場所のようだ。
直下に新幹線と広い幹線道路が見えるのは同じだが、海は見えないが街並みが広がる。

何となく話せる雰囲気だったので、自分が抱いていた疑問を質問してみた。
「なあ、あらかじめ決まった日に必ず大きな地震って来るものなのか」と聞いた。

おかっぱは首を左右に振り、両手を同時に廻すように大きく振りながら、
「なあ~い、なあ~い」と言う。
「そんなの、がたっと崩れた時に来るだけだろ、日にちなんかにどう合わせるんだよ」
と、あたりまえの事を言う。
「そうだよなあ」と自分がうなずくと、「そんなのわかれば誰も苦労せんだろ」と、
オヤジ風な口調で、口を尖らせて不服そうな態度で言う。

「おまえ、もしや禿てるのか?隠す方が見苦しいぞ」と、からかってみた。
顔が驚くほど赤くなって素早く両手で帽子を押さえた。
そして「このコマが今日も良く廻るからまだ落ち着いてるね」と話を逸らした。


2015年12月30日13:20
カテゴリ私見、その他
キャップ
おかっぱが落ち武者から奪ってかぶっていた帽子。
英語で言うところのキャップ、落ち武者あたまの化け物がキャップだったのも変だと思う。
日本ならば編み笠をかぶるのが普通だと思う、英語ならばハットか。
英文でスランプと読めたから、漫画のドクタースランプのせんべえ博士を思い出す。
もしや、スズキの軽RVのCMに取り上げられたイメージが夢に混ざったのだろうか。
ベージュ色生地に太い黒文字で大きく書かれていたのだが、この化け物は
精神状態がスランプだったのか、それとも単なる禿隠しだったのか。
おかっぱは角隠しだったのかも?と思うと笑えて来た。
自分が今使用中のキャップには、アウトドアと英文で書かれている。
ロゴなしのキャップで気に入ったモノが見つからず、これを購入した。
寝癖が強い髪質なので、出掛ける際に寝癖修正用としてかぶっている。

そう言えば、昨日の夢では大岩の傍らに、偉人か仏様っぽい銅像が
南向きに立っていた。
意識がそちらに全く向かなかったので、何と無く記憶が残るだけだが。
コマが安定して廻ってると言い逃れしていたが、この丘周辺地域は揺れずに
安定してる、と言う意味なのだろうか。

→『Dr.スランプ アラレちゃん』(ドクタースランプ アラレちゃん)は、、鳥山明による日本の漫画作品。
則巻千兵衛(のりまき せんべえ)・・・初期設定では175cm、80kg、1952年ハコフグ17日(1月17日)生まれ。自称天才科学博士。 作品タイトルの「Dr.スランプ」とは彼のニックネーム。 ゲンゴロウ島立大学理工学部卒。同大学院理工学研究科博士課程修了。毎日発明をし珍作品を作り出している。発明品には失敗が多いが、宇宙船やタイムマシンなど凄い物も製作している。また、自身が作り上げた発明品を村の住人に売ることで生活費を得ている。




2015年12月30日19:01
カテゴリ私見、その他
ゆるキャラたき坊に似てる

ケイン
出典:livedoor.blogimg.jp/nekokein/

 箱根で、土産で買った小さな托鉢僧人形、
 八王子のゆるキャラ、たき坊に似てる。
 大涌谷も一段落したようで良かったが。


2015年12月31日08:42
カテゴリへんな夢
今年最後の夢か
ちょっとコーヒーでもと、喫茶店と思われる店舗に入る。
入ってすぐ正面のガラスケースの中に、ケーキやスイーツではなく、
手前に戦艦大和が鎮座し、その後ろから宇宙戦艦ヤマトが、
斜めに飛び立つ状態にレイアウトされていた。
まるで、過去と今後の未来の比喩のようだと思った。
その横にも同様のガラスケースが置かれ、中には旧式戦艦が二隻入っていて、
手前は長門、後ろは三笠と銘板に書かれてあった。
旧日本帝国海軍連合艦隊の旗艦ばかりが飾られているが、
宇宙戦艦ヤマトは架空の宇宙船だから違うだろうと思った。

店の奥は古い小型の機械が密集する工場となっていて、多数の従業員が作業していた。
内部は古めかしい工場そのもので、窓枠の一部が腐って外れそうな状態。
そこの責任者らしき人から、これは当時を再現した展示です、
これら全ての機械も、当時の姿を写真から調べて再現したダミーですと言われた。
ここは何かの記念館の中の再現展示だったのか。
高齢のおばちゃん達ばかりが、手早い仕草で機械を操作して作業していて、
とてもデモンストレーションとは思えなかった。
自分の目の前で金属製品を加工して作っていて、ダミーの機械なのか?と疑問に思った。

宇宙戦艦ヤマトは、今後海上自衛隊の旗艦となるような大型護衛艦に銘名されるのか。
その時は、カタカナでは無く、ひらがなで「やまと」だろうが。


2015年12月31日16:42
カテゴリ政治的な話
来年の国政選挙
世の中の流れは常に変動してるが、最近時に感じる事がある。
大きな国政選挙が近づくにつれ、景気、関係する世界情勢に変化が起きる。
それを上手く利用して有権者に訴えた政党が大勝している。
民主党が政権取った時も、上手くその波、流れに乗れたのだろう。
特に消えた年金記録問題、箱モノ行政の積極推進、金権政治等、
長年与党が放置、黙認してきたツケの露見が、民主党大勝利の要因だったのだろう。
自分は、来年の参議院選挙前までの世の中の流れに注視している。
中国、韓国政府の日本に対する対応が穏やかになるか、
より強硬になるかでも対応は変ってくるだろう。
景気が後退、現状維持、向上でも違うだろう。
ロシアの動きも影響するだろう。
どう転んでも、国民に支持される政策を唱えないと不都合な結果が出るだろう。
衆参同時選挙はやらないと思う、今現在与党が絶対有利と思えないし、
参議院選挙の結果次第で、その後どうするかの様子見だろう。
騒ぐのはマスコミだが、その雰囲気に安倍総理を誘導してるのかと思う。
それで政権が変われば良いとする魂胆も見えてくる。
それとも、マスコミが関連する事業での売上を伸ばす目的だろうか。
前民主政権当時、野田総理が野党に煽られて解散したように感じたが、
自分は当時、与党は完全に負けると判っていてなぜ解散したのかと疑問だった。
任期まで粘って、それまでに信用を回復すれば良かったのに。
それとも、国民に懸命に訴えれば大丈夫だろうと自分達を妄信してたのか。
現在の与党が、政権時民主と同じミスを犯すだろうか?
特に18歳から有権者となる今後の選挙で、正確な流れは読めないと思う。
しかし、野党も与党も条件は同じでどちらにも有利とは言えない。
今後安倍政権が、どの層に向かってのレアカードを出すのかでも結果は変わる、
まあ自分は来年衆議院解散は無いと思うし、やるのなら2017年初頭で、
消費税10%増税前かなと思う。
それは、事前に微塵も感じさせない中で、びっくりする内容を突然発表し、
一機に勝ちを確信した場合だろう。
自分は、景気停滞との理由で、消費税増税の1年程度の再延長あるいは、
食料品の軽減税率の更なる引き下げ位しか思いつかないが、
その税収不足の補てんとして、高額所得者の税率大幅税のセットでなければ
インパクトは全然弱いと思う。
格差不満が大きい現在、これは有効な手段だと思えてくる。
その時、与党が国民の意思を見誤っているのなら不利と思うが、
特に消えた年金記録問題、箱モノ行政の積極推進、金権政治等を
国民に再び思い出させるような事が多数露見すれば、
今後野党の追い風となるだろう。


2016年01月01日10:12
カテゴリ私見、その他
前向きに行く必要
初夢は見なかった、見たかも知れないが記憶に無い。
過ぎた過去の事をいつまでも言わない、不安になるような考えはしない、
常に良い方に向かっていると思う事が必要だと思う。
うつとか精神的に不安定になる人は、常に悪い方にしか物事を捉えられないのだろう。
だから、占いや怪しい噂、思い付きで軽々しく流される流説等に
惑わされない事が賢明だと思う。
自分が信じる事だけ、信念に正直に反応していれば間違いないだろう。
不安は他から伝染する精神の病のようなものだろう。
それに感染、発症しない抗体のようなモノを備えれば大丈夫。
抗体となるワクチンの代わりになる主義主張を持てばいい。

自分は持ってるから、「また言ってるな、同じ事を繰り返してハハハ笑える」で済ませる。
己のみならず他者にも伝播させよう、感染させようとする人多いが、
そればかりの人は虚しい人だと思うし、気の毒な人と哀れみの目で見ている。
それらの人を責めようとは全く思わない、自分はそれも病だと思うから。
しかし、真に受けて信じる抗体、ワクチンを持たない人も多いから困る。
精神のマスク、ワクチンとなるモノが容易に買えれば良いが、売ってない。
しかし、怪しい信仰宗教からもそれは買えないと思う、
自分から、どれが本当の抗体、ワクチンと気づかないとダメだ。

自分は、世間で悪い噂のその手の人と普通に会話できるだろうし、
縁があれば別に避けようとも思わない、成り行きで機会があれば話もするだろう。
自分の持つ信念が強く根付いているから何とも無い。
お笑い芸人のギャグを聞いて笑い飛ばす程度の話だと感じてるし、
馬の耳に念仏で心に残るものなんて何も無いだろう。
だけど、その人を哀れみの目で見てるだろうけど。

来るもの拒まず、去る者追わずは、武道時代から心掛けていて、
どんな状況でも、辞めたいと思う人を引き留めたりしなかった。
仕方ないね、わかりましたと即答した。
どんな状況でも、入門したい人を拒まなかった。
人種、国籍関係無い、日本語話せない関係無い、反社会勢力所属と思われる者、
体に絵が描かれてる者、暴走族風のオートバイで通う若者等関係ない、
そんなの全く関係ない。
こいつらを道場内のルールに従わせる自信があるから。
奴らは実力偏重主義のようだから、金払う価値が無いと思ったら入門しない。
自分の方が上だと思えば従わない、言う事を聞かないだろう。
だから妄想事を言っても決して信じない、目の前で強くなれる証明欲しいのだろう。
単に腕っぷし、喧嘩に強くなる目的だろうから数回は体験で来させる。
とても付いていけないと辞退した者も居たが、大抵はお願いしますと。
次には数万円のお金を持参して来た、月謝、道衣、備品の初期費用は安くは無い。
でも、こいつらに潰されると心配していた学力レベルの高いと言われる私立大学、
国立大学に通う学生、大学院生らも、こいつらと互角以上の実力にまで伸びたのにも驚かされた。
お互いが負けてなるものかと、切磋琢磨した結果だろう。
そして彼らは学業も両立させ、国家公務員、大手メーカーの研究技術者として就職もできた。
全てを自身の為に、前向きに捉え頑張ろうとする信念が、強さとは無縁だった人を変えたと思う。

自分の環境、不幸をいつまでも愚痴る人は放って置くのが一番良い薬。
同情的に話を聞くのだけでもその人の自立を阻害すると思う。
自分は冷酷な人間かも知れないから、自分の考えは参考にはならないかも。


2016年01月01日11:31
カテゴリ私見、その他
たき坊からの年賀状

たき坊1
出典:livedoor.blogimg.jp/nekokein/
たき坊2
出典:livedoor.blogimg.jp/nekokein/

たき坊からの年賀状早速届いてうれしいポン


2016年01月03日12:24
カテゴリ私見、その他
大宮
若い頃、毎年3月中旬頃にモトクロス全日本選手権第一戦が桶川で行われていた為、
大宮には行き帰りに立ち寄る事もあり、多くの鉄道網が集まる大きな街だと認識していた。
しかも前日に雪が降っていた年も多く、予選当日は雪が解けてコースがマッド状態となり、
泥だらけの短期勝負サバイバルレースのようだった。
当然車中泊だが、夜はヒーターが効かず寒くて眠れなかった記憶が残っている。
昔は大宮市だと記憶していたが、さいたま市大宮区となっていて時の流れを感じる。
大宮は、当時使用していたアライヘルメットの本社所在地だった事もあり、印象深い。
駅前周辺も当時と比べると大きく変貌していて驚かされる。

ケイン
出典:livedoor.blogimg.jp/nekokein/

駅メロディが流れるキーホルダー


2016年01月03日18:57
カテゴリへんな夢
海上上空
夕方の夢だが、高度が相当高い所から見下ろしている。
成層圏から見下ろす鮮明な動画を観てるようでもある。
台湾の西側海岸線と、大陸の海岸線に密集したビル群と小さい島々から、
そこは位置的に、台湾と香港、マカオ周辺との中間点と思えた。
以前見た、大阪湾と淡路島を見ていた夢と同じ感覚だ。
自分が何に乗って見ているのかも判らない、何も遮るものも無く、
自分自身が浮遊してるか、思念、視覚だけがその場に居る感覚。
音も、風も、感覚も一切感じられない。
今回は直下には海しか存在せず、何も見えず何かが起きてる様子も伺えない。
前のように、きれいに並べられたサナギも、地震による揺れも感じる事も無い。
ちなみに、海底が揺れても確認しようがない。
海の中に何かがあるのかも知れないが、見当も付かない。
潜水艦でも潜んでいるのかなとも思う。

もしや、ここはネビュラからの映像なのか?とも思った。
記憶が残るのが今年初めてだから初夢だ。


2016年01月07日23:33
カテゴリ私見、その他
アルト
知人が古いスズキアルトに乗っていて、もうボロいから新型に買い替える時期かなと言う。
自分が、「今は止めといたほうがいい、もうしばらく待つのが賢明、
カタログ燃費がフルマラソンの距離を超えたらそのグレード買えばいい」と伝えた。
「トヨタ最新型プリウスの公称燃費をスズキアルトが抜くかもしれない、そうなれば大金星だ。
まあ、もう暫く様子見なよ」と。

昔はアルトは安い、簡素、下駄代わりの代名詞のような軽自動車だったのだが、
最近は高価で豪華になったものだ。

そう言えばアニメのマクロスFでは、アルトは主役なんだ。
アルトを軽はずみに安っぽく言っては失礼だな。


2016年01月10日09:51
カテゴリ崇高なるからの夢
煽りを商売にしてる者達
日本より先に北アメリカ大陸の太平洋沿岸、ロシアの極東、中国台湾方面。
それらが大きく動いてから、再び日本周辺での時間が動き始める。
南アメリカ大陸の太平洋沿岸、南太平洋地域はすでに動いたので残るは三つ。
東日本から始まり、南太平洋、南アメリカ大陸、北アメリカ大陸、ロシア極東と、
基本太平洋をひと回りしてくるのだろう。
だから今現在、本来の流れから12年程遅れている。
すべては東北が先に動いてしまった事から、長い年月から続くある程度の規則性、
流れは大きく変わった。
順番が入れ替わって相当な変化が生じ、それの影響もあってマグマの放出が
広い範囲で大量に起き、これにより圧力低下が功を奏したのは、
日本にとっては良い結果をもたらしている。
これは安全弁が作動したようなものだ。
経済的な回復を目指すさ中、この遅れは日本にとって良い流れでもある。
備えに対する猶予が増え、実施中の防災補強工事、関連設備建設が完了できる。
それらに費やす経費が累積していくのは良い事だろう。

毎年、年頭に不穏な予測、悪い未来ばかりを唱える者が多い。
人々の注目を集め、話題に挙げられたいのだろうか。
良い未来よりも、悪い未来を唱える事が非日常な事なので目立つからな。
神の啓示とか?学術的考査とか?数値の変化とか?
そんなものが本当に信用に値するモノなのか。
人智を遥かに超えた大地の動きが、易々と人間に把握されると思うのは早計だろう。
そんな事を必死に唱える奴らは他の人々の為でなく、
自身の利益の為にしてるのかと疑いたくなる。
よくもまあ毎日、毎月のように同じようなネタ、話題を公の場で発信、書籍、講演等で忙しいと思う。
それを本当に自身が信じ、確信があるのならば、安全な地域に自ら拠点を移すだろう。
関東圏、太平洋側沿岸地域に住んでいるのならば。
もし自分ならば信州の高地に引っ越すが、今は、そんな心配も必要も全く感じない。
2011年から次は…、データーではここが連動…を毎月のように繰り返してもうすぐ5年。
生きてる間延々と繰り返すのだろうから、いつかは起きるだろう。
でも、それが人々の役に立っていたと言えるのか。
人々の危機管理の意識、感覚が徐々に鈍化し、本当に危機が訪れていても、
どうせ外れるだろうよと避難せず、動かない人々が多く被害者は減らないような気がする。
全ては、多くの犠牲者を出す為の悪しき流れの罠かとも思える。

自分の持つ経験から得た常識、良識が崇高なるからの夢を見せるのかも知れない。
自分の住む国が悪い方向に進むとは考えたくないのが普通に抱く本音だろう。
そんなに今後日本が悪くなると思い、それを信じて他に伝えたいのならば、
まず自分が他国へ移住し、
日本の人々に「こっちの水は甘いぞ、そっちの水は苦いぞ」と伝えればいいのでは。


2016年01月10日18:18
カテゴリ政治的な話
安定した方が有利な場合もある
日本に対し、諸外国からの対応が変わってきている要因として、
長期政権、同一指導者で今後も続くと判断しての事だろう。
以前のように、二年以内にコロコロ変わっていたのでは交渉もまとまらない。
どうせ今の内閣、首相も長くない、直ぐに変わると思われていたら、
次なる政権候補と事前に話を進める方が有効と思うだろうし、
相手は現政権とは真剣に交渉のテーブルに乗らないだろう。

今後もこの政権で続くと思えば、次の政権移行を待つまで待てないと判断するだろう。
小泉総理の時も長期政権だったので、諸外国にモノが言えたと思う。
プーチン大統領も、日本に対しては対決的、否定的な態度を取りづらいのはこの為だと思う。
今ロシアは経済的に苦境な状態、日本と完全決別は不利だと思うのだろう。

最近、報道で噂される衆参同時選挙だが、必要無いと思うし、
自民党内からの声は、それにより内閣改造での自身の起用のチャンスを伺い、
派閥の勢力図の変化を狙う自己中心的な思惑があると思える。
国家、国民の為ではなく、自身の為にそんな可能性を唱える奴はいずれ衰退するだろう。
脚を引っ張るとはこいつらの事だ、
安倍総理が考えてないと言うのだから、そう思っても黙っておけ。
使えない奴らとはこいつらの事だ、次には更に立場、地位を落とせばいい。
野党側も今年、衆参同時選挙で勝てるとは思ってないだろう。
だから今が解散のチャンスと言う奴らは、物事の本質が判っていない低能だと思う。
先を見据えて物事は考える必要があり、目先に捉われるのは愚の骨頂。
信用と言うのは有言実行から得られるのであり、解散しないと言っておいて
よし、今なら勝てるぞと不意打ち解散すれば、国民を騙す事を平気で行う
可能性がある政党、政権だと思われるだろう。
予言者と自称する者達と同類の愚かな政治家は日本には不要。


2016年01月11日21:53
カテゴリ政治的な話
北方領土への多額の投資
ロシアが国後、択捉島に多額の投資をしてインフラ整備、港湾整備を進め
実行支配を強めようとしている。

しかしだ。
自分はそれは近い将来、折角の苦労も水の泡になると思える。
とても危険な場所に多くの労働者とその家族を集め、実効支配を強化しようとしている。
日本で危惧される大地震と遜色無い規模の歪が、千島・カムチャッカ海溝の中に
蓄積してる事はロシアも承知してる筈だ。
それが起きれば、東日本大震災と同様に全てさらわれてしまうだろう。
港湾整備はしても耐震防災、津波対策の為の住居エリアの高台への移転はしてないようだ。
ロシアは東日本大震災での教訓を他人事のように捉えているのだろうか?
そうならば、きっとしっぺ返しは来ると思う。

ロシアはもう待ちきれないのだと思う、早く日本が妥協するように揺さぶりを掛けているのだろう。
北方領土二島返還での解決、平和条約の締結、天然ガス取引の大幅増が目的だろう。
大地震の危機なんて後回し、とにかく日本を利用して経済の低迷脱出が先決と捉えている。

何か見えない大きな流れがこれら全てを無に帰し、再びふりだしの四島返還へ導くかも知れない。
現時点では、ロシアは利用価値の無い小さい二島の返還で解決し終わらせようとしている。
しかし、それを許さないとする何らかの力が働くかも知れない。
そんな気がする。
だから、日本政府も二島の返還で解決として妥協してはならない。
とりあえず二島返還してもらい、残る二島については今後の交渉課題として残す事だ。
チャンスは必ず訪れる、神風が吹くのをひたすら待つのだ。


2016年01月12日20:50
カテゴリ私見、その他
ナナホシテントウ
暖かい日が続いていたので冬眠から目覚めたのだろうか、
ナナホシテントウが飛んできて南向きの窓ガラスにとまった。
今日はとても寒いのだが、大丈夫だろうか?
最近冬らしくなったので再び冬眠する場所を探しているのか。
落ち葉か立木の葉の裏で冬眠するのだろうか。
ナナホシテントウは、アブラムシ駆除の為の消毒の影響で少なくなったと聞く。
子供の頃はよく見たのだが、ここ数年は見掛けた記憶が無かった。
こんな時期に見るとは驚きだ、何かの知らせかと思った。
ならば、テントウムシ柄のグッズでも買ってみようかな。

→コウチュウ目テントウムシ科の昆虫の1種。和名のとおり、赤色の鞘翅に7つの黒い紋がある。最も普通に見られるテントウムシの一つ。

ナナホシテントウ
出典:ja.wikipedia.org

引き続き、検証のご協力よろしくお願い致します。