356386_8398

ケインさんの予知夢の更新が遅れておりご迷惑おかけしてすみません。
引き続き更新中です!


2015年12月05日22:04
カテゴリ私見、その他
コスモコールルック
おかっぱがネビュラに乗りたがっていたが、乗る時には宇宙服を着るのだろうか。
すぐにコスモコールルックの事を思い浮かべた。

自分が就職する際、親から買ってもらったのがピエール・カルダンのダブルのスーツ。
親が色もデザインも全て決めたのだが、買ってもらう身だったので言われるままだった。
クリーム色の生地にグレーの幾何学模様の入ったデザインだったので、
600名程の新卒者の入社式では紺やグレーの単色が多い中で浮いていた。

フランス語で宇宙服を意味するコスモコール。
ピエール・カルダンがアポロ計画の頃に発表したファッションである事は、
自分のスーツが縁で、興味本位でピエール・カルダンの事を調べてその当時に知った。
当時、百貨店で十数万円だったと記憶しているが、今ではピエール・カルダンブランドでも
3万円台のスーツが売られているが、とても安くなった。
ところでピエール・カルダンは現在高齢だが存命との事。

夢で、おかっぱがよく寝ている丘ですれ違った、シームレスの宇宙服のようなスーツを着た者。
あれもコスモコールファッションだと思える。
やはり、中身はおかっぱだったのか。
今再び、コスモコールルックが注目浴びるようになればいいと思う。
数年前、ももいろクローバーZのメンバーの一人が、透明なヘルメットで
宇宙服のようなスーツ着てたが、あれもコスモコールルックなんだろうか。

→ピエール・カルダン(Pierre Cardin、1922年7月2日 - )は、フランスのファッションデザイナー。カルダンはアバンギャルドなスタイルで、宇宙時代的(コスモ・コール)なデザインで有名となる

ピエール・カルダン
出典:ja.wikipedia.org



2015年12月06日10:42
カテゴリへんな夢
模型店に缶詰
子供の頃よく訪れていた模型屋さんに懐かしいと思いつつ入店。
先に顔見知りが息子を連れて入店していて、少し会話した後、
最近売られている商品を見て回る。
店内奥の、タミヤRCカーキットが並べられた陳列棚の一番下に、
マグロのしょうゆ煮缶詰が段ボール毎、大量に置かれていた。
店主個人が私物の缶詰を仮置きしてるのかと思ったが、
店主に「あの缶詰は売り物?」と聞くと「そうだよ」と言う。
値段を聞くと激安だったので、再び確認しに陳列棚に行く。
よく確認すると、消費期限が半年後に迫っていた。
しかし、缶詰だから消費期限後1年位は大丈夫と思えて、
30個入りをためらう事無く段ボール毎購入した。
何故か、今後大雪でも降って数日間外出不能となった場合を想定した。
マグロのしょうゆ煮缶詰の備蓄は、寒い時期の高カロリー食としてベスト。
自分は、味付けよりも油漬けのマグロ缶詰が好きなのだが。
ついでに単一アルカリ乾電池も買う事にして、陳列商品を見る。
偶然だろうが、パナソニック商品が二年連続で当たった事もあり、
安い富士通か、少し高価なパナソニックにするかで凄く悩む場面で目覚めた。

→株式会社タミヤ(TAMIYA INC. )は、静岡県静岡市に本社を置く模型・プラモデルメーカー。世界有数の総合模型メーカーである。旧社名は「株式会社田宮模型」。

タミヤ製RCカーの一例
RCカーの一例 出典:ja.wikipedia.org


2015年12月06日18:15
カテゴリへんな夢
耳当て
自分が耳当てを買うと言う事で、家族からエンゼル○○○(忘れた)と言う名の店を教えらた。
今日は、折り込み広告で特別なセールとの事で、子供と一緒に電車でその店に向かう。
子供に案内されその店に辿り着くが、店の前には若い女性ばかりの人だかり。
ファンシーショップかコスプレ衣装の専門店のようだった。
自分は入店はとても無理で、この店はやめて同じ通り沿いで違う店を探す。
お客が全く見当たらない衣料品店を見つけ入店する。
老婆と中年女性店員の会話から、母娘で経営してる感じの個人の店だった。
自分が耳当てを探していると言うと、これらですがと指し示す。
見ると、動物の手の形のばかりで困惑した。
自分が普通の無いんですかと尋ねるとこれだけですと言う。
ここで買わないと、さっきのエンゼルハウス(看板にはハウスと)に戻るのが面倒だったので、
トラ猫模様の猫の手耳当てにした。
老婆の娘らしいメガネの中年女性から、200円ですと言われた。
奥から、それじゃあ赤字だよと老婆の声が聞こえた。
自分もあまりの安さに申し訳なく思い、子供に好きな服を選ばせて一緒に購入した。
しかし、帰宅途中に自分は耳栓が必要だった事に気付いて、
なぜ最初から耳当てだったのだろうか?と疑問を抱いていた夕方の夢。


2015年12月06日21:23
カテゴリ私見、その他
ブラック企業
企業が悪いんでは無く、どんなに言い訳しても結局経営者の責任だと思う。
昔からの習慣、流れとしても見て見ぬフリをして状況放置してる事も責任。
最近の世の中の流れは、このような経営者に責任追及、内部告発等による
監督責任が強く問われるようになってきた。
不思議なほど最近不正を暴かれる事例が増えている。

以前は中間管理層に罪をなすりつけ、経営陣は自分達は知らなかったで通っていた。
もうそれでは済まされない、全ての罪は経営者達の責任なのだから。
それなりの利益、自身の報酬を得ているのに、経理操作して不要な物を多く購入し赤字とし、
利益出ないからと、従業員(正社員、パート等)に世間の平均以下の報酬しか与えない企業も
当然ブラックだろう。
自分達経営陣だけが零細企業経営者の平均以上の報酬を得ていて、
経費で高級乗用車に乗り、経費扱いで私的な高級品、贅沢を満喫してる例も多い。
なのに、従業員は零細企業並みで賞与も僅かの企業も多い。

最近は大企業、財団法人、国の監督下の団体からの事案も多い。
やはり、世の中の変革期に来ているのだろうか。

格差が広がる世の中では、過去から革命、暴動、動乱が起きてきた。
結局原因は、支配監督層の不正の横行と、私利私欲にまみれた行動だと思う。

このような経営者には天罰が下るかもしれない。
本人のみならず身内にも。
昔から大富豪が自身の慢心から没落し、その後の子孫が代々苦労してきた話は多くある。
これもその手の天罰だったのかもしれない。
他を蹴り落とし、他を苦境に陥れ自分は好き勝手でのし上がった時期があれば、
それの逆がその分本人のみならず子孫に来るのかもしれない。
御内裏さまも、おかっぱの連れのおじいさんも嘆いていたが、
その後も、立て続けに大企業の不正が露わになっている。
特に、血液製剤不正製造で水増しとか、過去の薬害エイズの反省が全く無かった事の証明だ、
実に嘆かわしい。
関与した監督者、上層部こそバイキンそのもので徹底的に消毒しなくてはならぬ。


2015年12月07日23:22
カテゴリ私見、その他
手を抜かない自分に甘えない他人に頼らない
昔、道場で偉そうに皆の前でこんな事を言っていたのだが。

今はどうだろうか、これを継続出来ているだろうか。
と、自分に問う毎日。


2015年12月08日20:51
カテゴリ崇高なるからの夢
先回りして妨害してるのか
おかっぱが言うには、今は総動員でこいつらの希望を達成しないように妨害してるとの事。
だから最近、ことごとく何も起きずに収束してしまうと言う。
最初に、こいつらの希望がいくつか達成されると、こいつらは調子に乗りだす。
信頼度が高まり露出も増えて注目され、商売として儲かると思い始める頃から、
徐々に精度を低下するように上手く意地悪く調整されてる。
その後は的外ればかりになるように操作し、信用を失墜させるようにしてると。

とどめは、予想もしない場所ばかりで事が起き、何で予想できなかったと批判されるようにと。
つまり、こいつらが声を大にして言ってくれればくれるほど回避されると言うのか。
おかっぱら総動員の衆は、多大な期待を裏切られると皆はすぐにそっぽを向く事を知ってるんだと思った。
まるで政権取った以降の民主党のように。

おかっぱが笑いをこらえるしぐさで言うのだから、まだ余裕で阻止できてるのか。
一応誰も予想もしない場所に注意しておかなければ。
いっその事、たくさん予想してくれればいいんだなと思う。
しかし備えは常に重要だ、自分の住んでる地域がその場所かもしれないから。

とてつもないのはまだ大丈夫だが、ちょっとびっくりするくらいのは常にあるんで、
これは仕方がないんだと言う。


2015年12月09日21:53
カテゴリ私見、その他
ロト6
ロト6を3通りの選択番号で5回分買ってみた。
3千円の投資だが確率的に当たる気はしない。
しかし、突然ロト6買いたくなったので気持ちに素直に迷わず買った。
数字は何も考えずに記入用紙に一番左から斜めに4つマーク、
折り返して斜めに2つ、これの3通り。
番号選んで決めるより形で決めた方が手っ取り早いし、
当たりはずれなんて無作為だから、無作為に選んで買っても
どうって事ないと思った。
この時期、皆は年末ジャンボを買うようだが。


2015年12月10日23:30
カテゴリ私見、その他
カオス
国産アルカリ乾電池は、富士通とパナソニックで市場をほぼ二分している。
パナソニック以外の家電メーカーブランド品の多くは富士通で作られている。
自分はパナソニック製は若干高価だが、値段差分の性能差はあると思う。
それでも値段の差以上は無いと思うので結局イーブン、どちらを買っても変わりは無いのだ。

ところで、現在取り付けているカーバッテリーはパナソニックのカオス。
その前のユアサ標準品が2年ちょっとで突然の始動不能、それまで普通に始動していたのに。
それ以前から弱々しい状態だったのなら察しがついたのだが、ハズレ品だったのかも知れない。
これには少し懲りたので、今度は高性能バッテリーにしようと商品選択をした。
購入時にパナソニックにこだわった訳では無いが、セール中で割安感もあり、
無補水メンテナンスフリーで、標準品よりも容量性能維持ランクが上なので決めた。
後で思ったのだが、商品名がカオスなんてパナソニックらしくないと思った。
ところで商品名選考の際、どのような経緯を辿りカオスに決定したのだろうか。
別名称でブルーバッテリーとも謳っているが、混沌と言う意味は何に対してなのか?


2015年12月11日21:23
カテゴリ私見、その他
予定無し
宿が取れなかった事で、年末年始の予定は無くなった。
しかし、何か予定を作らないと引き籠った寝正月で終わってしまう。
急いで行動計画立てなければ。
たぶん、手軽で身近な範囲での行動となるだろうが。

最近、妙にトウモロコシがおいしく感じるのでよく食べている。
丸かじり以外にも、コーンスープも。
トウモロコシを体が欲しているのだから、自分の体に何らかの影響をもたらすかも。
今はトウモロコシの食感と、デンプン、繊維質が自分に必要なのかもしれない。
年末もこのまま静かな日々が続くだろう。

自分は馬鹿の一つ覚えのような終末論や、震災脅威論等のその手の話題は一切スルー。
何事も無く、平和な年末を期待しイメージする事がベストだろう。
己の不幸ばかりをイメージして、他人に同意を求める奴もたぶん報われないだろうし、
それに同調してしまう人も自ら邪気、悪気を引き寄せてるんだろう。

暗い話題、嫌な事、悲しい事があってもいつまでも引きずる事無く、
常に明るく、前向きな感情を出そうと努力すれば、それは報われるかもしれない。


2015年12月12日19:35
カテゴリ政治的な話
政治に関する最近の私
水面下での話は出来ていると言うか、恐らくは予約されているかもと想像してしまう。
そして、衆議院解散時に前振りも無く突然戻ってくるのだろうか。
その時に、それまでにコツコツと勢力を膨らませてきた所を、
自民党が抱き込むかも知れない。
その時、公明党との長い期間続いた連携はどうなるのだろうか。
新勢力がそれを拒めば二者択一となるのだろうか。
当然自民党は、それも踏まえての衆議院解散を行なうのか。
それまでは、お互い反目と言うか、意見の相違を前面に出して、
協調、妥協する点は一切見い出さず、非難し合うかもしれない。
これは全て他に悟られないためのフェイク、演技かも知れない。
だから、次の衆議院選挙は任期満了時では無いと思えてくる。
衆議院解散は自民党に絶対有利と判断した時だろうが、
その時改めて意思確認し、お互いの思惑通りの合意がなされればだろうが。
しかし、参議院選挙で自民党が勝つ事が絶対条件だから、同時では無いと思う。
参議院選挙後、結果を踏まえて世間、マスコミ、野党を油断させた頃合いを見て突然解散する。
だから、衆参同時選挙は絶対無いと、今現在より参議院選挙直前までは、
自民党の主要な立場の者達が、何度も同じ事を繰り返し発言する。
やはり目的は憲法改正なのだろうか。
その時、公明党は憲法改正には否定的だろうか。
政治に関しては、へそ曲がりで疑り深い自分はそんな想像をしてしまう。
あくまでも一個人の私見であり、根拠も何も無いのだが。

・・・当然、解散するのは消費税10%施行前だと思うし、食料品の軽減税率を
現在8%据え置きとの方針を示しているが、選挙に有利と判断すれば
解散直前に5%にすると、安倍総理が突然表明する可能性も考えられる。
軽減税率による税収不足分を、たばこの更なる増税で補うとの事だが、
徐々に増えつつある禁煙者、嫌煙者層はそれを支持するだろう。


2015年12月13日08:05
カテゴリ私見、その他
最近のスポーツ報道
マスコミ、報道等が浅田選手中心の報道に偏重しすぎる。
他の優秀な若手選手等と比べて差が大きすぎる。
地道に安定して結果を出している選手が霞んでいる。
マスコミ、報道は浅田選手中心の編集の方が視聴率、購読率、アクセス率が上がる、
そしてそれが利益につながると考えての事だろうか。
そのような行為は、マイナスに働くことにまだ気づかないのだろうか。
最近の例ではサッカーワールドカップでの日本代表、某プロテニス選手。
今回は最高の布陣とか、最高の調子、過去のデーターでの相性とか何度も言い続けた。
そして予想外の敗退とか。
ワールドカップラグビーも、南アフリカに勝利してからその勢いが増し、
大きな期待をする報道だった。
やはり見えざる力が、そうはさせまいと流れを崩してお灸据えるのだろうか。
お灸を据えるのは選手に対してでは無く、マスコミ、それに取り入って金儲けに利用する者達、
有名だから、人気者だから、流行だからと盲目的に飛びつくにわかファン達を。
特に、復帰間もない浅田選手はそっと見守り、静かに応援していた方が良かっただろう。
過剰な報道の反動で成績不振が大きく尾を引き、かえって引退を早めてしまうかもしれない。
注目度急上昇のスポーツ選手達も、本人の原因では無いのにその後、
全ての歯車が噛み合わなくなり、流れが悪くなりケガやスランプに陥ったら気の毒だ。

自分が道場運営時代の事だが、自分の道場所属の後輩選手が、
とても大きな大会の出場権をギリギリの成績で得たが、実は周りから期待もされていなかった。
実績も無く、トーナメントで強豪選手が重なるブロックだった事もあるが。
そして過去大きな大会で優勝した選手達に皆は期待した。
しかし結果は、後輩は勝ち上がりそこそこの成績を収めた。
エリア選出選手中最高の成績だったが、期待された選手達はことごとく早期敗退した。
当時トップからは、今回ばかりは負けても仕方ないと思われていたし、自分はそう言われていた。
だから二人三脚で、想像を絶する気が狂いそうな倒れる程の稽古をした。
期待されない方が素の自分、本来の実力以上の火事場のクソ力が出ると思っていた。
結果が全てを証明してくれる。
後輩は自分のブログを読んでくれているが、素直に凄い後輩だったとこの場ではっきりと言える。
だって他国でもその後、後輩のスタイルを試合のビデオ映像で参考研究していたと聞いたから。
過去に見た事も無い異質なスタイルだと言っていたと。

ちなみに、映画俳優のドルフ、ラングレンも十代の頃、世界的規模の武道の大会で
段も持たない二級の身でベスト8に食い込んだ。
期待もされていなかっただろうが、野心、野望は旺盛だったんだろうと思う。
そしてその後、映画俳優の世界に進み、ロッキーで一気に名を知られる存在になった。
やはり過度の期待は良くないし、より一層の頑張りと向上心を削いでしまうのではないか。

→ドルフ・ラングレン(Dolph Lundgren, 1957年11月3日 - )は、スウェーデン・ストックホルム出身の俳優・空手家。極真空手道参段。その後、俳優に転じた。『ロッキー4/炎の友情』で敵役イワン・ドラゴ役に抜擢され、その端正な顔立ちとビルドアップされた肉体で一躍脚光を浴びる。

ドルフ・ラングレン
出典:ja.wikipedia.org



2015年12月13日11:53
カテゴリ私見、その他
危険な匂い
某大国が、かって親密だった擁護対象の国に対等な対応をされ、
逆に非礼な対応を幾度となく繰り返される最近の状況。
既に某大国がコントロールできない程、身勝手な行動を取り続けている。
もう世話にならずともこちらは自立していて、そちらと今や対等だと言わんばかりに。
軍事的にも暴発された場合、今や某大国は世界中と経済交流している立場、
その対応には困惑するだろう。

しかし、危険なのはこれからだ。
仮に某大国がこれ以上擁護しても、付き合っても利は得られず害ばかりだと見限り、
お荷物な存在だと判断した時だ。

対抗する大国に対して、そちらがこの国にどのような対応、行動を起こしても
我が国は関与もしないし、国際的な流れに任せると表明するかも知れない。

だが対抗する大国が、イラク、アフガニスタンのように影響力を強く残しても困るので、
下の国との根回し、実質的に同盟的な関係を構築しようとしているのか。

その代わり、こちらの実効支配エリアに関しては目を瞑り、一切口出ししないで欲しいと、
水面下で交渉し、交換条件として提示するかも知れない。
それはそれで、某大国の目論み通りとなり危険な匂いがする。
恐らく、対抗する大国はそれには応じないだろうと信じたい。

・・・それとも先に某大国自らけじめをつける為、この国家の転覆を計るかも。


2015年12月14日20:51
カテゴリ私見、その他
虎のしっぽ
ホームセンターで、静電気でほこりを取り除く小振りの毛ばたきを買った。
阪神タイガースのファンでも無いが、虎模様で目を引いたので「これいいなあ」と。
【車内用モップ虎のしっぽ】と言う商品名で、通常価格の半額(348円税別)だったので迷わず購入。
同じ名称で、何故かピンクの虎バージョンも衝動買いした。
ピンクタイガーと言う意味なのか?もしやピンクパンサーのパクリなのか?
半額だから、二つで本来一つの値段なので得した気分だった。

帰宅後、早速パソコンのキーボード周りのほこり取りに使用した。
いなかっぺ大将のニャンコ先生のしっぽみたいで、猫じゃらしとしても使えるなあ。
虎のしっぽから、虎の尾を踏むと言うことわざを連想した。

→車内用モップ虎のしっぽ




2015年12月14日23:35
カテゴリ政治的な話
右なのか
自分は民主党議員で唯一、前原氏だけには拒否感、否定感を抱かない。
無意識だが自分と波長が合うと言うか、それは言い表せない何かがだ。
前原氏はタカ派と言われているが、自分にもそのような部分がある。
自分にも厳しいが他人にも厳しい部分があるし、やたら同情はしないタイプだと思う。
極右程ではないが、過去にそのような思想を持った時期もある。
最近は武道から離れた事も影響してると思うが、ノーマル寄りに傾いてるのかも。
以前程、短絡的な感情を抱くことも減り、相当我慢するようになった。
ひとたび感情を表に出すと収まらない二面性にはいつも後悔したからだ。
だから、常に無理やりにでも良い方に物事を捉えるようにしている。
悪い方に捉えると、メラメラと心に火が付く感じがして厄介だ。
ところで、前原氏をあのおじいさんは否定してないと思えた。
それの根拠はここでは言い表せない。
でも、だからこそ、自分も特別な感情を抱くのかもしれない。
あのおじいさんにも短気で頑固な部分があるのだろうか。
フランスでも極右政党が台頭していると伝えられるが、人々を支持にまわらせる原因がある。
日本も格差、不平等感が大きくなるとその流れに誘導されるかもしれない。
ナチスだってそう言う部分が絡んで支持を増したのではないのだろうか。
かって小泉元総理が、私がぶっ壊すとか言って多くの支持を得た。
大多数が、ごく一部の特権階級に怒りと憎しみを抱き始めると危険だろう。
その意識をうまく捉える事が出来る人物が多くの支持を集めるのだろう。
やはり、少し乱暴で遠慮なく相手を畳み込むような演説が受けるのか。
特権階級、権力者、富裕層を相手に遠慮なく罵声を浴びせるような人物を求めてるのか。
皆が自分は中流で生活に不満は無いと感じていれば、現状維持の安定を求めるから
反応は逆かもしれないが。

→前原 誠司(まえはら せいじ、1962年(昭和37年)4月30日 - )は、日本の政治家。民主党所属の衆議院議員(8期)、凌雲会会長(第2代)。

前原 誠司
出典:ja.wikipedia.org

2015年12月16日20:33
カテゴリ政治的な話
嫌な奴ら
前に、夢の中でメガネの男をおもいっきり張り倒し、
そのままの勢いで頭を踏みつけようとしておかっぱに止められたのだが、
今思えば、あの男は自分が嫌いになった議員の一人だったんだろうと思える。
可愛さ余って憎さ百倍というが、まさにそんな感じなのだろうか。
未だに根深く残っているのだから、自分も闇に支配されてる部分もあるのだろう。
普通は時間の経過に伴い許せるのだろうが、全然許す気も起きないのだから、
自分は相当歪んだ不完全な性格なのだろう。
もう一人は、こちらが準備して場を設けたのに約束をドタキャン、その後一言も無かった。
国政で落選したのに懲りて無かったのだろうか。
別のステージに移って当選後、再び応援していた矢先の事だった。
二度と国政に戻すものかと自分は思うが、有権者はどう判断するのかは判らない。
一人だけ、自分のところに自らの活動報告をまめに送り続けてくれた議員も居た。
自分は後援者登録もしてないし、会費も一切払ってないのにも関わらず。
それでも自分は今は関わりは一切持たないし、一切無視だ。
なぜならば、民主党組織に対して不支持だから。
民主党は支持しないが、この議員にも以前と変わらない評価を持ち続けている。
しかし流れの悪い政党に居るからか、この議員は政党内で不遇に思えるし、
全く自らの責任では無い、不可抗力と思える不祥事を背負わされて本当に同情した。
民主党議員で自分が支持できるのは前原氏と、この議員の二人だけだ。

話は変わるが、ガソリンが安いので車にプレミアムを給油している。
単価が安い時期くらいは古い車をいたわってやろうと思う。
車にも愛着を持ち、長い間故障もせず助かっているとの感謝の気持ちを持って。


2015年12月17日21:11
カテゴリ私見、その他
少額でも当たれば嬉しい
9日に買ったロト6、その数日後、昼の休憩中突然購買意欲が湧き、新たに買い足した。
合計5通りの目で5回抽選分購入した。
200円×5回抽選日=1000円
1000円×5通り=5000円の投資をした。
毎週月、木が抽選日なので月末迄わくわくが楽しめる。

今日現在までの結果。
14日に1000円、本日17日に8600円の当選、合計9800円。
まだ月末近くまで数回の抽選が残っているが、早々4600円の収益。
しかし、その前に購入した3000円があるから結局収支はプラス1600円だ。
残りの数回でもう少し当たってくれれば、収支が更にプラスになるのだが、
欲を出すと当たらないだろう、無欲を貫かねば。

ところで、ロト6の記事を書いて間も無いのだが、当たる予感あるいは、
強い願望があったから無意識に書いたのか?書いたところで当たる確証は無いのに。
それでも子供の小遣い程度の額でも当たれば嬉しい。

去年も年末年始は運が良かった。
先月も13日の金曜日なのにスピードくじで一等引いたから、今年の年末年始も運が良さそうだ。
宝くじ、福引は庶民のささやかな楽しみだから。

ロト6
出典:livedoor.blogimg.jp/nekokein/ 

→ケインさんの画像の的中数字に○を付けてみました!

ロト6


2015年12月18日18:54
カテゴリ私見、その他
たき坊からの年賀状が欲しい
往復はがきで申し込めば、たき坊から年賀状が届くらしいので、
自分と、親しい人宛で申し込もうと思う。
来年のラッキーアイテムとして絶対に入手したい。
自分は、たき坊を支持してたから、今年は良い事が多かったのかも。

暗い話題、悲しい話題に常に関わっていると、きっと関わった本人にも伝播するだろう。
マイナス思考は、全てに於いてマイナスな事しか引き込まないと思う。
自分の不幸不運を売りにしてる人は、他人も自分のように不幸に引き込みたいのか。
何事に於いても被害者な妄想ばかり、常に愚痴ってばかりの社員が居るが、
そんな奴は自分はバッサリ切り払う。
そんな事はどうでもいい、さっさと先に進め、停滞するな、だからおまえはダメなんだと。
自分は人格者ではないので、そんな輩には冷たいし不愉快な態度を表に出す。
自分はその様な人には絶対関わらないし、関わってる人には目を覚ましてほしい。
同情なんてしても何も解決にならないし、まるで不幸や不運自慢してる人のためにならない。

たき坊見てると、明るく生きよう明るく過ごそうと思えてくる。

→たき坊年賀状2016応募方法はこちら


2015年12月20日11:31
カテゴリ私見、その他
パンツァーファウスト
自分は小学校高学年、中学生の頃、軍事兵器に興味を持っていて多くの関連書籍を読んでいた。
主にナチスドイツ軍の戦車、軍事車両に興味を持ったのは、プラモデルの影響だろう。

最近、人気のゲームに「艦これ」、アニメに「パンツァー」と名の付くタイトルが有名だが、
戦争に嫌悪感、違和感が無い若者が多いから支持されているんだろう。
特徴は、兵器に少女を絡めている事だ。
現実世界では戦争は嫌だと思っていても、架空の世界では何でもアリなんだろう。
そういう類のモノを商業目的で世間に周知させる情報、イベント告知が垂れ流がされてるが、
その事に世間は異論を唱えないのに、集団的自衛権の問題には大いに騒ぐ。

ドイツでは、かってのナチスに関するモノを、商業目的で広く世に広めようとすると、
国家からも世間からも強い批判を受けるし、場合によっては告訴されると言う。

日本では旧ナチスドイツの軍事兵器を美化し、カッコいいアイテムとして捉えているのだろう。
アニメの機動戦士ガンダムでも、敵側の兵器はナチスドイツのイメージでデザインされたと言う。
しかも、ガンダムよりも、敵側の兵器に人気が集中していた。
古いが、仮面ライダーのショッカーなる組織も完全にナチスのイメージだろう。

ナチスドイツ政権下でも、当時の少年、青年達が憧れるような誇張した宣伝手法を用い、
自分たちの都合のいい主義思想に洗脳したようなものだろう。

「パンツァーファウスト」 ドイツ語で戦車への鉄拳(ぶん殴る意味の鉄拳)と言う意味だが、
簡易的な射出機で人が肩に担いで発射する対戦車兵器。

命中時に火薬で装甲を一瞬にして溶かし、内部に侵入させ爆発させる。
内部を破壊焼き尽くす兵器だ。
単に、戦車を破壊して機能停止にさせるだけではない、
搭乗員を粉砕焼死させ機能停止させる残酷な兵器であり、脱出させる余地も与えない。
キャタピラ部を狙えば搭乗員は殺さずに済むだろうが、
戦争ではそんな事は考慮しない、搭乗員を守る装甲部を狙って放つだろう。

「パンツァー」とは、本来は鎧、装甲を意味するドイツ語だが、
ヒトラーの功罪で、ナチスドイツの戦車を表す言葉として定着してしまった。
ナチスドイツ戦車部隊はドイツ機甲師団と呼ばれ、国防軍とは別に、
ヒトラー親衛隊直属の、エリート的な位置づけの戦車部隊にはSSの名が称された。
稲妻のような記号を二つ並べたロゴで、SSを表す骸骨のデザインも使われる。
カッコよく見せるデザインは若者の支持を得る為のものだろう。
日本の自動車のグレードでSSと言うグレードがよく使われてきたが、
スーパー、スポーツ、サルーン、セレクト、セダンとかの組み合わせだろうが、
メーカー側の思惑は、SSのエンブレムはカッコいい、魅力的なイメージと思わせる為だろう。
これがドイツならば批判が出て敬遠するのかもしれない。
でもドイツは現在軍を持つし、それに国民が強い拒否を示してると思えない。
ナチスドイツ旧体制を連想する事へは、徹底的な排斥をしているのに。
日本とは国民的な感覚が違うのかも知れない。

「パンツァー」日本では、カッコいい言葉として捉えられてるんだろう。
自分も少年時代はそうだったから判る。

でも商業主義でこの手のネタで儲けようとする企業には、
世間から「パンツァーファウスト」を食らわされる事はないのだろうか。
しかし、現在の政府にはこのような現状は好都合なんだろう。
だからこういうのは戦争美化、感覚鈍化に繋がると苦言を呈する与党議員は居ないだろう。
野党議員も、言論、表現の自由との観点からこれらを問題視しない。

若者に対して軍事兵器のカッコよさ、魅力を煽る事は、
政府の防衛費予算拡大、新型護衛艦、新型戦車開発費用捻出では
批判を浴びやすいが、この論点をぼかす事に役立つから。

今後どんどん死んでいく高齢者よりも、先の長い若者達に、
国家防衛の為に強い防衛力、兵器を揃えるのは当たり前の事と思わせ、
第三国に侵略への抑止力を与えるために、当然必要な事だと思わせる必要があるだろうから。

ちなみに、自分は今は軍艦にも戦車にも戦闘機にも興味は無い。
調べると、マクロス7の主人公は戦闘機に乗るが、戦闘を徹底的に拒否したストーリだったが。
子供の頃の熱病のようなものだったと思っているが、膨大な軍事知識だけは埋め込まれている。

自分も熱気バサラの歌う前の決めセリフをパクって言おうかな、
「俺の記事を読め~っ!」と

→パンツァーファウスト(独:Panzerfaust, 「戦車への拳」)は、第二次世界大戦中のドイツ国防軍が使用した携帯式対戦車擲弾発射器。「ファウストパトローネ(Faustpatrone, 「拳の弾薬」)」とも呼ばれた。いわゆるロケット弾とは異なり、弾体自力での飛翔能力は持たないが、その分後方へ噴出される爆炎が少なく、トーチカや塹壕からでも比較的安全に発射できた。

パンツァーファウスト30 Kleinを構えるドイツ空軍歩兵
出典:ja.wikipedia.org



→『艦隊これくしょん -艦これ-』(かんたいこれくしょん かんこれ)は、角川ゲームスが開発し、DMM.comがブラウザゲームとして配信している育成シミュレーションゲームおよび、そのメディアミックス作品群。ゲーム内容は、第二次世界大戦時の大日本帝国海軍の軍艦を中心とした艦艇を女性キャラクターに擬人化した「艦娘(かんむす)」をゲーム中で集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すというもの。




→『ガールズ&パンツァー』(ガールズ アンド パンツァー、GIRLS und PANZER)は、2012年10月から同年12月までと2013年3月に放送されたテレビアニメ。題名にある「パンツァー(Panzer)」はドイツ語「Panzer Kampf Wagen」(装甲戦闘車輌)の略語で、元々は「甲冑」「装甲」を意味する単語であったが現代ではこれ一語でも「戦車」と言う意味で通用する。戦車を使った武道である戦車道が華道や茶道と並び大和撫子の嗜みとされている世界を描いた物語で、兵器である戦車を少女達が運用するという、ミリタリーと萌え要素を併せ持つ作品。



2015年12月20日20:19
カテゴリ崇高なるからの夢
夕寝の夢で
おかっぱが「働かんでもでたらめばっか並べてお金集めて食ってる奴らが多いんだから、
お前もやればあ~」と言う。
自分が、「ダメだろそんな適当な話並べて商売するのは」と言い返すと、
「俺らがついてるからでたらめないから大丈夫だぞ」と言う。
自分が「職に就いてて別に食うに困ってないし、衣食住に見栄張って来なかったから借金も無いよ、
それと、あの手この手で他人からお金かき集める行為そのものが嫌だし不快だ」と言い返した。
「ふ~ん、欲のない奴だなあ、せっかく稼ぎの種やろうと思ったのに」と生意気を言う。

道場運営していた頃は、月謝、傷害保険、行事参加費、新規入門時費用、雑費徴収、
道衣、稽古に使用するグッズ類の販売、特に月初めは稽古の前後に月謝徴収の雑務が集中、
てんてこ舞いだった。
銀行引き落としは手続きが大変なので、ほぼ全員から月謝は現金徴収、光熱費、維持管理費、
駐車場の支払い等、すべて自分がそれぞれ足を運んでの現金支払いだった。
常に現金徴収だったので、月謝未納、滞納のまま辞める者も多数居たが、あえて払えとは言わなかった。
そういう非常識な人間は後々社会的信用を失い、その後の人生相当な苦労をするだろうから。
その時、未納滞納で道場を去った過去を思い出し、反省してくれればそれでいいのだ。

道場が公共体育施設ではなく、建屋まるまる一軒と所有者の異なる駐車場全区画借り上げだった。
毎月提出する経理書類、税務対応、領収書の管理等全部ひとりで気苦労もあり、面倒で苦痛だった。
離れて本当にストレスが無くなったと思っている。

おかっぱらは、ちょっと自分を試したのかなと思えた。


引き続き、検証のご協力よろしくお願い致します。