356386_8398

ケインさんの予知夢検証、みなさんの検証がすごすぎていつもコメント見入ってしまいます。
ケインさんの知識量もすごいですが、コメントして頂く方の知識量と検証力もホントすごすぎで、いつか“予知夢”のいろいろな謎が全てパズルのように解けるような気がしています。
日本人特有の考え方の利点に、時代と未来を見据えた日本人全体、人類全体の道標が“予知夢”にあるんじゃないかと、そう思っています。




2015年09月24日07:49
カテゴリ私見、その他
マスコミ、報道の偏重
某、缶コーヒーのCMで、建設現場から始まり、全ての現場の末端で働く人を出し、
「日本を作るのは俺たちだ!」
全くその通りだと思う。
でもマスコミ、報道は、一人、あるいは一握りのメンバーだけを執拗に取り上げ喝采を送る。

でも上から見ている存在は、それを認めなければ全ては裏目に出るように誘導するのか。
マスコミ、報道が必要以上に騒げば騒ぐほどその傾向は顕著に出るんだと思えてくる。


2015年09月24日20:40
カテゴリ私見、その他
ゆるキャラ
ゆるキャラで「たき坊」が気に入っている。
夢で何度も同じ容姿を見ているからだが。
タヌキの托鉢僧というのも面白い発想だと思うが、どうも知名度が低いようだ。
このゆるキャラは御利益がありそうなんだが。

→八王子のゆるキャラ


2015年09月25日21:31
カテゴリ崇高なるからの夢
御内裏さまから
昼の休憩中、20分程寝ただけなのに夢を見た。
御内裏さまの輪郭が左肩辺りの視界ギリギリに現れる。
「今後は、ふどうするこあが多く必要となるから心掛けよ」
「大雪で停電しても困らないように金の短筒も用意せよ」と言う。

少し考えてから思い付いたので「富士通の単一アルカリ乾電池の事ですか」と聞くと、
「使う事は無いかもしれないが持っていても害は無い」と言う。
自分が「つまり、お守り代わりとしてですか」と聞くと、
「それで潤えばいい、無尽蔵に」と、意味の判らない返事をされた。
自分が少し戸惑っていると、「おまえが垂木を切れれば」と言い残し消えた。
全く意味不明で、自分の思考が混乱してこんな夢を見るのかと自己嫌悪。

後から考えてみたが、ふどうするこあ?不動するこあ?浮動するコアとでも言いたいのか?
もし、浮動するコアならば英語だがいったい何を言いたいのだろうか。
ムーブ?ムービング?浮いて動くのならば立体映像の3Dの事か。
妙に気になる。

→富士通株式会社(ふじつう、英: Fujitsu Limited)は、日本の総合エレクトロニクスメーカーであり、総合ITベンダーでもある。ITサービス国内首位、世界上位。大手電機8社の一角(日立製作所、東芝、三菱電機、パナソニック、ソニー、シャープ、富士通、日本電気)。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにそれらに関するサービスの提供を行っている。



2015年09月27日13:08
カテゴリへんな夢
アーチャーフィーチャー号
自分がアメリカ海軍の高速魚雷艇に乗っているが、何故か、艇長はクリント、イーストウッド。
サンフランシスコ沖の、物凄いうねりの荒海の中を任務遂行の為に猛スピードで航行中。
大波を乗り越える度、上下、左右の動きに振り落とされない様に必死にしがみ付く。
対岸に見える巨大な突き出た岩盤のような場所を、魚雷で攻撃して崩すのが目的のようだ。
艇長が何度も進路を修正して魚雷発射のタイミングを狙うが、定まらない、
しかし、偶然大波で艇が真横に飛ばされ着水した位置が狙う位置だった。
すかさず二発の艇両端に備え付けられた魚雷を放つ。
見事に岩盤下部に命中、突き出た岩盤は海中に大きく崩れ落ち、
それにより発生した大波に揺さぶられながらも離脱、帰還した。
その後、時間を経てサンフランシスコで小型遊覧船に乗り込むと,
クリントイーストウッドが操舵していたので、「あなたはあの時の功績で英雄ですよ」と
労うと、彼は「これが今の現実さ」と答えると猛スピードで荒海に船を出す。
再び、必死にしがみ付いて怯える自分をよそに、彼は奇声を発して荒々しく船を操舵している。
遊覧船なのに尋常でないスピードで大波を乗り越える、
そして彼はアーチャーフィーチャーの名を何度も繰り返す。
あの高速魚雷艇の名なんだと自分は気づいた。
まるでアメリカ映画を観ているような夢だった。

→クリント・イーストウッド
アメリカ出身の出身の映画俳優、映画監督、映画プロデューサー、作曲家、政治活動家。俳優として数多くの西部劇やアクション映画に出演。自身最大の当たり役であるハリー・キャラハン役を演じた『ダーティハリー』シリーズでスーパースターの地位を不動のものとした。監督としても『許されざる者』『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー作品賞とアカデミー監督賞を2度受賞するなど、現代のハリウッドを代表する人物と目されている。


クリント・イーストウッド
出典:ja.wikipedia.org

2015年09月30日22:19
カテゴリ私見、その他
ご機嫌ぶり自粛の必要性
ご機嫌ぶりを必要以上に表に出してはダメだと思った。
ごきげんワーゲンが順風満帆、今後も上昇気運で進むと思った矢先の大転落だった。
これには自分も驚いたし、これでトヨタに労せずして首位の座が転がり込んだ。

この事を教訓に、安倍総理にも今後更に毅然とした態度を取るべきだと思った。
浮かれた態度を取り過ぎると、これをひっくり返したくなるのは人間ばかりでは無いと思える。
世の中の流れそのものが、逆風に変化するのが自然の摂理なのかも知れない。
ご機嫌ぶりを表に出さず、粛々と何一つ以前と変わらない態度でいるべきだと思う。
むしろ逆に、やや不機嫌気味でも良いし、ポーカーフェイスを貫くのが最善策だと思う。

前政権時代の民主党も、ご機嫌ぶりと慢心を表に出し過ぎて調子に乗りすぎた事が、
政策、企画、立案等の何もかもが裏目に変わった要因だったと思える。
ご機嫌ぶりも過ぎると、ひっくり返してやろうとする見えざる力が働くのかもしれない。
以前に御内裏さまは、一番調子が良く最も名声の高まった時にそれは訪れる、
それまでは世の中の流れに都合よく利用されると。

あまのじゃくで意地悪な世の中を司る何か、又は、そんな流れがあるのかも知れない。
今、笑いが止まらないと言う者には、いずれ全く笑えない時代が訪れるだろう。
特に、反勢力、ライバルが他に多く存在する場合、自分が優位に立っても決して表に現さず、
いつもと変わらぬ姿勢を貫く者が、長らく優位を保つ事が出来るのかも知れない。
しかし、いずれは内心のご機嫌ぶりが気付かれて終焉が訪れるだろう。

要するに、見えざる力にひっくり返したいと思わせない事だと思う。
これらの事は、多分大昔から繰り返されて来た事だと思う。
ポーカーフェイスを貫き、まだまだこれからとの態度を示す事が、
こいつは最近調子に乗ってるから、天と地ひっくり返してやろうと思わせない手段だと思う。


2015年10月01日21:37
カテゴリ私見、その他
全く問題ないと思う
インドネシアの高速鉄道計画で中国案が採用されたが、これで良かったと思う。
この件については、契約後に色々と困難が訪れる気がしていた。
日本と契約してくれなくて良かった、残念と思う必要は全く無いだろう。
なぜ良かったのかの理由はどうであれ、とにかく良かった。
これで中国は、ご機嫌ぶりを大々的に表に出すだろうから。
日本が受ける筈だった試練がこれで。


2015年10月03日08:03
カテゴリ崇高なるからの夢
おかっぱが久しぶりに
おかっぱが現れた。
本当に久しぶりだったが、自分からは「おう!」とだけ声を掛けた。
姿は以前と全く変わらない、こちらも何ら変わらぬ態度を示した。
去年の暮から今日まで何してた、と聞こうとしたがやめた。

いきなり「おにさんと何度か口に出しただろ」と変なことを聞く。
自分が「そんな覚えないよ」と答えたが、
「てのなるほうへ、とも言った」とか言う。
自分には全く記憶無いから「しらんわ」と言った。
おかっぱは「あっ、そう」と拍子抜けする返事、そして真面目な顔して変なことを言い出す。
「なんでも知ってないと感じないし、教えてもらえないんだよ、でもおまえはまあまあだな」と言う。
自分が「一つの事にだけ集中してたらダメなのか?」と聞いた。
おかっぱは「おまえはいろんな事やってきたくせによく言うよ」と笑いながら言う。
「あっ、それと何もいらないから、今おなかいっぱいだからさ」と言うと、
くるっと素早く向きを変えて走り去った。
何しに来たんだと思った。


2015年10月03日14:37
カテゴリ私見、その他
こぶとりじいさん
数日前、仕事の帰りに行きつけの古本販売店に立ち寄った。
何故か、入口の児童書コーナーに置かれた「こぶとりじいさん」の童話絵本に目が止まった。
鬼達に、こぶ取られた爺さんと、こぶを付けられた爺さんの昔話と記憶している。
しかし、冷静に考察すると、こぶが悪性と想定して考えた場合、
こぶを取られた者は命を救われた事になる。
逆に、こぶを付けられた者は命を取られた事になる。
この昔話の中では、鬼がこぶを取ったり付けたり出来る。
ならば、こぶを悪性腫瘍として考えた場合、鬼に頼べば何とかしてくれるのかも?と思った。
でも、癌封じ寺では鬼が本尊と言う事はあり得ない、鬼は悪いものとされてるから。
逆を考えたら、鬼が悪性腫瘍を付ける張本人とも考えられる。
つまり鬼は良い方にも悪い方にも変化するものだと思った。
だとすると、鬼に好かれて損は無いとも思える。
だが気を付けないといけないと思うのは、鬼は短絡的な性格だと思えるので、
好いた相手の敵と思われる人物に対し、こちらの意思とは関係なく勝手に災いをぶつける事だ。
悪性のこぶをぶつけられた相手はたまらない、良性だったのに悪性に変化されても困る。
おかっぱが突然現れて、こぶとりじいさんの童話絵本が予兆だったのかと思えた。

人格者では無い自分には、「このやろう!」と思う人物は何人かは居る。
自分の前では調子がいいが、他では「彼は仕事が出来るが問題がある」とか批判的な事を言ってると聞く。
皆、自分より年上で遥かに役職が上なのに、何故、年下、格下の者を素直に評価できないのだろう。
自己擁護あるいは、自分より下の者の良い部分を一切認めたく無い性格、気質なのか。
だが、おかっぱが勘違いして、こぶをその者達に投げつけないように注意しなければ、と思った。
これらは仕事上の事であり、決して個人の恨みとして思い続けてはいけないと。
仕事上の影口を聞いても遺恨を残さず、その場で受け流す事も大事だと。


2015年10月03日22:09
カテゴリPC
時刻表示
TOSHIBA製の新しいPCでネットを始めた時、ツールバー右端の小さい時刻表示を見て、
もうこんな時間なのかと思ったが、すぐに相当進んでいる事に気が付いた。
時刻設定画面を見ると自動になっている。
携帯の時刻表示で確認すると、ぴったり1時間進んでいる。
これはウインドウズ10の不具合なのだろうか。
仕方なく、手動設定に変更し1時間戻して自動設定に戻しておいた。
キーボード下のタッチパッドも反応してない事に気づいた。
普段はマウスで操作しているので気づかなかったが、これも動作設定がオフになっていて、
自分はオフにしてないし、以前は反応していた。
こんな事は初めてで、これはPCの不具合発生の予兆かも知れないので、
念の為にバックアップデーターを作って置いた。
ウインドウズの不具合が発生して動かなくなったら困ると思ったからだ。
HDDからSSDに変え、大幅に高速化されたことが悪さをしているのだろうか。
ハードディスク、データー速度計測ソフトで計測してみると、SATA2接続のNEC製PCに対し、
SATA3接続のTOSHIBA製PCは、データー読み出し書き込み共に約二倍の速さ。
しかし、SATA3接続のTOSHIBA製PCがHDD搭載された状態と比べると、
SATA2接続の、5年落ちNEC製PCにSSD搭載の方が約6倍早かった。
自分のは、サンディスク製の最低グレードのSSDなのだが(上に更に2グレード存在)、
最高グレードSSDの場合、約28倍の速さと謳っている。
やはりウインドウズ10とSSDとの相性が何か悪さをしているのだろうか。
ちなみに、ウインドウズ10とSSDが入ったNEC製PCには問題は発生してない。


2015年10月04日09:33
カテゴリへんな夢
知らない秋祭り
車に給油しようとガソリンスタンドに入り、セルフで給油を終えてなじみの店員と世間話。
すると、ガラの悪いオヤジが偉そうな口調で何か因縁つけてきた。
自分も怒りにまかせて、なんだこの野郎と感じになったが、怒りを自制して収めた。
最初は、口だけで意味もなく相手を恫喝する人間は絶対許さんと思ったが、
格闘する術を追っていた者が、それに対してムキになって応じる事は、
自分自身が落ちぶれた事の証明、自分の単なる虚勢に過ぎないと思った。
若い頃は自分にも慢心があって、こういう輩の鼻っ柱折るとか、天狗の鼻をへし折るのが好きで、
てめえは別に秀でる者でも無い、能力も無く弱いくせに勢いだけで調子づくなよと対応していた。
若い頃の自信過剰だった自分には、今思い出しても情けなく恥ずかしい。
総合的な運動能力向上、痛み、恐怖心を減らすトレー二ング、稽古は思考まで筋肉質になり、
変な正義感、倫理観で性格まで影響与えるから一歩間違えると事件を起こしてしまう。
その事を自覚しないといけない、覚醒剤、お酒と同じような精神への弊害があると思う。
時々起きるプロスポーツ選手の傷害事件は、当時の自分と同じだと思った。

帰宅しようと道路に出ると、いきなり道路を規制しての人混みの祭りの真っ最中だった。
混雑を抜け帰宅を急ぐが、先を進むと屋台が前方をゆっくり進んでいる。
その先の交差点は直進禁止、左折、右折のみ通行可と標識が立てられている。
屋台に近づくと、その後ろの道路一面に米を撒いていたので、
これでは車のタイヤのグリップが失われて、ブレーキも効かないだろうし、
ハンドルもまともに切れなくて危ないと思い、速度を落として慎重に運転する。

以前も見たような光景に、振り返って後部座席を見るが誰も居なかった。


2015年10月06日20:29
カテゴリ崇高なるからの夢
トーテムポール
おかっぱが現れて、「顔がいっぱいの柱を作ってよ」と少しねだる様な口調で言う。
自分が、「トーテムポールか?小学生の頃、行事で皆で作って校庭の片隅に建てたなあ」と言うと、
「どんな顔?変な顔だった?怖い顔だった?」と、目をまん丸くして聞いてくる。
「小学生が彫るんだから変な顔ばっかりだったよ」と答えると、
おかっぱは、「それならいい、怖い顔よりも変な顔の方が効くんだから」と言う。
自分が「怖い方が魔除けになるだろ、魔除けの柱だろ」と言うと、
「怖い顔だと仲間だと思って寄ってくるよ、変な顔の方が警戒して近づかないよ」と言う。
「それで前と後ろに顔付けておくんだよ、南と北に向けておくんだよ」
自分が、いじわるで冗談半分で、「北東の方向にだけ顔を向けるんだろ?」と言うと、
おかっぱは怒る事無く「それじゃあ、意味ないからさ」と普通に答えた。
「作れないならお店で買ってよ」と勝手な事を言い残し去っていった。


2015年10月11日10:30
カテゴリPC
NECノートPC追加改善
2010年製NEC、PC-VY22M/A-9の追加改善をした。

前回、CPUを中古のCore2Duo T9800 2.93GHz (6MB/ 1066MHz/ )と交換、
7千円で購入した安価のSSD、120GBへの交換も実施した。

なんと最近、知人からCore2Duo T9900 3.07GHz (6MB/ 1066MHz/ )CPUをもらった。
聞くと、故障したノートPCがT9900搭載だったそうで、PC買い替えたので
HDDとメモリ、CPUだけを取り外し、分解した本体は資源ごみとして廃棄したとの事。
何と言う偶然と思えたが、自分が中古のCore2Duo T9800を購入し交換した事を
知人に話した事から、「早く言えば買わず済んだのに」と持って来てくれた。

それと、前回SSD、120GBと交換したのだが、元々HDD、160GBだったのを、
予算をケチって容量ダウンしたので、空き容量が40GBと極端に少なくなっていて、
SSDは重ね書きを繰り返すと、寿命と読み書き速度の低下が早まるらしく、
空き容量に余裕を持たせる為、SSDを240GBに変更する事にした。
重ね書きを減らす為なのか?デフラグ設定はOFFにするのもSSDの特徴。
TOSHIBA製PCに使用中の、SanDisk SSD PLUSシリーズの240GBをNEC、PCに流用した。
TOSHIBA製PC用には読み書き速度が更に高い、SanDisk SSD UltraⅡシリーズの240GBを
新たに購入した。

SanDisk SSD PLUSシリーズは、120GBは書き込み速度が180MB/s、
240GBは書き込み速度が350MB/sと差がつけられている(ちなみにUltraⅡは500MB/s)。
SATA2、3.0GB/sインターフェース接続のNEC、PCと交換したが、
読み書き速度計測ソフトで1.5倍以上の書き込み速度向上が確認できた。

今回の追加改善後に、円周率計算ソフトのスーパーπを使いCPU計算速度を調べた。
104万桁を19回ループ計測するのだが、Core2Duo T9800搭載時は16秒だったが、
Core2Duo T9900交換後は14秒に向上した。
標準搭載のCPU Celeron 900 2.2GHz (1MB/ 800MHz/ )でも計測してみたが、
28秒と激遅で驚いたが、同じマザーボードで3.07GHz (6MB/ 1066MHz/ )も対応できる
ワイドな設定にも驚かされる。
ちなみにTOSHIBA製PC、Core i5-4200Mで12秒だった。

CPU交換は成功事例があっても、部品の相性等の要因で必ずしも認識できる保証は無く、
PCメーカーもそれによる不具合は一切保証しない。
自分は、CPU交換が全て成功したのはラッキーだったと考えている。


2015年10月11日20:57
カテゴリへんな夢
三度参り
夕方に寝ていたが変な夢を見た。
誰からかは思い出せないが、強制力のある重要な任務、指令のようだったが、
それは何らかのゲームのような感じでもある。
とある庭の広い豪邸の前を、同じルートで車で三度通り、
三度目に豪邸の門のインターホン押してからすぐに去り、四度目に
誰かが表に居れば合格との事。
言われた通りに三度目でインターホン押してその場を去ったが、
四度目の途中に道路が寸断されていて川に突き当たった。
仕方なく来た道を戻ると、さっきの豪邸の門の前で中年の男3人がバレーボールで遊んでいる。
どこかで見覚えのある顔だが思い出せない、そのままその場を通過して逆走する。
四度目とはならず、三度目を終え、四度目の途中で引き返して3人も居たから合格なのか、
やはり四度目では無いので不合格なのか?と考え続けていた。
逆走するとさっきの寸断された川も無く、再び豪邸の前に辿り着く。
さっきの男達は居なかったが、門の銅製の表札に千代 千歳と書かれていた。
苗字名前のフルネームなのか、ここの地名なのか?と思っているうちに頭が急に痛くなって目覚めた。
目覚めてからも激しい頭痛で立ちくらみがして、慌てて鎮痛剤を服用した。
吐き気もしたが、しばらく後に頭痛は治まったが、一瞬、急性の脳疾患かと思って心配した。


2015年10月12日21:06
カテゴリ私見、その他
出社して
朝一番に出社、事務所に入るとセキュリティ会社の報告書が置かれていた。
夜間に建屋内の空間センサーが感知したので調査したが、侵入の形跡は無く、
センサー故障と思われるのでセンサー交換を実施したと書いてあった。

そして自分の担当する自動運転製造機も異常検知して停止していた。
推定停止時刻は、セキュリティ会社の異常検知時間とほぼ同時刻だった。

自動運転製造機は復旧出来ず、止む無く修理業者を呼んだ。
原因不明のまま今日は業者の修理は終了したが、修理には大掛かりな分解調査が必要で、
一週間の時間をくれと言われた。

とりあえず自分の案を提示し、品質基準に収まる範囲で数値の設定を変更し、
業者も納得する応急対応として何とか稼働させる事が出来た。
部品が全て用意され、修理に取り掛かるまでの間騙し騙し稼働させる。
このまま稼働停止を続けると、後に残業地獄に入ってしまうからだ。
試験運転として今夜は最低限の設定数を決め、自動運転を掛けて帰宅した。

故障個所の特定は出来たが、今ここで分解してしまうと修理完了まで再稼働できない。
大きく重量のある部分の、大掛かりな分解が必要だからだ。
最短時間で対応するには、全ての準備を整える必要がある。


2015年10月15日21:26
カテゴリ私見、その他
理想論ばかり唱えている経営者
そんな経営者は絶対に信用しない方がいいと思う。

別に態度や表に出さずとも、心の中で思いっきり強く軽蔑してしておけばいい。
社員の皆に強い信頼、支持で選ばれた訳ではないのだろう、
どうせ身内、人脈、よいしょが上手くて成り上がった程度の者だろう。

なのに過去の偉人、優秀な経営者の言葉だけを引用して、
さも自分も同じ理念、思想を持ってると言いたげに。

そんな奴には「馬鹿め…」との言葉がふさわしい。
そして自分の姿を鏡でよく見ろ‼と言いたい。

日本の大企業の偽装、適当な品質管理が露見している昨今、中小企業でも同様だろう。
そう言う事(理想論)ばかりを偉そうに力説する輩ほど全然大したことは無いから。
そんなのは、自分自身のダメさをかっこいい事言って誤魔化してるだけだろう。
これに該当する経営者はさっさと退任、辞任して他と付け替えたほうがいいだろう。
「じゃあ、あんた自ら実証せよ、証明せよ、それが出来たら信用しましょう。」と言いたい。
自分が出来ない事を、さも極めて知り尽くしたような感じで命じて他人にさせるなよな。

最近見た夢で、おかっぱが手をつないでいたおじいさんは嘆いていたな。
「ふんぞり返ってるだけの能無し共めが!…だから衰退するんだ」と。
おかっぱが「この人はねぇ、とても偉いんだから」と自分に嬉しそうに紹介した。
「なのに一番下っ端がする事まで手を出しちゃうんだから」と褒めちぎる。

でも自分が嫌いな某党の国会議員数人が、多少なりともおじいさんと縁がある事が信じられないし、
人との約束を平気で破るような者が、とある市の首長になってる事も納得できない。
自分は、こいつらは二度と信用しない。
ある一人だけはそのようには思わないが、他の大多数は似たようなものだ。
どんな理念、思想で教育育成したんだ、きれい事ばかりで。
あなたの理念、思想、理想なんて全く伝わって無いと文句言おうと思ったが、
おかっぱがニコニコして気に入ってる人のようなので止めておいた。

おかっぱが妙に推してるのだから、御内裏さまも推してるのだろう。
自分が私怨絡みでこのおじいさん責めたら、おかっぱが怒るだろうから。

ところで、この企業が今後好調を取り戻す兆しなのか。


2015年10月17日12:38
カテゴリ私見、その他
ネビュラは誰にも見える
最近暗くなるのが早くなった。
昨日午後7時頃、修理業者が会社駐車場で休憩を取り喫煙してる時に、
「ここらで一旦キリを付け今日は終わりにしましょう」と持ち掛けた。
その場で今後の作業予定の日程の打ち合わせをしていた。
業者が自分と向かい合っての会話中、自分の後方上部を何度もチラ見する。
自分は何を見てるんだろうと思いつつ会話をしているが、
その業者の表情が何やら疑問に変わっていくのが分かった。
その後も、チラチラと自分の頭上後方を見てるのが分かった。
自分は何に対しての疑問なのかに気づいたが、決して振り返る事無く会話を続けた。
その人は眼鏡の影響でそのように見えるのかと思っていたと思う。

そして休憩を終え、建屋の中に戻る際に後方を振り返って見ると双星のネビュラが居た。
たぶん、業者は明るい星が目のかすみか疲れ目で二つに見えてたと思っていたのだろう、
途中眼鏡を外し、目をこすってから再び自分の頭上後方を見つめていたから。
客先の担当と会話してて、相手の頭の上を何度も注視して見るのも失礼だと思うが、
さすがに仕事の話の途中であれは何だろう?とは言わなかった。

自分は何となく気づいたから、あえて気にしない素振りをし続けた。
その時の話し合いで、明日の日曜に出勤と決まった事で気が重い。
しかし、ネビュラがめずらしく東の空に居た。
ここ最近までは西の空ばかりだったのに。


2015年10月20日22:51
カテゴリ私見、その他
LED懐中電灯
突然だったが思う事があり、非常用として乾電池使用のLED懐中電灯を購入した。
既に手巻き発電式LED非常灯を持っているが、相当頻繁に回さないと充分な時間点灯を保てない。
この手の製品を使う場合、子供、高齢者、女性の場合どうなんだろうと思った。
実際に長時間それが必要となるような非常時に、こまめに回し続ける気力、労力を保てるか疑問に感じた。
LEDならば、従来の白熱電球の懐中電灯よりも数倍の長時間点灯が可能で、しかも明るい。
自分は単一乾電池4本使用の高容量タイプの物を購入した。
連続点灯でも約25時間使用可能との事だったから。
当然、乾電池には高容量のアルカリ乾電池を選んだ。
富士通の金ラベルのアルカリ乾電池8本も同時に購入した。
乾電池は懐中電灯に入れず、パックのまま同じ場所に保管しておけば自然放電も防げ、
2年以上は購入時の性能を維持できる。
ついでに見掛けたので、乾電池式のクリプトン球ランタンも衝動買いしてしまった。
今回おかっぱの顔を立てて、某メーカーのワイドパワーLED強力ライト とランタンを選んだ。
アルカリ乾電池は、そのメーカー製の商品も売られているが、富士通ブランドの方が断然安い。
実は日本国内製のアルカリ乾電池は2社程度で製造され、他メーカーブランドとしてOEM供給もされている。
つまり製造元である富士通ブランドが一番安く、他ブランド製品でもラベル以外は同グレードならば、
全く同じ物だと聞いた。
更に高性能なアルカリ乾電池も売られているが、大放電のモーター動力としてではなく、
小放電の照明用としての用途ならば、価格差程は電池寿命の差は出ないと思われるので、
安い方のアルカリ乾電池で充分だと思う。
おかっぱには悪いが、今回は富士通製を選ばせてもらった。
これで一安心と思えれば、自己満足だとしても良いだろう。


2015年10月21日21:29
カテゴリ私見、その他
災害は狙ってやってくるのか
災害への備えが充分整ってる時期には来なくて、
全然来ないからと油断して、備えを疎かにしている時期に災害は来るような気がする。
だから、備える事が厄除けなのだと思える。
それと、平和ボケして堕落している時期にもやってくるのだろう。
目を覚まさせる為に、まるで大自然から試されているかのように。
もし災害が起きても、備えが充分な世帯には被害が少なく、
備えを全くしない世帯の被害が大きい気もする。
これも選択されてるのだろうか。
だから地震、雷、台風等の自然災害には臆病で怖がり、心配症の自分は、
常に備えを怠らないように心掛けている。
先の先まで読んで準備してるので、必要以上な準備は無駄な出費かも知れない。
ガソリンエンジンのAC100v出力の小型発電機まである。
150リットル入る農業用のポリタンクもある。
しかし、これらを使った事は今のところ一度も無い。
現在は、世間一般的に防災意識は高いと思う。
だから、当分は大丈夫なのかなと思う。
皆が来るぞ来るぞと、充分過ぎる備えを後ろ盾に構えてる時期だろうから。
意地が悪く、気まぐれなあまのじゃくは、機を逃がしてしまっている。
乾電池などは、少しどこかで不安要因が原因で騒がれ始めるとすぐ売り切れる商品だ。
そうなると、どこに行っても手に入らなくなるアイテム。
だから、今のうちに買うのがベストなのかと思える。 安心してください。

今不安だから買うのでは無く、自分自身の安心への自己満足の為に買うのだから。


2015年10月24日12:02
カテゴリへんな夢
何を言ってるのだろうか
「さぶろーはダメでも赤色と緑色は俺のお気に入り~」
訳のわからない事を言う何者かの声。

多分、自分を惑わす罠だと疑うが、面白いので興味あるフリをする。
すると自分が空港に居る場面に変わり、国内線に搭乗する列から
自分だけが屈強そうな警備員に呼ばれ列から外される。
丹念にボディチェックされたのち、解放されたが飛行機に乗り遅れた。
自分が「なんでだよ~」と落胆していると、さっきの声で「危険人物と疑われたんだろ~」
と笑う。
「俺は昭和新山に観光に行こうとしてただけなんだ」と言うと、
「おお、あそこはいいね~今は最高の観光日和だったのに残念だったね~」と言われた。
仕方なく帰る事にしたが、車のエアコンのセンサー故障だろうか?
車内の温度が暑くなったり寒くなったりで不快だった。
センサー交換をするか、新型の車に変えるかと考えていると、
「新型に替えろ~皆もドンドン買い替えろ~今のうちに~」と言うが、
言葉の最期を伸ばす奴は怪しいと思えたので、「いやだね」と答えると、
「チッ!」と舌打ちしたので、やはり惑わす声だったと確信した。
こいつは何かに自分を誘導しようとしていたな。

→昭和新山(しょうわしんざん)は、北海道有珠郡壮瞥町にある火山。支笏洞爺国立公園内にあり、国の「特別天然記念物」に指定されている。また、有珠山とともに「日本の地質百選」に選定され、周辺地域が洞爺湖有珠山ジオパークとして「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」に認定されている。

昭和新山
出典:ja.wikipedia.org


2015年10月25日10:46
カテゴリへんな夢
スーパークロス参戦
経緯は不明だが、スーパークロスに参戦する事になる。
何故この歳になってこんな危険な競技に参加する事になったんだろう?と疑問を抱く。
外は夜で場所も不明だが、巨大なドーム球場内特設コースでのナイターレース。
自分の出走クラスは2スト250ccクラスだった。
コースを見るとそれ程トリッキーではなく安心した。
長距離で高度が必要な3連続ジャンプが一切無くて安心した。
2連続ジャンプならば何とかなると思えた。
三つの山を一気に飛び超える事は、今の自分には絶対無理だと思った。

自分の出走時間が迫り、250ccの不具合で急遽空いていた125ccで出走となってしまう。
「ゼッケン〇〇は止む無く125ccでの出走となるので賞典外での出走となります」と、
アナウンスが聞こえてきた。
緊張からトイレに行きたくなり、その後慌てて125ccに乗りスタート地点に向かうが、
賞典外の自分だけはグリッド外となり、二列目スタートとなる。
しかし場所はどこでも良かったので、第一コーナーのイン側を選んで待機した。
スタートが切られ、皆が大きくパワースライドしながらアウト側に膨らんでいく。
自分は非力なマシンなので、イン側にまっすぐ向かい、
極力ホイルスピンさせず、グリップ走法でイン側目一杯を低速でくるっと回り、
早めにマシンを直立させ、トラクションを充分掛けて一気に加速させた。
現役時代から、スタート位置は極力イン側、コーナーはイン側トレースで
スタート直後のラッシュを避け、
確実に転倒、クラッシュの渦に巻き込まれないように抜け出す小ズルイ戦法だった。
今回も、ちょっとずるいような皆とは違うライン取りが功を奏し、首位に立ってしまう。
しかし後続がすごい勢いで迫る中、途中でコース外に逃げてリタイヤしようかと迷う。
恐怖感と不安感を抱きながらの走行中に目が覚めた。
ああ、夢で良かったと安堵した、追われる立場のプレッシャーは尋常では無かった。


2015年10月26日21:03
カテゴリ私見、その他
スターウルフ
十代後半の頃、SF小説のスターウルフシリーズを夢中で読んでいた時期があった。
自分と同じような孤高の主人公に魅了され、何度も読み返した。
シリーズとは言え、3部作で終わっていた。
特に、太古に姿を消した異星人の朽ち果てた母船に残されたテクノロジーが突然起動を始め、
その地で戦闘中だった敵味方全ての武器が使用できなくなった話が忘れられない。
自分はその当時、核兵器に使われるウラン、プルトニウム等の核物質に対し、
全てを通り抜ける未知の素粒子のような何かを照射し、原子構造、あるいは電子の数、
中性子等を変質させ、核爆発させる為の核反応を阻止できないかと思った。
それが可能になれば、核の脅威、核による大量破壊、大量殺戮が阻止出来ると考えた。
今それを思い出すと、ネビュラがそんな技術を持っていれば、と思う。
ちなみに、日本の子供向け?特撮ドラマのスターウルフと、自分の読んだ小説とは
世界観が全く異なるし、全く興味も無いし否定的だった。
主人公はドライで孤高、他は一切気にも掛けない、自分自身が絶対に正しく他に同調もせず、
自分自身にストイックで無情。
この人物を、正義のヒーローに捻じ曲げた特撮テレビドラマ版は認めないと、当時は思った。
自分の中では、小説と特撮テレビドラマ版は、同名の全く別のモノとしている。
ちなみにスターウルフの主人公はケインと言う。



引き続き、検証のご協力よろしくお願い致します。